アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の条件で「近鉄電車」の「特急券」を買いたいのですが
当日、乗車直前に買えるでしょうか?

区間:(発)名古屋駅-(着)難波駅
日時:9/9(金), 10(土), 11(日)のうち、どれか1日
   ※ 当日にならないと日にちは分からない。
時間:夜 21:00 前後

また、当日の乗車直前に上記の格安チケットを買うのは無理でしょうか?
可能だとすれば、名古屋駅近辺ではどこで買えますか?

A 回答 (5件)

>その自販機で買えるのは、引換券とかでしょうか?


>(金券ショップで買うような)

>自販機で買う意味ってなんでしょうか・・?

ここで言う「自販機」というのは、「金券ショップが
自身の営業時間外でも格安チケットが購入できるよう
設置している」ものです。(早朝深夜に使用する場合は
非常にありがたい存在。)なので、自販機で購入できる
チケットは金券ショップの店頭で購入できるモノと全く
同じものです。駅の窓口で引き換える必要があります。

勿論、直接駅の窓口に行って購入することも可能ですが、
その場合は正規の運賃・料金が必要になります。
(格安チケットは所謂「回数券のバラ売り」なので、
窓口で1枚単位で買うことは出来ません。)

金券ショップで買ったチケットを引き換えるにしろ
直接購入するにしろ窓口に行った時点で満席になって
しまっていれば希望の列車には乗れませんので、日付が
決定した時点で早急に窓口に行って指定を取りましょう。


さて、ここからは「金券ショップ売りのチケット」を使わない
場合ですが・・・

もしkei_jyan様が携帯電話とクレジットカードをお持ちの
場合は、近鉄の携帯サイトから特急券の予約・購入が可能です。
決済方法(チケット代金の支払方法)が「クレジットカード」に
なりますが、当日の希望列車発車3分前まで予約・購入が出来ます。
携帯電話の画面を特急券代わりに出来るサービスもあるので、
ご参考までに。
(但し、購入できるのは「特急券」のみなので、別途「乗車券」を
駅の券売機等で購入する必要があります。
「絶対に近鉄で帰る」というのであれば、事前に金券ショップで
「株主乗車券」を購入しておけばいいかと思います。
大体1枚1500円くらいです)

兎にも角にも、早め早めに動いたほうが賢明かと思いますよ。

この回答への補足

>「絶対に近鉄で帰る」というのであれば、事前に金券ショップで
>「株主乗車券」を購入しておけばいいかと思います。
>大体1枚1500円くらいです)

「株主乗車券」があれば、特急料金以外の普通運賃がかからないという事でしょうか?
名古屋駅から難波駅まで、1500円くらいで行ける(特急料金別)という事でしょうか?
もし、日を変えた往復分だと2枚必要なんですよね?

補足日時:2005/08/30 21:19
    • good
    • 0

#3です。



「株主乗車券」は「近鉄線全線乗車可能な乗車券」
(通常は株主に対して年に数枚交付される)です。
特急に乗る際には別途特急券が必要になります。
ので、「名古屋駅から難波駅まで、1500円くらいで
行ける(特急料金別)」ということになりますね。

きっぷ自体は乗車当日1乗車のみ有効(途中下車不可)なので往復だと2枚必要になります。

因みに難波-名古屋間を比較すると、
普通席だと
 通常運賃・料金だと「4150円」
 金券ショップ(回数券)だと「3200円前後」
 ネット購入+株主乗車券使用で「3400円前後」と
なります。(DX席だと+400円くらい)

#2にも書きましたが、早め早めの行動が肝心かと思います。
頑張ってください。

この回答への補足

しつこくてすみません・・

ネット予約+株主乗車券でいこうと思うのですが
株主乗車券についてわからない事があります。
今回の質問内容とは脱線してきているので新たに質問を立てたのですが
回答がないので、また少し急いでいる事もあり
こちらで同じ質問をさせていただきます。ごめんなさい

近鉄の株主乗車券を購入しようと思って
念の為金券ショップのHPを見てみると売り切れていました。
地球博があるし、今の時期は他の金券ショップに行っても
売り切れてる可能性は高いでしょうか?

