アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつも、お世話になります。
京都・南座の近くで、麩饅頭を売っているお店をご存知ないでしょうか?
 10年以上前の曖昧な記憶で、自分自身が買ったわけでなく、お土産としていただいたのではっきりとした事はわからないのですが。

 ●京都・南座から歩いていける範囲。
 ●デパートにある店舗ではなかった。
 ●夏だけの限定だった?
 ●木の箱に入っていた?
 
これ位しかわからないのですが、どなたかご存知の方はおられませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

南座から歩いて行ける、と言っても人によってどの程度を「近い」と仰るのかが判りませんが…


店が続く繁華街ですし、一条(1.2km)分ぐらいの距離なら遠いと感じずに歩いてしまう方もいらっしゃいますので、そのあたりで候補を。

「玉置半兵衛麩」「甘春堂東山店」
五条近くなので南へ1kmほど。
「麩嘉」「麩房」錦市場

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/sasafu/sasafu.h …
http://www.kt.rim.or.jp/~medaka/kuou_kyoto.html
http://www.kanshundo.co.jp/

他にも和菓子店なら看板に出してなくても店頭に麩饅頭を置いている所は色々あります。
南座のすぐ隣「祇園饅頭」、向かい「鍵善良房」という店がありますが、あいにく麩饅頭を扱った事があるかは存じません。
また、木箱ではなくへギ(木を厚紙のように薄く削いだもの)箱でしたら、大抵の麩饅頭はヘギに入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買ってきてくれた人は、「南座のすぐ近くで買ってきた」と言ってましたし、どちらかと言うと1.2キロの距離は遠いと感じる人なので「玉置半兵衛麩」「甘春堂東山店」「麩房」はおそらく行かないと思います。また、「麩嘉」というお店ではなかったと思います。
一度、教えて頂いた「祇園饅頭」「鍵善良房」のお店に今度行ってみようと思います。
今回は、ご回答いただき誠にありがとうございました。また、質問する事が有ると思いますが、その時も宜しくお願いします。

お礼日時:2005/09/02 00:19

麩まんじゅうといえば、私は「麩嘉」を思い出しますが、店舗は本店の他、錦市場にも出店があります。



南座からですと、錦が一番近いですが、四条にある高島屋の地下にも数量限定で置いてあります。何年か前に買ったので、今扱っているかはわかりませんので、錦に行かれたほうが確実かと。
南座からは離れますが、JR京都伊勢丹にも置いてるそうです。

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/fuuka_man/fuuka …
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/shop/fuka/fuka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 残念ながら、「麩嘉」ではなかったと思います。
でも、「麩嘉」は有名ですよね。今度、京都に行った時に一度お店に行ってみようと思います。
今回は、誠にありがとうございました。
また、質問をする事が有ると思いますが、その時も宜しくお願いします。

お礼日時:2005/09/02 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!