アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで、ナンプラーの使い方をいろいろ教えてもらった時に、焼きうどんに入れるとおいしい!との事だったので、さっそくやってみました!冷凍のうどんを、さっと茹で、野菜・肉を炒めた中に、茹でたうどんをいれ炒めて、塩.こしょう.ナンプラー ホンダシを入れました。ホント、コクがでて味はGOODでした^-^でも、なんかうどんがネトネトしてしまいました。何かコツはあるのでしょうか?市販のす○きやの焼きうどんみたいな口ざわりにならなくて・・・冷凍のうどんだからでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、管理栄養士です。



結論から言うと、冷凍うどんで焼きうどんを作るとべたついてしまいます。

一般的に、炒め物がべたつく原因は「水分」が出てしまうからです。
冷凍うどんの特性は「コシ」が強いことです。
冷凍うどんは、表面部分に水分を多く含み、中心部は水分が少ない状態です。
この水分の差(水分勾配)がうどんの「コシ」を生みます。
ですから、冷凍うどんを使って焼きうどんを作ると、うどん表面の水分が出て
どうしてもべたついてしまいます。

一方、ゆでうどんは既に茹でてあるので、麺の中の水分は均一で
水分の流出は冷凍に比べて少ないです。
(つまり、ゆでうどんは冷凍より「コシ」がありません。)
ですから、焼きうどんのときはゆでうどんを使用します。

ゆでうどんは袋の中ではべたべたですから、炒める前にさっと熱湯であたためてから
水洗いをし、ぬめりをとり水気を切っておいて下さい。
あまり早くめんを準備すると、麺がのびて固まりほぐれなくなってしまいますので
タイミングに注意してください。

後は炒め物全般にいえますが、火加減は強火が鉄則です。
中華なべを強火で十分に熱して、油を全体によくなじませ、手早く炒めるとよいです。
テフロンのフライパンを使うのであれば、熱するのは油を入れてからにしてください。
また、火加減ががあまり強くならないのであれば、先に具を手早く炒めて取り出し
もう一度鍋を熱して油を足してうどんを炒め、それから具を戻して混ぜ
味付けすると良いでしょう。

それと、一度に大量に作ると、やはり温度が下がりべたつきます。
家庭のコンロであれば、せいぜい2人前が限界でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!☆^-^うどんはコシがあるのが好きなので、いつも冷凍をつかっていました。炒めものに適さないとは知らなかったです。専門的な事もわかってとても参考になりました!

お礼日時:2005/09/02 10:09

私の場合ですが、一番簡単で美味しくできた方法は、


ゆでうどん(3玉うどんとか)を袋から出し固まったまま肉、野菜を炒めた中に投入。ほぐす為に酒(なければ水)を入れフタをして弱中火で1分程度。その後ほぐし、味付けをします。
要するに、市販の焼きそばと同じ作り方ですが、うどんは太さがあるので蓋をして作ります。
いれる酒又は水は、大さじ3程度です。
酒で麺が多少くっついていても、味付けの時に水分も加わるので大丈夫です。(私の場合、ナンプラーではなく醤油ですが…)
手軽に作りたい時などにどうぞ(⌒-⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽に作れそうですね!お酒をいれるのも試してみたいです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 10:13

 ●焼きうどんを作るときは、茹で麺を用いた方がいいと思います。

【どうしても中まで熱が浸透するのに表面が熱湯に触れてる時間が芯より長いのでべたつきます】
 
当方もこのやり方を聞いたときは、なるほど~と思い今はこのやり方で作っています。↓
 
 ●茹で麺をレンジで2~3分温めボウルに移しほんの少し油を入れ混ぜます。もしこの時油を入れすぎても心配ありません、具を炒める時に注意すれば、あまりギトギトする事なく美味しくいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん茹で麺なんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 10:11

前の質問で焼うどんおすすめした者です!


冷凍うどんで焼うどんをするとべとべとしがちですね。どうしても水分が多くて柔らかすぎるようです。
固めのゆでうどんで、炒める時に少し水をかけるといいですよ!
あとかつおぶしを入れるのも、水分を吸ってくれていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆^-^ナンプラーの匂いにはびっくりしたけど、味はすごく気にいりました。どんどん活用したいです!ゆでうどん買って再挑戦してみます!

お礼日時:2005/09/01 16:34

ネトっとするのはフライパンの温度が低いのではないですか?


高温ですれば水分は蒸発するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんを入れるとこげそうで、温度は中火弱でしました。今度は気をつけてやってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/01 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!