アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
現在レガシィ(97年式:ワゴン)に乗っているのですが、来年早々に2人目が生まれるのに合わせて、ミニバンへの乗り換えを考えております。
そこで、色々と雑誌やWebで調べて検討した結果、セレナとステップワゴンとで迷っております。そこでズバリお伺いしたいのですが、どちらがオススメですか!?
どちらもモデルチェンジしたところなんで、値引きは渋いと聞きます。そこで、標準装備などを含めた値ごろ感や、走行性、居住性などなどを踏まえてご意見をお聞かせください。
特に、既にどちらかのオーナーである方は、メリットもしくはデメリットをお聞かせください。
ちなみに、セレナは試乗しました。静粛性はいい感じですね。

A 回答 (5件)

両方試乗してみてください。


まず、私が受けた感想は、走行安定性はSW。
シートアレンジはセレナ。

ステップワゴンの良い点
 (1)低重心で運転しやすい。酔いずらい。
 (2)シートがしっかりしている。

ステップワゴンの悪い点
 (1)顔かブサイク
 (2)純正ナビを付けないとオプションが選べない。

セレナの良い点
 (1)室内が広い。シートアレンジが多彩。
 (2)エンジンの出だしがいい
 (3)外観がSWよりカッコイイ

セレナの悪い点
 (1)走行性が重心が高いので普通のミニバン
 (2)シートの背もたれが小さい
 (3)値引きがSWより渋い

結局、私はステップワゴンを購入しました。
先週納車されました。
顔は、無限のエアロがカッコイイのでフル装備。
乗った感触は素晴らしいです。
フローリングもGOOD、スカイルーフもGOODです。
今のところ文句の付け所がありません。
ナビはカロでHDDナビ、リアモニターを社外で付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変失礼ですが、#5さんの所で結果のご報告をいたします。

お礼日時:2005/09/04 21:35

自分自身の意見で申し訳ないですが、ズバリセレナですね。

2000ccだったかと思いますが税金、燃費面でも有利かと思います。走行性能については、ステップワゴンの方が有利ですね。しかし、このクラス(ミニバン)で風の走りではなく、無理したセダンの走りと言った形で数年後、エンジンなどの部分からボロが出てくるでしょうか?(無理をしているため)しかし、ステップワゴンとセレナともにサスペンション最高です。セレナの方がスポーティーな走りよりかは、フンワリかんですね。しかし、旧型のセレナに比べては歴然の違いですね。やはり、ワゴンにはワゴンの走り!
 居住性についても今回は、セレナの方が広かったかと思います。そのぶん、やはり走りでは劣ります。今人的には、ステップワゴンなのですが、フローリングになっている点が人気な用ですが、外見が引き締まっているのに、中は住宅?では困ります。しかし、機能面では前ステップワゴンで培われた機能が豊富ですね。あと、純正ナビは純正のため両者ともに劣りますね!要改善!!しかし、日産ならカーウィングスでホンダならプレミアムクラブで後者の方は渋滞機能に特化していますね(かなり)月額無料のため、有利?カーウィングスはトヨタの(G-BOOK)とプレミアムクラブの忠太半端を両立させた感じでしょうか?質問者が若い方ならば、ステップワゴンかな?しかし、あまり見ない新セレナに乗ってみた方が新鮮感に浸れるかと思いますよ!(笑)
 最終的には、個人の問題のためじっくり検討の上、家族の方と楽しいカーライフをお送り下さい。参考になりました?
>P.S
ダッシュで書いたため、誤字や内容に不備があれば申し訳ない。後者のかたのサポートを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変失礼ですが、#5さんの所で結果のご報告をいたします。

お礼日時:2005/09/04 21:35

私もSWかセレナか迷いに迷って結局セレナにしました。

どちらも試乗しましたが甲乙つけがたし。あとノアとボクシーも見積もりはとりました。ノア、ボクシーは8月にマイナーチェンジで燃費も向上しています。
最初はSWの方がスタイルも良いし、メーターも先進的でぐっときたのですが、セレナの広さ、シートアレンジや社内での移動のしやすさでセレナに決めました。確かに静かですし、運転もしやすいのですが、燃費がちょっと不満です。街乗りでチョコチョコ走っているのとエアコンガンガンにきかしているせいもあるのですが、8~7Km/Lです。まだ2回しか給油していませんが。ゴーンさんが鉄鋼の値引きを強引にやったため高品質で軽量の高張力鋼板が融通できなくなったため車体が重くなり、燃費が悪くなった。燃費を少しでもごまかそうとエンジンは高トルクにしたがあえて馬力は抑えたとの評判もあります。でもレガシーよりは燃費は良いのでは。
SWはかっこいいんですが居住性は旧SWよりかなり落ちた(狭くなった)ともっぱらの評判。走りはホンダらしくキビキビしていて応答も良く、多少重さはあるものの運転性能ではピカイチでしょう。妻から「いい年して走り屋やるわけじゃないんだからエンジンの性能は評価外。メーターが慣れるまで見にくい、ママチャリが載らない。」とクレームをつけられ、日産のセールスマンもかなりがんばって値引いてくれたのでセレナにしました。
セレナは乗っていてファミリーを意識させる車、SWは逆にファミリーのような世俗っぽい枠にとらわれない自由を強調する車と考えれば車になにを求めるかでおのずとどちらかに決まると思います。

