プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gレトリバーのオス 1歳なのですが、ご飯をもう4日も食べません。水も飲みません。  
何日かまえから あんまり食べなかったのですが まったく受け付けなくなりました。病院に行ったのですが 胃の薬というか 胃液を抑えるとかよくわかりませんが 2種類もらいました。 まだ 薬1日目なので効果はわかりません。 点滴というか  首の後ろに水(名前忘れましたが)をいれて 脱水症状にならないようにしましたが 吸収されて無くなりました。
たまに歩いたりしますが ず~っとゴロンとしてます。 

あとは、足を痛めてます。 お医者さんは じん帯を伸ばしたんじゃないか?と言ってます。さわっても痛がりませんが ケンケンたり 痛い足には力を入れないように立ってます。

足より ご飯、水を飲まないので このまま衰弱していってしまうんじゃないかと とても心配です。  同じ状況になった経験あるかた なんだか分かる方いましたら 教えてください!!

A 回答 (10件)

こんにちは。


4日も食べないのは心配ですね。

食べないことがご質問のメインのようですが、足の方はどうなのでしょう?
骨盤や股関節、膝蓋骨などには異常はないのでしょうか?文章からは、獣医さんでは視診と触診程度というようにも受け取れますが、運動も嫌うようですし、痛みから食欲がないというようなことは考えられませんか?

長毛の大型犬ですから夏バテ対策はもちろん大切ですが、あまり食べない期間が長いと、もともとの問題以外に血液などにも問題が出てきてしまう可能性もあります。

心配していたら大したことなくてほっとするのならいいですが、大したことないと思っていて「しまった~!もっと早く対処すればよかった」となるのはツライですよ。

これをお読みになるころには元気になってました~ということであればいいのですが・・・大したことないといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん 色々ありがとうございます。昨日は 主人とこのアドバイスを読み 相談しました。 1日様子を見ようということにしました。 
で、今日のお昼休みにアドバイス通りの、めったに買わない高額な缶詰、ドックフードチーズなど買って、家に戻って食べさせてみました。食べました♪ まだまだ いつもの量の 5分の1くらいしか食べませんでしたが、回復に向かってるように思います。 今朝も 足が痛くて散歩もすぐ帰ってきてしまうのに いつものコースを物足りなさそうに歩ってきました。
具合悪くなるまえに 2日留守(留守番はいましたが)にしたのが もしかしたら・・・の 原因のひとつかも知れないとも思います。 皆さんに感謝です。 がんばって回復させてみます!!

お礼日時:2005/08/30 16:06

ゼリー状の水分補給でもダメですか?(うぃ○だーとか)


水を飲まないのはかなり大変な状態だと思います。おしっこはでているのでしょうか?尿毒症の心配もありますし。
皮下点滴されているようで、吸収も早いのでしたらまだいいのですが・・・

フード以外で食べたくなるものはないのでしょうか。

私は過去に食欲ないのは夏バテだと思っていたら病気で緊急入院した経験があります。そのコは看病の甲斐なく虹の橋を渡って行きました。今でも自分の無知で、勝手に夏バテだろうとしてしまった自分が許せません。
その時は水は飲んでいて、食べないでずっと静かに寝て過ごしている時間が長かったです。

脱水症状の見極め方ですが、皮膚を引っ張ってすぐ元に戻るようなら大丈夫です。そのままでしたら、かなり脱水しています。
貧血の見方は歯茎を見てください、白くないですか?口臭がいつもよりきつくなってませんか?

