プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前この高校をキーワードに検索したら校則がとにかく厳しいとありました。
友人に相談したら信用するなのいってんばりでした。
ですが自分の進路ですので心配になり質問させていただきました。
こんな僕に合っているでしょうか?
1、中学ではサッカーをしてました。
2、クラスでは結構派手めなグループに所属してました。
3、校則は守ったほうがいいと思っていますが、あまりに洗脳的であったりするのはイヤです。(神道の学校ということで)
お願いします。

A 回答 (3件)

青山という場所にあるにもかかわらず、みなさん地味な感じの生徒が多いのは事実ですね


私が思うにはいい高校だと思います
今時の高校生という感じではないかもしれません
質問者さんがどれぐらいの派手な方なのかは分かりませんが、髪を染めたりピアスを開けたりしたいのであればお勧めしません

高校の説明会や文化祭などに行って、ご自分と在校生のギャップがあると感じたらお勧めしません
これは、國學院高校に限らず私立の学校に進むには、その学校のカラーを理解して進学することです
へたすれば、高校をやめざる終えないこともあります

まず、なぜ國學院高校に行きたいのでしょうか?
神道教育ですが、それほど強くはないですよ
常識程度のことはあるかもしれません
例えば、神道ではどのようなお参りの仕方があるのか?
そのようなことはありますが、神道を信じないのであればだめだー的なことはありません
無宗教の学校に比べれば少々宗教色はありますが、気になるほどではありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

偏差値に対して進学実績がよいから希望していたのですが、、、
たしかに自分にはあっていないのかも、一生に一度の高校生活を棒に振らないよう考え直してみます。

お礼日時:2005/08/30 22:38

兄が国学院系列の高校(つまりは国学院栃木です)に通っていました。


校則にあまり違いが無いのではと思い、回答させていただきます。

神道の学校ですが、それに関連した授業はなかったみたいです。カトリック系とかだとあるみたいですけど…
洗脳はないと思いますよ。
ただ神の道に反してはいけない!ってことで校則が厳しいだけみたいです。
まず、染髪は禁止!制服も着崩し禁止!
兄の通ってた頃(5年ほど前)は携帯電話も禁止でした。(ホームページを見たところ、今も禁止みたいですね…w)
生活面ではかなり厳しい高校かもしれません。
男子が多いのも特色かな?
でも、進学状況はまずまずですし、もし、進みたい方面が國學院大學にあるならお勧めですね。
附属校ならではの推薦がありますから。

校則が厳しくても兄は高校が好きだったようで、土日も家には居なかった気がします。
国学院高校はわからないのですが、国学院栃木はサッカーが強かったです。久我山も強かったような。
結構レベルの高い高校ですし、文武平等をモットーにしているところがあるので、勉強との両立は大変かと思いますが、それはそれなりに充実した楽しい高校生活が送れると思います。
質問者さんは中学で派手目なグループにいらっしゃったようですが、案外住めば都みたいな感じでなれちゃうんじゃないでしょうか?
気になるようでしたら文化祭などのぞいてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.kokugakuin.ed.jp/
    • good
    • 2

高速について少し高校のページに書いてありました。


サッカーは一応強豪とされていてベスト8くらいですね。
あとは、進学した先輩がいれば連絡を取ってみることが1番です。

無駄話ですが、卒業生に
ゴスペラーズのリーダーと黒沢さんがいます。(参考までに)

参考URL:http://www.kugayama-j.ed.jp/

この回答への補足

すいません、僕の言い方が悪かったです。
久我山ではなく、渋谷区神宮前にある國學院高校です。

補足日時:2005/08/29 20:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!