アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国では1900年~1945年頃に日本に協力的だった人達、いわゆる“親日派”の氏名3090名分を公表したとのニュースがありました。

国全体で反日の気運が盛り上がっている今、何の目的でこんなことを公表するのでしょうか?
“親日派”と名指しされた人やその家族は韓国国内で立場が悪くならないのでしょうか?
まるで集団によるイジメ、魔女狩りみたいな気がするのですが、、、

A 回答 (6件)

韓国で“親日派”と名指しされた人やその家族は

韓国国内で立場が悪くならないわけがありません。
集団によるイジメ、魔女狩りそのものです。

日本への反対機運を盛り上げることで、
事後成立法による財産取上げという
きちがいじみた、近代国家にあるまじき法律を、成立させようとしています。
成立後に遡及して不利を被る法令は法治国家としてタブーです。

実現すれば、先進国全てから白眼視必至で、
一気に海外資本が逃げ出すことになりますが、
そのことを彼らはわかってません。
(後出しジャンケンじゃ勝負できません。)

政権に求心力がないため、敵を作ることで民衆の目をそらし
政権への批判をかわすという姑息な手段です。
短期的に支持が増えても、長期的に建設的なものではないので
またすぐに不安定になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり韓国政府、ノムヒョンさんが絡んでいるのですね。
最近の“反日”に関しては、政府やマスコミが煽っているから大衆も“反日”を口にするけど、本音では一般大衆レベルではそれほど日本を嫌っている人は少ないみたいに聞きましたが、こんなことばかりしていますが韓国の現政権はそれほど支持されていないということでしょうか。

北朝鮮との関係など他にすべきことが山積みのような気がしますが、、、ノムヒョンさん末期的ですね。

質問者様、大漁ですね。

ここのところの親日派の糾弾の動きについては、対日関係とはあまり関係ありません。(もちろん日韓関係に良い影響はないでしょうが)
なんのことはない韓国内の権力闘争です。

御存知のとおり盧政権・ウリ党の政敵は野党ハンナラ党とその支持基盤となる財閥、保守系マスメディアです。ハンナラ党の幹部(朴大統領の娘)や保守系マスメディアには日治時代に、日本に協力した人々、組織が非常に多く存在しておりますから、それを狙い撃ちにし、以て政敵の力を弱めるのが目的でしょうね。

もともと、米軍による訓練中の交通事故が無ければ誕生したかどうかわからない、弱体の盧政権としては、ここで、韓国の「錦の御旗」親日派の糾弾に名を借り、自らの政治力を高めるという腹でしょうね。

まあ、保守はメディアも過去、親日派批判を繰り返し煽ってきたわけですから、自らが綯った縄で自らの首を絞められている状態ですね。

ちなみに、もしハンナラ党が親北朝鮮であるなら、朝鮮戦争中の北朝鮮への協力行為を糾弾するとして、裏切り者名簿を作成したでしょうね。朝鮮半島のほとんどが北朝鮮に制圧された時、多かれ少なかれ、北朝鮮軍に協力しているでしょうから(さもなくば殺されたわけですから、仕方がないですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

>ここのところの親日派の糾弾の動きについては、対日関係とはあまり関係ありません。
なんのことはない韓国内の権力闘争です。

単なる権力闘争で外交関係に影響するようなお馬鹿なことは止めて欲しいですね。
韓国っていつも政権交代する度に、前の大統領が逮捕されるような国ですから権力争いは厳しいのでしょうね。

自分達の利権を守る為に“反日”や“親北朝鮮”を唱えていると、国全体の進路を誤ることになるのではないでしょうか。

朝鮮人は「強い者にはヘイコラし、弱い者に威張りちらす」性質があります。

(第二次大戦終戦後、戦勝国と称し 違法行為をした者が多数存在していました。
朝鮮に存在する日本人を虐殺しその財産を略奪したりしたので、
現時点で 日本人孤児や財産所有者がいなくなったのは 有名な話ですねw)

