プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

11月にロックソーランを踊ることになりました。

運動は全然していません。
事務の仕事ですわりっぱなし、湯上り後の簡単なストレッチと会社から最寄り駅までの片道徒歩20分を歩いているだけです。
階段上っただけで息が上がったりします。
病気ではないですが、このままではソーランが踊れません。
あと2ヶ月で体力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

激しそうな踊りですね。
室内プールに行って、泳がなくてもいいですから、とにかくプール内を歩きましょう。
体力と同時にやわらかいしなやかな筋肉と、持久力がつきます。
この筋肉は、どのスポーツを始めるにもいい筋肉だそうです。
プールが無理であれば、スローペースで20~30分走り続けてください。
プールのほうが、陸上での同じ動作の3倍の効果があります。
急なトレーニングは逆に体を痛めます。
スロースタートでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プールを利用するというのはアクアウォーキングというやつでしょうか?
近くに屋内プールのある公園があるので、休みの日にいってみようかと思います。

>プールのほうが、陸上での同じ動作の3倍の効果

3倍とはすごすぎです!

今の状態は大体分かりましたが、二ヶ月で無理に予定を組むと体を壊しますので、 踊りの練習自体で、其の踊りに必要な体力をつけたほうがよいでしょう。

なお、運動をすると、水分補給はかなり社会的に騒がれているので知識も振盪してきていますが、微量栄養素も大量に消費しますから補給を忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのですが、踊りの練習が少ないうえ、うちはせまいしぼろいしであまり踊りはできません。
なので質問させていただきました。

水分補給、気をつけます。

スタミナをアップさせるためには、心肺機能を強化すれば良いです。

毎日20分を往復歩いているので基礎体力はあると思います。
毎日、ゆっくりでいいので30分ほど走ってみてください。また、走る前に安静時の脈拍を測定し記録してください。恐らく現状で1分間で60回以上あると思います。毎日走っていると少しづつ脈拍が下がってきます。心臓が強化された証拠です。安静時の心拍数が下がってくると、同じ運動量でも楽にこなせるようになってきます。逆に言うと同じ辛さであれば早く走れるようになると言う事です。このように日々続けていると心拍数はあっという間に50台前半になれますよ^^ちなみに長距離ランナーは40台前半です。30台の人もいます。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

心肺機能に効果があるかどうか、そうやってわかるんですね。知りませんでした(><)
がんばります!