血液検査をした方がいいと思います。
別の病院へ行くのもいいですし、その病院でお願いしてもいいと思います。病院を、先生を選ぶのはnene-miさんです。ワンコは選べません。
元気になってくれることを応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。 詳細は別な方たちのところへ書いたので 申し訳ありませんが省略させていただきます。 

お礼日時:2005/08/30 16:10

すぐにかかりつけの病院に大学病院を紹介してもらうか、別の病院を受診しましょう。

餌を全く食べないのは、せいぜい2日までが様子見の限度です、また水をぜんぜん飲まないのはもっと緊急性が高いです。

オシッコはしていますか?ウンチはしましたか?その他の全体状態はどうですか(元気、動き、反応など)?1歳のレトリバーがずっとゴロンとしているのは、いい状態ではありません、普段元気なワンちゃんならなおさらです。私の考えですが、誤嚥したものが腸を塞いでしまっているのではと、とても心配です。腹部をレントゲンやエコーで調べてもらいましたか?早急に動くべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胸のレントゲンもしばらく様子をみてからって言われました。足のレントゲンも 見えないときもあるし 関節に内視鏡?を入れたりして調べられるけど うちでは出来ないとのことでした。 なにか詰まってるのかとも思うんですが・・・
おしっこは するんです。うんちは 親指2本程度でたり出なかったり・・・  病院変えてみます

お礼日時:2005/08/29 21:23

こんにちわ<(^▽^



ちょっと 大変ですが、
セカンドオピニオンってヤツで

もう一個 お医者さんに 
かかってみては どうですか?

お医者さんによって 治療する薬が 
違ったりもしますから お勧めです。

エサは ドックフードなんでしょうか?

高そうな缶詰とか めったにあげないモノだと 
あっさり 食べたりしますよ?(^-^)

あと ネコで 水分を含んだキャットフードがあると
本で読んだことがあるので 犬でもあるかもしれませんから あまりにも 水を飲まないなら
動物病院で きいてみたらどうでしょうか?

まあ 他の方のいうとおり、 
犬って 結構 怪我すると 落ち込むみたいなんで
新鮮な水と ドックフードは 食べなくても
おいておいてあげて、

「大丈夫?」って 痛そうな所を やさしくなでてあげるとか 頭をなでてあげてください。

ま、人間と 一緒ですねv
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 詳細は別な方たちのところへ書いたので 申し訳ありませんが省略させていただきます。 

お礼日時:2005/08/30 16:12

食欲不振の原因はいろいろあるようです。


なので、参考までにしてくださいね。

私が飼っていた犬の場合ですが。
怪我により「食欲不振」になった事があります。
(ちなみに、猫もありました。)

動物も精神的に元気がなくなったりもします。
(病気やけがが原因で・・・人間と同じですね)

もしかしたら、足の事が原因かもしれません。
その辺り、お医者様はなんと言ってましたか。
まだきちんと診て頂いていないようなら、早めに連れて行かれてはどうでしょうか。

あわせて、まだ食欲がない事もまだ他に原因があるかもしれませんので、もう一度原因が分かるまで診て頂くのがいいと思います。

それから、口の中が病気(等)の時も食べなくなります。
(多分こういった事は、最初に診てくれてるとは思いますけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 詳細は別な方たちのところへ書いたので 申し訳ありませんが省略させていただきます。 

お礼日時:2005/08/30 16:15

夏バテなら2日ぐらい何も食べないです。

甘いお水をスプーンであげると飲むと思います。うちの犬は毎年夏はそうでした。

足は複雑ですね。うちのは、よく歩きにくくなって、心配しても、1日たつとなおってたのですが。

あまり心配であれば、再度違う病院をあたったほうがいいかもしれないですね。暑い時の移動は避けて。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 詳細は別な方たちのところへ書いたので 申し訳ありませんが省略させていただきます。 

お礼日時:2005/08/30 16:14

今年は夏バテで食欲が落ちてるワンちゃんが多いと聞いています。


水も飲まないというのはご心配ですね。おやつも口にしませんか?
「ご飯」というのは何をワンちゃんにあげていらっしゃいますか?
お散歩に行ったりお家の方が帰宅されたときに喜ぶ様子はありますか?
獣医さんから食事のご指導はありませんでしたか?