同様に日本統治時代 日本になびき 違法行為をした者が多数出ました。
(李氏朝鮮時代 奴隷の身分だった者が
日本統治時代に 有能な者が重用された為 立場が逆転し
過去の恨みを晴らした事例など、多数あり)
日本政府自体はそれを粛清していたのですが、
それでも尚 闇で行なわれていたので 「親日派」が魔女狩の様な用語になったんですねw
(日本の三国人もたいな物かな)
    • 0
この回答へのお礼

>朝鮮人は「強い者にはヘイコラし、弱い者には威張りちらす」性質があります。

嫌なタイプですね。
最近の韓国政府は日本への態度はもちろんのこと、アメリカに対しても米軍が必要なクセに文句ばかり言ったり、それに比べて北朝鮮には見境無く擦り寄ったりしていますが、拉致被害者にしても日本の数倍の被害者がいるのに何故あのような態度がとれるのか?不思議な国です。

元々、日本の朝鮮植民地化は、日本だけが一方的に行ったのではなく、歓迎する勢力があったということが韓国の学者の間で議論が行われていたと記憶しています。

親日派は、金玉均のように、韓国を近代化をすることで外国からの侵略を防ごうという人も多かったのです。日本では勝海舟のような発想ですね。
守旧派が中国やロシアと手を組もうとして二度の戦争が起こりました。

そのころの親日派と言われる人の名誉回復をし、日本だけが悪いという認識を改めようと言う話はそのころあったと記憶しています。

今回の発表が、反日色が濃厚なら、時代の流れに逆行することだと思いますが。

先日、ソウルのサムソンの美術館に行ってきましたが、そこで日本と関係の深い画家の個展もありました。
非常にいい絵でした。8月15日前後に、日本と関係の深い絵描きの展示をするのは韓国も変わったものだなあと思っていたところでした。

韓国の反応はもう少し様子を見た方がいいのではないでしょうか?
韓国人も良識ありますから、今更親日派を発表したところで、遺族に対して対応が変わるとは思えません。

ただ、盧武鉉は北朝鮮の工作員ですから、韓国の敵は北朝鮮ではなく日本だという姿勢を維持したいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>韓国人も良識ありますから、今更親日派を発表したところで、遺族に対して対応が変わるとは思えません。

そうであれば良いのですが、最近の韓国は本当は特別な反日感情を持っていない人でも、周りの影響で反日と云わざるを得ないような状況だと報道されています。

大統領が交代しない限りは今の反日、親北の姿勢は変わらないみたいですね。

まず目的ですがノ・ムヒョンをはじめとする反日思想をもった政治家共が世論の目を外に向けるためでしょう。

少なくとも太陽政策なる政策を標榜し北朝鮮には甘く日本に厳しく対応して自分たちの失政の追及を逃れようとしているのではないでしょうか。
それと親日派と名指しされた人たちは立場は良くなるとは思えません。子孫の人達も差別を受けるのではないでしょうかね。
仰るとおり魔女狩りです。
それにしても本当に始末の悪い国です。程度が低すぎるね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり魔女狩り以外の何ものでもないみたいですね。

>本当に始末の悪い国です。程度が低すぎるね。

同感です。

「みたいな気」どころか、魔女狩りそのものです。

名指しされた人々は、一族みんな社会的立場は落ちるし、職も財産も失うハメになることも多々あります。

世界各国で「アカ狩り」など、共産主義者などのあぶり出しをやったことはありますが、戦前の話です。
つまり、やっていることは戦前とおなじ。60年遅れているんです。

韓国は西側では数少ない情報統制を行っている国です。
国内には何かと不満が多いです。
これらをそらすには、外敵を作るのが簡単で、過去に何かとあった日本が手っ取り早いんですね。

「日本は歴史を捻じ曲げている!」とケチをつけていますが、実際のところ歴史を教えておらず、捻じ曲げているのは韓国の方だったりするんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

韓国って情報操作が当たり前みたいで、様々な面で遅れているな~と感じます。
“正しい歴史認識を!”という言葉は韓国こそ必要ですね。