アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのInspiron 6000を使っているのですが
CPUの使用率が常に100%です。。。
PCのスペックは
WINODWS XP HOME EDITION
CPU 512MB
HDD 80GB 使用率6GB
使い始めて2日

学校がSPYBOTとTREND MICRO OFFICE SCANをいれたあとからです。

そしてタスクマネージャをみると、SymWSC.exeと言うファイルがCPUの常に90%以上をつかっています

長くなりましたが、このPCのCPU使用率を下げる方法は
ありますか??

A 回答 (1件)

セキュリティソフトがリソースを競合あるいは占有して障害を起こしている可能性があります。

SymWSC.exeは、Symantec社のNorton Internet Security上で起動しているプロセスですが、このプログラムは相当なリソース食らいで、500MBを超えてメモリを占有する例も報告されている模様です。Inspiron6000の標準搭載メモリは512MBですから、仮想メモリへのスワップが発生して重くなっている可能性がありますね。

また、TREND MICROのセキュリティソフトは大学側の指定でインストールしたものでしょうか?
だとすると、これがNortonと競合してシステムに障害を起こしている可能性もありますね。
一台のPCにインストールするセキュリティソフトは、基本的に一種類のみにしないと逆に障害の原因になりますよ。
おそらく、Nortonの方はInspironにプリインストールされていたものだと思われますが、どうでしょうか。
どちらかをアンインストールすることで問題が解決する可能性がありますが、この場合は大学指定のTREND MICROのほうを残すべきでしょう。
不安なようでしたら、大学のネットワーク担当窓口ないしDELLのユーザーサポートに問い合わせてみると宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Norton消したら直りました
本当にありがとうございます