プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳 男性 既婚です。
慢性前立腺炎で1年くらい前から通院中で病院の薬を飲んでいます
(以前は処方されていたのですが現在は抗生物質は飲んでおらず処方されたセルニルトン、エブランチルという薬を飲んでいます
先生曰く抗生物質を飲む程ではないとのことです)
今回 現在加入中の生命保険の見直しにあたり告知や加入が気になりましたので質問しました。やはり見直し(再加入?)は難しいのでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

保険を見直すにも色々な方法があります。

大雑把に言えば
1.現在の保険を解約して新規で加入する。
2.現在の保障に足りない保障を追加で加入する。
3.転換制度を利用して内容を新しくする。
4.現在の保障の内容を組み替える。

です。
1と2であれば現在の加入している保険会社や商品に関係なく好きな保険会社の気に入った商品を選択すれば良いだけです。
3については現在の保険会社でなければ出来ませんし商品種類や内容に一定の限度があるのが普通です。また転換制度を取り扱ってない会社もあります。
4については健康状態に関わらず手続き出来る利点がありますが、何でも組み替え自由ではなかったりします。更新型から全期型へなど出来ない会社もあります。

現在通院投薬中とのこと。会社によって引き受け基準が違いますので一概には言えませんが、1~3のどのタイプの見直しでも、もし意中の商品があるのならキチンと告知して申し込みをされてはいかがですか?引き受けが出来ないとなれば、4のように今の保障を組み替えるとか、ずっと今のままの保障を持っているかの選択肢を選ぶしかありません。

なお、転換制度について、解約+再契約と同じ事とおっしゃる方もいますが、違います。分かりやすいように単純に書いているのかもしれませんが。
保険解約は権利の解約(納得の上での権利の放棄)です。解約したらどうやっても契約を復活させることは出来ません。
転換契約であれば旧契約の権利(一部)も引き継がれますので、もし新しい契約に条件が付いたとしても、旧契約の部分は保障されます。また事情によっては旧契約に復旧させることが出来る場合もあります。もちろん告知義務違反などや詐欺的行為が無いことが前提になりますが。
    • 0

保険の見直しは病気加療中でも可能です。

加入生命保険の保険金額ないでの契約変更が出来ます。しかし、他の保険会社への加入は出来ない、或いは特別条件が付いての加入は覚悟しなければなりません。

したがって、現在加入している保険を、更新型→全期型、定期特約→終身、といった見直し・変更で対応するのが良い方法でしょう。決して募集人の口車に乗って「転換」などしないことです。
転換とは、解約+再契約と同じ事です。現契約の保険金額の増額は出来ませんが、契約金額内での変更は健康状態にかかわらず可能です。

プロのFPにでも相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス有難うございます。
専門的な内容で大変、参考になりました。

保険会社によって基準が違うので何ともいえませんが、現在薬を飲んでいるということは

治療中とみなされると思います。
慢性前立腺炎という病気自体は保険加入にとって致命的ではないと思うのですが、
加入できるできないは、保険の申込時に告知して審査する人次第というところでしょうか。
会社によっては全くダメというところもあると思います。

まず、見直しにあたって注意することは正直に告知すること。そして、詳しく書くこと。
できれば現在飲んでいる薬名も記入し、抗生物質を飲むほどではない、たいしたことないんだよと
いうことをできるだけアピールすることです。
詳しく書かずに病名だけでは審査する人は最悪の状態を考えます。
なるべく支障なく日々生活しているよということをアピールしましょう。

とにかく見直しを考えていて新しく加入したい保険があるならば告知して申し込んでみることです。
事前審査というのをやってくれるところもありますが基本的には申し込んでみなければ
加入できるかできないかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^_^)/~
事前等、申し込まなければ実際はわからないですよね。
有難う御座います。