アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は存在していたのでしょうか?(1000兆ともききます)
存在していたとしてその国はどうなりましたか?
教えてください

A 回答 (4件)

昔のアメリカ合衆国は借金大国でした。

しかし、今のアメリカは説明せずともわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカが立ち直ったからといって日本が立ち直るとはとても思えません。ホント末恐ろしいです。

1000兆円…ですか?

私は750兆円程度と思っているのですが…。

それはさておき、単純な金額であれば、おそらく米国の方が多いでしょう。
国債残高だけで、7兆ドル程度ありますので。
(歴史上、米国以外に金額ベースで日本と比較できるほどの債務を抱えた国はないと思います。)

ただし、背景となる経済規模が全く異なるので、日本の財政赤字の方が深刻です。
米国の方が経済規模が大きい上に、米国以外にも実質的にドル建て経済の国は多いですし、米国の債権は各国が買ってくれますので。

自国の経済規模比でこれほどの借金を抱えた国というと、終戦間近の日本や第一次大戦後のドイツが挙げられるかと思います。
(最近破綻したアルゼンチンは、今の日本よりはマシだったようです。)

いずれも最終的に極度のインフレが発生し、国債は紙くずと化したはずです。
また、戦後の日本では、「預金封鎖」が行なわれ、強制的に預金を国に吸い上げられました。

しかし、これらの国はいずれも経済状態が極めて悪かったのです。
今の日本のように、「貿易は黒字で経済は(そこそこ)好調なのに、山ほどの借金を抱えた」という国はかつて例がないでしょう。
(これは、政治家や官僚が、いかに野放図に予算を使い倒したかの証拠です。)
かつて例がないので、日本が今後どうなるかは、よく分からなかったりします。

そうは言っても、このまま行けば国債の買い手がいなくなって予算が組めなくなり、最終的に破綻することになると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

すみません概算しすぎました。

すごいことになってるんですね今の日本。経済一流、政治は三流といいますが全くそのとおりですね。どうしてこんな質の悪い連中が国政を担ってるんでしょうか。いやはや預金封鎖なんてまっぴらごめんですよ。実際破綻するときというのは急に来るんでしょうね。終戦間際まで報道管制で戦況をだましてましたし。

アメリカですね。

しかしドルは世界中で蔓延していますから、円とは比較になりません。

それは国債地方債の総額ですか?
ほかにも特殊法人の借金や、地方公社の借金、三セクの借金などなど僕たちが知らされていない借金は無限にあります。
郵政民営化も、国が保障する金を切り離したいと言うこともあったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

それにしても・・・この現実と世間はものすごいギャップありますね。いつか借金かえせるんじゃないって思っているのでしょうか。実際私も心のどこかでそう思って精神の安定を保っていますたが。やはりインフレは避けられないみたいですね。

国債はGDP比でいうと日本のほうがアメリカより多い

また、アメリカは近年減少傾向です
先進国で現在の日本ほど国際が増加した例は過去にありません。
増え続ければいつかは破綻しますがどこまで増えたら破綻するかは前例がないのでだれにもわかりません。

と慶応大経済学部の竹森俊平教授が著書で述べてます
    • 0
この回答へのお礼

破綻、破綻といいますが、破綻するとどうなるんでしょうかね。やはり今ほどの贅沢はできないということなんでしょうか。覚悟と対策が必要になりそうですね。