プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴があってないのかも知れませんが、登山時に踵が擦れて靴擦れを起します。
また、下山時には、つま先が当たって痛く、ひどい時には、爪に血豆が出来ます。
因みに、靴下はコットン1枚と、化繊の中ぐらいの厚さの二枚履きです。

何か、対策とかあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

No5の者です。


爪先についてですが、小さかった場合爪先部分に十分な余裕が無かった為、少しでも下りで体重が掛かるとぶつかってしまいます。逆に大き過ぎた場合、下山時に靴の「ベロ」と言われる部分で体重を受けるわけですが、紐をめいっぱい締めても甲の高さや横幅がフィットせず、ベロの部分全体を使って体重を受けられ無い為、十分な爪先の余裕があってもそれ以上に中で足が動いてしまい爪先が当たります。
とにかく足と靴が合っていない為に起こってしまう訳ですが、対処方法で有効と思われる事を3つ程書きます。
ただ目的は一つで、靴の中、特に甲の部分の空間を埋めてあげます。そうする事でベロと甲の当たる面積と圧迫感が増して、早くブレーキをかけられますので、爪先が当たる前に足の動き(滑り・ズレ)が止まります。

一つ目は靴下を今以上に厚くする。ただこれは足裏から伝わる地面の情報がわかりにくくなるし、何と言ってもこれからの夏場は暑くて堪りません。

二つ目はインソールの交換。今入っているインソールより厚く、より立体的な登山での使用に向く、固めの物を入れます。要は上げ底にする事によって空間を埋めます。ただ全体的に上げ底になる為、横幅も狭くなったり、踵や踝の当たる位置も変わりやすいので単に入れれば良いって訳じゃないので専門店で店員に聞きながらどれを入れるのか決めた方が良いと思います。

三つ目、甲の部分に何かパットを入れる。たぶん一番安価で意外と効果があると思います。甲の部分のスペースだけを埋める感じで、専門的なものではありませんが、紹介して好評なのは「肩パット」です。女性が良く使う洋服に入れる物です。100均で売っています。これを一枚、スペースが空き過ぎている場合には片方に2枚入れてみて下さい。だいたいの肩パットはマジックテープが付いていますので、それを靴のベロの部分に張る感じで。スポンジなので柔らかく、それでいてしっかりと締め付けてくれると思います。

この3つで解決する場合が多いです。が、逆にここまでしても改善されない場合は他の方も仰っていますが靴の再購入に踏み切った方が良いと思います。その時はしっかりした接客を受けて下さい。接客を受けてそれでも当たったり、靴擦れを起こしたらクレームで。
少しでも改善される事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございます。

靴がぴったりし過ぎるのかも知れません。
一様、専門店で購入していますので、相談しようかと思います。

お礼日時:2007/07/22 17:37

下り時に爪先が当たるのは購入時の判断ミスというのが考えられます。

専門店でフィッティング(接客)したのにこの結果だったとしたら購入店に問い合わせれば、交換は無理だと思いますが対応策は色々と講じてくれるかと思います。
自己判断、ノー接客で購入した場合でも購入店に事情を説明すれば色々してくれると思います。接客した場合とはお店の人の態度に違いはあると思いますが。
さてそれ以外の対応策ですが、まず踵の靴擦れに関しては9_chan様の踵の形状と靴の踵部分の形状が合っていない事が考えられます。日本人の多くは踵がふっくらと丸みを帯びている人が多いんですが、靴の踵部分がフラット(平ら・垂直)の場合や、逆に踵が垂直で靴が丸みを帯びている場合に踵の靴擦れが起こりやすいです。要は踵部分もしっかりフィットしてしるかいないかの違いです。根本的には靴の買い替えが一番有効ですが、それ以外だと初めから絆創膏を張っておくのが有効かと。絆創膏じゃなくてインソールで使われる素材の絆創膏状の物もあり、そっちの方が効き目は高いと思います。代表的な物では「ソルボバン」で検索してみて下さい。
次に爪先ですが、考えられる原因は2点。一つは靴がジャストフィット(小さ)過ぎる。もう一つは大き過ぎる。適正なのは5mm程度大きい物!と一般的に言われますが、ワイズ(横幅)、甲の高さ等他にも色々ありますので一概には言えません。長くなりそうなので爪先についてもう一つレス致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございます。

お礼日時:2007/07/22 17:33

靴下2枚重ねで履いていると云うことはサイズが大きめなのですよね?


それで「下山時に爪先があたって痛い」という事は少なくとも下山時には足先がいちばん前までずれているということですよね。もう少し靴紐を締めた方が良いのでは無いでしょうか。紐の締めが弱いと特に下りは爪をやられますよ。

あと、自分はたまたま「当たり」が続いているのか靴擦れを起こさないのですが、例えば子供の靴でサイズが微妙に大きい時は、少し厚めのソールを入れる(入れ替える)と解決することがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言有難うございます。

靴紐を締め過ぎると、痺れたりします。

お礼日時:2007/07/21 16:43

踵は布製のガムテープが有効です。

踵に広めに貼ってから靴下を履く。ただつま先も痛いとなると山に行く気がしなくなりますよね。少し小さいようなので、前の方もアドバイスしているように上質の靴下1枚にしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございます。

ガムテープは試して見ます。

お礼日時:2007/07/21 16:44

靴が合っていませんね。


 靴に慣れていないのもあるでしょうか、下りで爪に血豆ができるって事は靴の中で足が遊んでいる証拠、足のサイズに靴が合っていない証拠です。

靴下で調整という方法もありますが、それなら中厚ぐらいのを2枚重ねしないといけません、素材は今の化繊はよくなりましたので綿と化繊の組み合わせは問題がないですが。

対策は専門店で買い換えです。
 合わない靴は何やっても合いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 16:45

コットンの靴下は摩擦で靴擦れになりやすいです。


厚めのやわらかい化繊の靴下1枚にしたほうがいいです。
あと靴があっていないとどうにもなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!