アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭痛対策で悩んでいます。子どもの頃からの頭痛持ちで、主な対策は痛くなりそうな予感がしたら痛くなる前に市販の頭痛薬を飲む、というくらいです。
頭痛は偏頭痛で、疲れたときや睡眠不足の時、寒い時に痛くなることが多いようです。
眠るとだいたい痛みは治まるのですが、仕事中など眠れない場合が多いので、困っています。

なるべく薬を飲まないで済むような頭痛回避法があればぜひ教えて下さい!!

A 回答 (7件)

片頭痛は進行性の疾患です。



つまり、「ほって置くと悪くなっていく」という病気です。

別にこれは、脅しでも何でもありません。

事実です。

頭痛勃発時には、本当に少しずつですが血管がキズついていきます。

この積み重ねが何を意味するか、考えてみましょう。

慢性的な進行性疾患の片頭痛を、治療や予防をせずに我慢したり放置
したりしていると、脳梗塞(のうこうそく)や脳卒中(のうそっちゅう)などの
病気になりやすい、という結果が、オランダで行われた研究(2003年)で
明らかになっております。

実は、こういった研究は世界中で行われています。

閃輝暗点などの前兆がある片頭痛の人は、頭痛持ちでない人に比べて
後頭部に脳梗塞の出現する確率が1.5倍。

さらに、喫煙歴があると2.4倍、経口避妊薬を内服すると7倍。

同じように、脳卒中に関しては2.16倍。

これらをふまえると、頭痛持ちの方は健常者の数十倍の危険性を
持ち合わせていることになります。

つまり、頭痛持ちの人は頭痛をほって置くと、頭痛持ちでない人に比べて
こういった病気になるリスクがどんどん高くなるということです。

あの頭痛医療の第一人者、テレビ出演や書籍出版多数の清水俊彦先生も、
ご自身の著作『頭痛外来へようこそ』(保健同人社、2005年)で
おっしゃっています。

ですから、「たかが頭痛」と安易に考えずに、適切な対処をされることを
お勧めします。

一日も早く、改善への道を見つけられることをお祈り致します。
    • good
    • 0

痛くなったら市販の頭痛薬を飲むぐらいだと、薬に慣れてしまって、効きにくくなる可能性があります。

脳神経外科の学会で首の骨(首)が歪むと、頭痛がおきるといわれています。また、歯科では歯の噛み合わせを変えることによって首の骨(首)の歪みが改善されるとの報告があります。 一つは歯の噛み合わせが悪い人(頭痛もちの人)は、頭が前に倒れて猫背になっている人が多いです。頭が前に倒れることにより首の骨(首)が歪みます。 そして、脳への血液の流れが悪くなり、血が行きとどかなくなった脳のなかの血管がケイレンを起こします。ケイレンした血管が神経にあたって偏頭痛が起きるのです。
    • good
    • 0

空腹時にランニングし、その後冷水をかぶり、そして背筋と腹筋をすれば治るかもしれません。

詳しくは、小山内博先生の著作を読んでみてください。とくに背筋のやり方は、間違って背筋のトレーニングをしても効果がないので、本を参考にしてみてください。
    • good
    • 0

私も子供のころから偏頭痛に悩まされていました。



そんな私が私なりの軽い頭痛や気分の悪い時に
簡単に解消できる方法を見つけました。

orukoさんに有効か分かりませんが・・・
一度、試してみませんか?

もちろん軽い段階で、試した方がより効果的です。

まず、全身の力を抜き、
へその下辺りを少し気にする程度に力を入れます。
他は、ぐんと力を抜きます。

次に頭が痛い感覚を体全体で感じます。(体全体で受け入れる感じです)
その感覚を口からゆっくりと吐き出す感じで、口から息をゆっくりとゆっくりと吐き切ります。

後は、軽く意識しないで普通に息をして、呼吸を整えます。

次にとてもすっきり爽快な感覚(明るい光をイメージする感じで・・・)を体全体で感じます。
その感覚(明るい光)をゆっくりと鼻から吸い込む感じで、鼻からゆっくりと息を吸います。
この時に首は動かさないで、目線だけ明るい光を見るとより効果的です。

そして、また軽く普通に息をして、呼吸を整えます。
その時に、まだ頭痛が残っていたら、
頭痛がなくなるまで、試みます。

これは、頭痛の仕方ですが、気分が悪いときを同じ様に気分の悪い事を吐き出す感じですると有効です。

そして、明るい光をみるだけで、明るい気分にスイッチングできる様にもなりました。

ぜひ、一度試してみて、効果のほどお聞きしたいです。(^^)v
    • good
    • 1

つらいですよね、お察しします。


冷やすのはどうでしょう。横になれるならアイスノン。無理なら額に冷えピタなど。少しは和らぐと思います。
こめかみや首の後ろを揉むのもいいと聞きました。
ですが、あまりマッサージしすぎるのは血行を促進してしまい逆効果との事です。
私もひどい頭痛もち。何とか乗り切りましょうね。
    • good
    • 0

酸欠で起こることもよくあるので 私の場合 痛くなったら深呼吸をします。

すると楽になりますよ。一度試してください。でも 色々な病気の前兆ということもあるので とりあえず受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ぜひ試してみますね。

3年前に一度受診して、偏頭痛でしょうとの診断でしたが、
処方された薬を飲むと胃が荒れてしまうので
また市販薬に逆戻りしていました。

お礼日時:2005/08/30 17:07

私も頭痛持ちで、結構困ってます。


私の場合は、肩こりもあるので、
痛くなってきたら、アンメルツを塗ったり、首や肩のストレッチをしています。
首や頭の血行が良くなるので、頭痛もやわらぎますよ。

あと、以前新聞に載っていたのですが、
頭痛の発作中に、乳製品とチョコレートは厳禁です!
牛乳とか飲むヨーグルトとか、頭痛に良さそうなイメージですが、実は頭痛を酷くしてしまうそうです。
逆にパイナップルが良いそうですよ。
私はそれを知ってから、頭痛の時は100%のパイナップルジュールを飲むようにしています。
頭痛に良い飲み物って言うだけで、精神的に楽な気持ちになれます☆

頭痛って対処を間違うと余計ひどくなったりするので、
ご自分にあった対処方法が早く見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます!!!

ヨーグルト、厳禁なんですか??知りませんでした!!
実は頭痛薬を服用するときは、(食事時以外は)胃の保護のために
いつも飲むヨーグルトを飲んでました・・・。

あれは、いけなかったんですね。
これからは、パイナップルジュース試してみます。

私も肩コリがひどい&視力が悪いので、ストレッチなど
日々心がけたいと思います。
(肩コリしそうな日は、ピップエレキバンを貼って寝ています。)

安易に薬に頼らない方法、いろいろ探してみます。

お礼日時:2005/08/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!