装備はセレナはらくらくパッケージは必須、右側ドアも電動にするかどうかは使用頻度をかんがえてどうぞ。(私は右はオートクローザーだけにしました。)予算に余裕があるならナビはメーカーオプションをお勧めします。バックモニター、サイドモニターは安全装備としても優れています。
それでも不安でコーナーセンサーを付けました。大きいと洗車も大変なので、5イヤーコート(5年補償のボディーコーティング)、フロントガラスの撥水加工、もご検討ください。

レガシーの程度にもよりますが、下取り30万+値引き20万位は狙えると思います。その気が無くても両方で見積もりをとりましょう。さらに日産はブルーステージ、レッドステージ両方から見積もりを取って同じ条件で比較。ホンダも取り扱いディーラーは3つくらいあるはずです。高い買い物ですから良くなやんで最後までしぶとく値切ってください。

ネットの掲示板も参考になります。
YAHOOの掲示板もありますが、下記CARVIEWも読むとおもしろいですよ。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変失礼ですが、#5さんの所で結果のご報告をいたします。

お礼日時:2005/09/04 21:36

追記で申し訳ない。

あくまでも自分が日産車に乗っているため日産の店のみの評価ですが、、車の買え変えのことを忘れておりました。乗り換えは車検前が普通です。なお、月末まで値切り(粘り)月末30日前後に購入の意志を打診してみてください。たぶん、パソコンでプリントした販売価格書だとは思うのですが、少し購入したい車を購入したくないようなそぶりを見せてはいかがでしょうか?(悪いですが、、)そうすると、下取り価格は数十万UPしたり、必ず純正ナビを付けた際にバンパーの電動ポイラーなども無料?になる場合もありますよ!必要に応じて、、あとは、あまり業績がよくない小さな日産店の方が月末に決算があるためなんとしても売りたい!!と言う気持ちがあるため値引きを良くしてくださるかと思います!こっちは絶対、買いたいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変失礼ですが、#5さんの所で結果のご報告をいたします。

お礼日時:2005/09/04 21:36

こんにちは。


いまだに“1BOX”人間です(^^;;

20年以上1BOX車に乗り続けけて感じた各社の特性を記します。

M社:男性らしさ(?)を主張するかのような無骨なインテリア。その通りで運転していて落ち着けない。
取り回しも悪く、外装(塗装)も弱く錆びに怯えた。アウトドア専用車風でアウトドアに一番弱かった。
『2度とこの会社の車には乗るまい』と思った。

N社:『技術の・・・・』時代なので今に当てはまるかどうか?ですが。エンジンレスポンスも良く取り回しは良かった。インテリアも粗忽無くまとまってた。が、1週間目で『騙された!』と実感。とくにインテリアに関しては“至る所がはがれ落ちる”ことに。初回車検時に乗り換え。『技術・・』ではなく『ごまかし技術の・・・・』と営業マンに伝えたら、一緒に爆笑してくれた。

H社:エンジンレスポンスは最高でした。居住性も良く安心して運転できた。が、故障が多すぎた。1年目でクーラーが故障。PW、カーステ、どこからか発する異音(ブッシュ?)等々。F1技術?をそのまま乗用車に移行したのか『1クール、1ダウン』のクルマでした。

T社:“取り立てて”何処が良い?と言うわけではないが、運転していてトータルで『あぁ、クルマってこうじゃなくちゃ!』って感じさせること多数。故障も少なかった(10年乗って1度もなかった=当たり車両だった?)。

経済事情でS社の“660、1BOX”に乗ってますが比較対象外になると思いますので“感想”は記しませんが“トータルで良し”の部類です。

現在の各社の“クルマ造り”には当てはまらないかも知れません。あしからず。

で、自分的にはトータルでY社がお奨め。“びーびー”に乗ってみたい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございました。本日の夕方、無事に成約して参りました。で、その車はセレナです。
今日は両車とも私も妻も試乗しました。セレナの特徴はスムーズな加速、静かな車内、大きなフロントサイドウィンドウ。ステップワゴンは斬新なインパネ、運転席の右前部分が大きく開いており、視認性に優れる。ただ、後方からのノイズが気になりました。それにギアチェンジ時のショックが大きく感じました。
内装は断然ステップワゴンですね。セレナの希望グレードは20RSだったのですが、シート色が黒の設定しかないんですね。
最終的に何で決めたかといいますと、セールスさんの人柄でした(^^ゞそれに値引き。#1さんが値引きが渋いと仰ってましたが、いやいや、決算月でかなり頑張れるらしく、しょっぱなから本体を20引いてこられました。ちなみに8年落ちの愛車レガシィの下取りが20万!これにはビックリ!
ホンダのセールスさんもいい方で、下取りこそ10万だったものの本体値引きを30してくれました(グレードはLSパッケージ、インターナビと運転席側オートスライドドア、リバース連動ドアミラー、フロアマット、ドアバイザー等々付けて、275万)。ステップワゴンのいい所をたくさん説明いただいたのですが、それが逆に己の価値観を押し付けているように思えました。
結局グレードは20RSのアイアンでおさまり、オプションで16インチAW、HID、フロアマット、インテリキー&イモビライザー、らくらくパック、DVDナビ、FスポRスポ、ドアバイザー、ドアミラーウィンカー、パーキングアシスト、希望ナンバー、ガソリン満タン等々つけて、下取り車含む支払額は260万になりました。か~なりお買い得だったのでは?納車は10月の頭ごろになるそうです。楽しみ!!
最後にこれから車をご購入予定の方に、最後のひと押しの値引きを引き出す秘技をお教えします。それはセールスさんをくどく!殺し文句は「是非あなたから車を買いたいんです!」です。一度試されてみては?

お礼日時:2005/09/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!