アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらでみなさまからアドバイスをいただき、槍ヶ岳と南岳に行ってまいりました。
天候にも恵まれ、非常に楽しんで無事に帰ってくることができましたが、登山靴があわなかったようで、途中から、くるぶしあたりがとても痛くなり、歩くのもつらくなってしまい・・・。
下山後、すでに丸二日以上たっているのですが、今はくるぶしを中心に赤いアザのようになっています。

ただ、それ以上に気になるのが、足のむくみです。
それほど、むくみやすい体質ではないのですが、足がパンパンにむくんでしまい、驚いています。
かるくしびれる感じもするのですが、これは、普通のことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2のオヤジです。

少し気になったのでネットで調べてみました。#3の方のおっしゃるとおりのようですね。参考ページによると次のようなことで「むくみ」になるようです。

[むくみ]
 脱水症状が進むと、それ以上水分を失わないために、尿を減少させるホルモンが出る。この状態になると、血管内から血管外にしみ出る水分の量が増え、皮膚の下にたまる。これがむくみで、足や顔、手指などに多く出る。ホルモンはいったん出始めると、運動をやめたあとも半日から2日間は出続ける。つまり登山後1~2日間は飲んだ水があまり排出されず体内に蓄積される。登山後に顔や手足にむくみが出る人は、登山中に脱水症状に陥っていた可能性が高い。

だそうです。どうも私は下界以上にビールで水分をとっているせいか、こうした経験がありませんので、間違ったことを言ってしまいました。お詫びします。

参考URL:http://www.nowdo.com/mt_climb/0008summer.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山40年オヤジ様、わざわざ調べてくださってありがとうございました。

>お詫びします。
とんでもないですっ! 登山前も後も、本当にお世話になります・・。

まだむくみが残っているものの、今日は昨日よりずいぶんよくなりました。
アザと、靴擦れの傷と、むくみとのトリプルパンチで不安になっていたのですが、みなさまからのアドバイスで安心しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 21:57

初日、2日目の登りのときに充分水分をお飲みになりましたでしょうか?


日中でもトイレに行く程度の水分を確保しませんと体は脱水状態となります。
そのため尿を減らすホルモンが体内で作られますが、これは一旦作られますと数日間は元に戻りません。
登頂~下山後に水分を充分に摂取すると本来は余分は尿として体外に出す分が出て行かないことになりむくみが生じます。
これはむくみよりも脱水のほうが体にとっては害となる状態であるためそれを避けるための仕組みです。
特に女性はトイレの心配から水分を控えめにする方があり、元々の体質と合わせて男性よりむくみやすくなります。
この種類のむくみであれば下山後3~4日で軽くなっていくと思います。
次回は登りの時の充分な水分補給を心がけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

初日は水場も多く、かなり水分をとったのですが、二日目、三日目は、今から考えるとあまり水分をとらなかったように思います。
もともと、あまり水分をとらないほうで、普通に生活しているだけでも、軽い脱水症状になってフラフラしたりしているので、登山中も、必要な水分をとっていなかったのかもしれません。

明日にでも病院に行ってみようかと思ってましたが、もう少し、様子をみてみたいと思います。

ちょっと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 23:58

山で40年のオヤジです。

アドバイスするのは三度目ですね。まずは、無事お帰りになられて、そして天候もよかったそうで、何よりです。

>登山靴があわなかったようで、途中から、くるぶしあたりがとても痛く
>なり、歩くのもつらくなってしまい・・・。

あらら、それは大変でしたね。その登山靴は初めてですか? うーん、くるぶしあたりがサイズがあっていないかもしれませんね。革靴ですと広げる機械なんていうのがあるんですが・・・。一度、その靴を購入されたところで相談された方がよいように思います。

>ただ、それ以上に気になるのが、足のむくみです。それほど、むくみや
>すい体質ではないのですが、足がパンパンにむくんでしまい、驚いてい
>ます。かるくしびれる感じもするのですが、これは、普通のことなので
>しょうか?

いえいえ、手の指がむくむと言うことはいつも経験していますし、筋肉痛や関節痛というのはよくあるのですが、足がパンパンになるまでむくむということは経験がありません。普通のことではないですよ。ですので、とりあえず様子をみて、三日以上続くようだったら整形外科かどこかで受診してくださいね。

いくら山は素晴らしくても身体をこわしては何もなりませんよ。ともかく身体を大事にして下さい。

またステキな山行きをしてくださいね! (^^)/~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山40年オヤジ様!
いつもありがとうございます!!

前回も、前々回も、アドバイスも本当にありがとうございました~。結局、上高地からはいって、その日のうちに槍ヶ岳山荘までたどりつけました。今度は、表銀座にぜひぜひ行ってみたい! できれば、大キレット越えもしてみたい!! と思いながら帰ってまいりました! 

>あらら、それは大変でしたね。
本当、大変でした・・・。二日目からは、一歩づつ、「イテ。イテテ」と顔をしかめながら歩いてました・・・。

>その登山靴は初めてですか?
去年、剣山に行ったときと同じ靴です。ただ、剣だと登山時間が短いので、「痛くなり始めてすぐに、すでに下山」だったので、あまり気にしていませんでした。

>一度、その靴を購入されたところで相談された方がよいように思います。
海外のアウトレットショップで買ったので、諦めようかと思ってました・・・。広げてもらうことができると教えていただけたので、日本にショップがないか確かめて、お店で相談してみようと思います。ありがとうございます!

>とりあえず様子をみて、三日以上続くようだったら整形外科かどこかで受診してくださいね。
すでに丸二日間たっているので、あと一晩様子をみて、むくみがひかないようなら、病院に行ってこようかと思ってます。やっぱり受診は整形外科なのでしょうか? 筋肉痛に気をとられて、むくみを気にしていませんでしたが、今一番ヒドイのがむくみなので、ちょっとあせってます・・。

ありがとうございました! また、よろしくお願いします!

お礼日時:2005/08/31 22:46

高所障害(軽い高山病)でむくむことはよくあります。


ただ、下山して2日以上むくんだままというのはちょつとひどいような感じがしますが。
もしなおらないようでしたらどこかに障害がおきたのかもしれませんからちゃんと病院で見てもらったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

さっきから、じーっと足をみてるのですが、やっぱりむくみがひきません・・・。
今夜一晩様子をみて、明日の朝もまだむくんでいるようなら、病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!