プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット屋で普通に売ってる琉金と、賞をとるような琉金は体型がぜんぜん違いますね。賞取りのはおなかも背中も、どーんて盛り上がるというか膨れ上がるというか、みたいなのですが、あれは血統のもんでしょうか?それとも育て方ひとつなのでしょうか?どうやったらあんなすごい琉金に育てられるのでしょう?

A 回答 (2件)

まず水深を浅くそして広い容器を確保します。

浅いことが重要です。水圧などの具合でボテっとした具合が出にくくなります。であまり泳がせると尾びれが短くなってしまいますのであまりに広すぎてもダメです。お勧めなのは大工さんがセメントをこねる舟。また一匹ずつ飼います。追いかけたりしたら大変!
水は常に綺麗なものではなく、むしろ植物プランクトンが繁殖しているような緑色の水、通称青水で飼います。青水が魚には一番良いのです。
エサは肥育用のエサと色揚げ用のエサを用います。一番の理想はミジンコなどの動物プランクトン。状態としてはフォアグラを作るような感じで運動させずってところでしょう。

他は普通の金魚と同じ飼い方になってきます。親切により親切に世話をしていくわけです。
    • 1
この回答へのお礼

おお、そうなのですか。ありがとうございます。このような飼育法でもって、あれほどの鳩胸の琉金ができるのですね。ところで、水槽で飼うといい体型にならないという噂って本当なのかなぁ、と思いました。

こんばんは、本当は自分の所で繁殖させて育てるのが一番だと思うのですが、それなりに見栄えを良くする方法は有ると思います。

元になる金魚(体高があり丸みの有る物)を探して、下に貼り付けたサイトのような方法で育てれば、それなりに見栄えのする金魚になると思います。

ただ、余り肥やして丸くすると転覆病などの病気の発生率が上がるように思います。

愛情をそそぎ、手を掛けて育ててあげれば期待に答えてくれる様な金魚になると思いますが。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~szk/f_hansyoku_in2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはどうやらランチュウのことのようで、ランチュウといえば、ペットショップで売っている子と、いい血統のをもらって一緒に育てたことがあるのですが、なんだか明らかに違う子達になってしまった過去がありまして…琉近も同じなのかな、と思っての質問でした。