また、株主優待乗車券が手に入ったとして
これはどのように使用すればいいのでしょうか?
そのまま改札に入れたり、普通の乗車券と同じ使い方が出来るのでしょうか?
それとも、窓口か何かで普通の乗車券と引き換えないといけないんでしょうか?

もしご存知であれば教えて下さい。よろしくお願いします

補足日時:2005/09/01 00:34
    • good
    • 1

#2です。



 詳しい説明が#3の方からありましたので、私の方からは別の話を。

>この期間はネットできない環境にいるので、ネット予約は無理でしょうか?

質問者さんは、たぶん携帯電話をお持ちのことと思いますが、
近鉄特急の予約は、携帯サイトからでも行えます。
i-mode Ez-web VodafoneLiveいずれも可能です。
以下のページは携帯サイトの案内のページです。
QRコードや携帯サイトへの行き方が出ていますので、
一度ご覧になってください。QRコードもあります。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/mobile/W20099.h …
    • good
    • 0

http://www.tickets.co.jp/tenpo.htm

ここですと、自販機がありますので、
24時間いつでも買えます。
難波行き特急の場合、普通車が3,200円から。
デラックスシート車が3,600円です。
このきっぷはあらかじめ時間の空いたときに買っておきましょう。

なお、全席指定ですので、駅の窓口で、きっぷを見せて、
指定を取る必要があります。

****

21:00ですと、最終のアーバンライナーでしょうか。
直前だと満席になっているかもしれません。
ネット予約もできますので、
駅に行く前に抑えておきましょう。
http://www.kintetsu.co.jp/cgi-bin/ticket/ticket. …

この回答への補足

>なお、全席指定ですので、駅の窓口で、きっぷを見せて、
>指定を取る必要があります。

その自販機で買えるのは、引換券とかでしょうか?(金券ショップで買うような)
金券ショップで買った時にもらうのと同じものが出てくるのでしょうか?
金券ショップで買った場合も、その後窓口で指定席乗車券に引き換えるんですよね?
上記の自販機で買った場合もそれと同じ要領でしょうか?
また、その自販機で買えるのは格安チケットですか?

>直前だと満席になっているかもしれません。
自販機で買って、その後指定を取る為に窓口に行っても、
乗車直前だと既に満席の場合があるという事でしょうか?
自販機で先に買えば同時に指定席も確保できるのかと思ってました。
自販機で買う意味ってなんでしょうか・・?

もし時間がない場合は、自販機や金券ショップに行かずに
直接、駅の窓口にだけ行っていきなり乗車券を買うことは出来ますか?
安くなくてもいいので。

ネット予約の場合は、事前に日にちが分からなければ買えないんでしょうか?
乗車日は、9/9(金), 10(土), 11(日)のうちどれか1日で、
当日にならないと日にちは分からないのですが
この期間はネットできない環境にいるので、ネット予約は無理でしょうか?

補足日時:2005/08/30 18:31
    • good
    • 0

必ず乗るのであれば、予め金券ショップで


乗車券と特急券のセットになったものを、購入したほうが良いです。
直前でしかもその時間だと金券ショップは
閉まっている可能性があります。

乗車前に窓口で何時発のやつ、という風に
指定すれば良いでしょう。

この回答への補足

>乗車券と特急券のセットになったもの
これは1枚でしょうか?

>乗車前に窓口で何時発のやつ、という風に
>指定すれば良いでしょう。
乗車前に窓口に行っても、席はありますか?


あと、質問にあげたのは帰りの分で、
行きの分(難波駅から名古屋駅まで)は既に金券ショップで買ってしまったんですが
往復で買えば多少値段は安くなったのでしょうか?

補足日時:2005/08/30 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!