プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。Windows Me です。昨夜マウスの動きがにぶくなって(ごみかな?)動かしていたら、左下隅にスタ-トメニュ-が立ち上がって、なんとなく消したら、その動作がまずかったようで、「スタ-トボタン、タスクバ-」が右上隅に移動し、インジケ-タ-が右下に2列になってしまい、右側に上から下までデスクトップにグレ-の帯ができてブル-のデスクトップ画面が狭くなりました。解決方法を教えてください。システムの復元をしましたが、全く解決にはなりませんでした。(右クリックとか、いろいろしましたが、だめでした。)よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

マウスのポインタをタスクバーの何もないところに当て、左ボタンを押さえると、タスクバーの輪郭が網のかかった太い線になるでしょう?

その状態のまま(指を離さないので、「クリック」とは違います)、時計の文字盤の12時から9時の位置へ、逆回りで持っていくつもりで、ドラッグ(引っ張って行く)してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決いたしました。

解決未だですか?ウィルス対策済み前提です。

私4年余りの初心者でNECのMEノートです。システムの復元をしたとの事ですが、もう一つ前の復元ポイント(太字の日にち)で再度実行してみては何うでしょうか。

私は不調になったときは何時も、システムの復元を実行で復旧させています。直らなくても元々と思い再度行って見ては如何ですか。(直ればもうけ物です)

ウィルスにやられていた場合の事は私には分かりませんので、再度ウィルスにやられたのでしょうか?とかで聞き直されてはどうでしょうか。   早く直りますように。
    • 0
この回答へのお礼

復元のほうは、うっかりウイルス対策ソフトを終了せずにやってしまい、ソフトが壊れ、再ダウンロ-ドして事なきを得ました。単純な左クリックをすると直りました。ともあれ、ご多忙中、回答をくださってありがとうございました。

マウスのポインタを時計にポイントしてそのまま左にドラッグしてください。

• 0
この回答へのお礼

2番です、すみませんXPのやりかたでした。

多分動かしたいタスクバーの左上部にカーソルを持っていき+のようなマークがでたらそのままドラッグすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1番の方に補足します。

タスクバーのなにもないところを右クリック タスクバーを固定するのチエックをはずし、動かしたいバーの端をドラッグして希望の位置にもってくる、後はタスクバーの固定にチエックをする。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。残念ながら『移動』の項目は暗い表示なので操作できません。「固定・・・」にたどりつけない状態です。

タスクバーですね。

その何もない部分をドラッグして元の位置まで引っ張ってくるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
でも、何度右クリックしても「移動」は暗い状態で操作できません。タスクバ-、インジケ-タ-、スタ-トボタンとも試しましたが、だめでした。