プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。同じ悩みを持つ人どうしてますか?
両腕がいわゆる「鮫肌」で悩んでいます。夏に流行のノースリーブも着れません。思春期からずーっとなので、どうしたら改善できるかご存知の方教えてください。やっぱりエステや病院に行くしかないのかなあ。エステや病院ではどんな治療をしてくれてどの程度効果があるのか、そしてどのくらいの費用がかかるのか体験談もお待ちしています。

A 回答 (3件)

◆Naka◆

一般に「鮫肌」と思われているものには、いわゆる鮫肌(魚鱗癬)というものと、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)というものがあります。
毛孔が粟粒状に盛り上がっているものは、毛孔性苔癬で、10代半ば~30代の女性に多い症状です。30代を過ぎると、自然に消えるのが普通です。
魚鱗癬は遺伝で、血族結婚に多く見られます。生後1年ぐらいから見られ、手足の皮膚がかさかさの状態になりますが、年長とともに目立たなくなります。

どちらもビタミンAの内服(または、うなぎなどAを多く含む食品を摂る)、サルチル酸ワゼリンを塗るのが効果的です。
毛孔性苔癬については過去の質問にもありますので、参考URL(↓)をごらんになってみてください。(まだ質問を締めていらっしゃらないので、未解決なのかもしれませんが…) (^^;)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7808
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の体験談のあるページを早速みてみました。最終的には、体質だから、自然に治るまでまつのみ、という感じですが、少しでも治りがはやくなるようにがんばります。ビタミンAについてもかなり調べて、すこしビタミンマニアになってしまいました。何はともあれ、ありがとうございました。

栄養が足りてないのが原因の一つでしょう。

肌がカサつくからといってクリームを塗るとオイルが肌を覆うのでよけいに感想肌に成ります。
ボディーソープも一般的な物は、アルカリ性で肌に良くありません。
私のお気に入りの製品の感想HPを創っています。
ボディークレンジングジェル・ボディースムーザーと総合栄養剤ライフパックがお薦めです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1051/index …
    • 0
この回答へのお礼

栄養不足だったのですね。でも、多分母もそういう体質なので、遺伝的なことも関係しているような気がします。ボディーソープはたしかに肌によくない感じですよね。もともと肌が弱いせいか、ボディーソープやシャンプーで手が荒れることもあり、最近になって、石鹸(純石鹸)にしました。たしかにいい香りしないけど、そのほうが、汚れがとれる感じがするし、肌もすべすべするような...化学繊維でできたスポンジやナイロンタオルもやめて、今はへちま一筋です。もうお肌の曲がり角をとっくに過ぎた私ですが、スキンケアには非常に興味ありなので、HPも大変参考になりました。ありがとうございました。

はじめまして。

皮膚科の外来には夏になるとmaritakaiさんと
同じ悩みをかかえた人がたくさん外来に
やってきます。おそらく二の腕の外側のざらざら
のことだとおもうので、「毛孔性苔癬」だと
思います。皮膚科でも20%尿素軟膏をだすくらいの
ことしか出来ないので、「薬もだすけど
あまり効かないし、30歳か
40歳くらいになったら軽くなるよ」
と説明するとがっくり肩を落として帰っていかれ、
治してあげられないこちらも
なかなかツライものがあります。

ただ、非常に頻度が高いので、町で気にせず
ノースリーブで歩いている人もたくさん見ますよ。
(職業柄つい目がいっちゃう、、、)
「病気」と思わないで、「体質」くらいの
かんじで考えて下さいね。実際ほんとにたくさん
おられますから。

あと、下に挙がっているビタミンA、過量の内服では
赤ちゃんに奇形をおこす作用がとても強いので
食事でとる分にはかまいませんが、けっして
飲み薬を決まった量以上飲まないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの適切なアドバイスありがとうございました。私は、手や肌が乾燥しやすく、夜盲症気味なので、やっぱりビタミンAが不足しているみたいです。母も若い頃は肌がザラザラだったらしいのですが、たわしで身体を洗って、蜂蜜と塩のパックをしてたら治ったなんて言っていたのですが、そんなのはよけい肌に悪そうなので、私はやりませんでした。aouraさんのアドバイスをもとに、ゆで卵を朝食べるようにし、ベータカロチン(は必要な分だけビタミンAに変わるプロビタミンを含むということなので)のサプリメントをのみ、朝晩にケラチナミンクリームを患部に塗布するようにしています。少し改善されてきたような気もします。もうそろそろ30代なので、そのうち治るのかなと気長に治療していきたいと思います。