食欲不振の原因が夏バテなどから来るものでしたら、高品質で栄養価の高いドッグフードをワンちゃんが食べやすいよう(大好きなおやつをまぶすとか、ささみを湯がいたスープをお肉と一緒にかけてあげるとか)工夫してあげてみてください。

もし獣医さんよりはっきりしたお話がされてなかったり、食事のご指導や検査などもされなかったとしたら、別の獣医さんにご相談されてもいいかもしれません。

私の前に飼っていた犬が具合悪くなったとき、近所の獣医さんに連れていったのですが薬と注射だけでしたが、全く良くならず別の動物病院に行ってみたところ検査で重大な病気であることがわかりました。
先に行った獣医さんから出されていた薬はただのビタミン剤だったこともわかりました。
まずは信頼できる獣医さんにご相談されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば今日 お昼におやつをささみジャーキーを一個食べました。 普段のご飯は ドックフードと缶詰をまぜて 食べさせてます。缶詰は好き嫌いあるのでその度気をつけています。  夕方 会社から帰ってくると すごく喜んでますが 落ち着くと ぐたっとして というか しょぼんと伏せてます。  先ほどささみを湯がいたスープを飲ませたのですが 少し飲んだし ささみも半分の量くらい 食べました。  水も少し飲みました。 このまま元気になってくれればいいのですが・・・病院かえてみます

お礼日時:2005/08/29 21:16

こんにちは。

ウチの犬ももう8歳になる雑種ですが2日くらいなら自分の気に入らないえさを全く口にしないことはよくあります。

確かに4日もしかも水も飲まないとなると御心配になる気持ちはよく分かります。夏バテとかも考えられるかもしれませんね。

もし、御心配でしたら別の医者に行って見るのもよいのではないでしょうか?

人間でもそうですけど、医者をかえたら違う診断結果が出るなんてのはよくある話ですよね?
(昔日大の獣医学部附属病院なら個人の獣医では見つけられないような病気も発見できるとか記事を見たことが有りマス・・・かなりうろ覚えですが。。)

ただ、NO.1さんのようにエサを替えただけでガツガツ食べるようになったと言うのであれば、エサが合わないかもしくはきちんとしつけされていないかと思われますが。。(きついいい方をしてスイマセン。)

犬に限らず動物にも1頭1頭個性があります。当然食べるものにも好き嫌いがあるでしょう。

水だけでもミネラルウォーターを与えてみてはいかがですか?

結構ウチの犬なんかはミネラルウォーターを与えると水道水よりも遥かに喜んで飲みますよ。

犬は人間の一万倍嗅覚が鋭いですから、もしかしたら与えてるものが良くないと言うこともあるかもしれませんよね。

どの道衰弱してからでは遅いのですぐにでも何らかの対策は講じられたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミネラルウォーターも病院から買ってきて飲ませましたが、その時は飲むのですが もう今は プイってします。 好きなものも 駄目です。 

お礼日時:2005/08/29 21:04

#1です。

 書き忘れました。 今でも食べないことはよくあります。フードも以前のまま変えていません。 出してやって、食べないときには10分くらいで片付けます。 でも、水も飲まないのは心配ですよね。
 獣医さんにもっと相談すべきでしょう。その上で問題なければ、そのままでいいんじゃないかと思いますけど。
    • good
    • 0

こんにちは。

 心配なお気持ちよくわかります。
回答になるかどうかわかりませんが、私の家でも以前同じようなことがあったので、書き込みました。
私ところはラブ1歳半のメスです。ドックフードだけ与えていましたが突然食べなくなって、3日も4日も続きました。 獣医さんに診てもらっても別に悪いところもありませんでした。 散歩も朝1時間半、夜1時間程度、近くの砂浜を歩きます。あまりにも食べなさすぎるのでおもいきって牛肉の脂分の少ないところを軽くボイルしてやると。 ガツガツ食べました。
「なんや こいつ! 」と思ったので、それからは気にしていません。 「食べたくなったらたべるやろ!」くらいに軽く考えています。
ただし、これは獣医さんと相談した結果ですので、ご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく食べなくなることは、以前にもあって その時は ぜいたく病で 美味しいのをあげてしまって ドックフードなんか プイッってしてしまって。 でも 獣医さんにしかられて・・・
   その状態なら 分かるのですが・・ 今回はちょっと違うんですよね~

お礼日時:2005/08/29 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!