プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCを買って1年経ちました。
最近ノ-トFMV-5120 NU2/Yを貰いました。USBが付いていない機種なので
PS2かシリアル接続のマウスとテンキ-を買おうと思いとりあえずジャンクのマウスを買いました。PS2接続で中間にシリアルのオス、メスで繋いであるロアスのMUS-205と言うモデルです。(ホイ-ル無しのマウス)PS2では使えるのですが、シリアルでは動作しません。
マウスをシリアルで使えれば、あとはPS2のテンキ-を買えば希望どうりなのですが。
ただで貰ったノ-トなので、なるべくお金をかけたくないのです。(本当はお金がない。テンキ-もジャンクを探そうと思います。)
ちなみに、マウスにはドライバ-等は付いていませんでした。
このノ-トのOSはWin95です。

何かいい方法はないでしょうか。皆さんどうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再度登場です。


>でも、シリアル接続でマウスは使用できないですかね?


ロアスのホームページを見てきましたが、ドライバは無いようです。

コントロールパネル→ハードウエアの追加→一覧から選択→シリアルマウス→標準シリアルマウス
で追加出来ませんか?
(一部文書が異なるかも知れませんが)

参考URL:http://www.loas.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
シリアル接続OKでした。
スプリッタ-やPS2内蔵のテンキ-を使った方が取り外しが
楽かもしれませんが、ジャンクのテンキ-を探そうと思っているので
この方法が1番希望の方法でした。
とっても自分の力ではできなかったです。
本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/04 21:32

No.1の方と同じ参考アドレスなのですが、ここで紹介されているテンキーボードの中に、PS/2ポートを内蔵した(つまり、No.1の方が勧めてみえたスプリッター内蔵ですね)製品がいくつかあります。


このようなものなら、場所もそんなに取らないし、便利なのではないでしょうか。
型番で言いますと、次の通りです。
・NT-DOSVMM
・NT-DOSV5シリーズ
・NT-DV9シリーズ

大きいパソコンショップに行くと、いろいろと現物を見られると思います。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん、すぐに回答してくれて感謝です。
でも、シリアル接続でマウスは使用できないですかね?
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 23:58

↓のサイトに行き、KB-PSY02K2(PS/2スプリッター)という物を見て下さい。



これはPS/2ポートをテンキーとマウスの二股に分ける物です。
FMV-5133NUに使用していましたので、使えると思います。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
初めての質問でしたので、不安でしたがこのPS2スプリッタ-は値段も手ごろなので
買おうと思います。
また解らない事がありましたら今後とも、宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!