アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 No.770371で食べ過ぎ金魚とケンカのことで質問したばかりです。
数日の間にひどいケンカをして6匹みんな尾ひれに血がにじんでしまい体にもあちこちに血がにじんでる子も数匹おり
昨日は見かねて6匹別々の容器にとりあえず移しました。
(ろ過装置は1個しかありません)
先日はきんちゃんのことでしたが
るーちゃんという名の子が1匹明らかにお腹がぱんぱんにふくれているのき気づきました。
どの子もお腹がぷくっとふくれているタイプの金魚ですが
るーちゃんは明らかにぱんぱんになっています。
金魚の飼育はほとんど初めてなんですがなんとなく
この子は卵をおなかにもってるの?と思ってしまいました。
別容器に移してからも元気に泳いでるようですが
病気ではないとしたらまったく初めてのことでなにも準備をしていません。
卵を産ませるなら水草がいるみたいとか卵を産卵の時は
オスも一緒に入れてやらないといけないとかよくわからなくて頭のなかパニクッテます。
しかも6匹別容器にしているという非常事態で(泣;)
まず病気なのかどうか見分けるのが先なのですが
何とぞ皆様のお力をお貸し頂きたいと思っております。
こんな事態なのでお礼が遅くなるかもしれませんが
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

腸満(ちょうまん)と呼ばれる症状だと思います。


消化不良や細菌感染が原因と言われてますが、よくわかっていません。
水質が悪い時に起きやすいそうですが。

対策
1.しばらくエサやりを中止する。
2.なにはともあれ、塩水浴をさせる。

http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/index.htm
http://www2.osk.3web.ne.jp/~ktakaaki/ver31/index …
http://homepage1.nifty.com/ranranran/erabyou.htm

参考URL:http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/byouki/byo …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

塩水浴としばらくの絶食と大きい水槽で運動?させました。完治でないと思いますがぴんぴんに元気です^^
にらめっこ好きな2匹が水槽の同じ角っこで3匹に写ったりびよんど顔になった自分の顔とあそんでてます(1匹が上にいてて1匹がその下にいててまったく同じことしてまして吹き出しそうになるほど可愛いですよ)。

お礼日時:2004/03/01 19:45

おなかが膨れているだけなら心配ないと思います。

何歳魚かわかりませんが、たぶん卵ではないと思います。ふくれたあと浮いたり逆さになるようなら胃腸障害による逆さ病でしょうから絶食させて温度を上げます(逆さ病はけっこうたすからないらしいですが、わたしは最初の丹頂をそれで死なせてから、以後ことごとく回復させました)。
 孵化させたいのならおすも必要でしょうが、それは小学校の実験か、あるいはプロのやることで、とにかく飼っている生体を元気にするのが先決です。考えなくていいと思います。
 おなかが膨れていてもあまり心配することはないと思います。病気かどうか判断するなら、とにかく1ヶ月くらい絶食してください。絶食しても絶対死にません。かえって元気になります。人間と違って。もしそれでも具合が悪くなるようなら、「金魚 病気」で検索すると、けっこうくわしいサイトが山ほどあります。それより、けんかして血がにじんだようがよくないですね。これから水温が上がってくると、尾腐れ病とかになりますから、とりあえず金魚は薬浴させて、元の水槽は濃い塩で消毒しておくとよいとおもいます。わたしの経験からして、和金、らんちゅう、瑠金、丹頂の順に泳ぎが遅くなります。速い金魚は必ずといっていいほど、遅い金魚の尾や尻を追いまわしてつつきますから、そこから外傷で病気になるか、体力が尽きて弱ります。尾っぽの形別に水槽を分けるのが長生きさせるこつみたいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

薬浴とあと大きい水槽と念のため新たに濾過器を買ってきて6匹入れてやりました。
土管も入れたら水槽の大きさと隠れれるように鳴ったので
ケンカぼうしになったようです^^
水槽の角っこで顔がびよんどになってるのでにらめっこしてあそんでるのがいてましてめちゃくちゃかわいいです。

お礼日時:2004/03/01 19:35

金魚の産卵について詳しく書いてあるサイトを紹介しておきます。

(*^_^*)
http://www.est.hi-ho.ne.jp/t-suikei/sanran.htm

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/t-suikei/sanran.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに答えてくださり有難う御座います。
はやとちりだったのでごめんなさいです。
でもいつか産卵のために勉強してこうと思ってます。
ほんとに有難う御座います^^

お礼日時:2004/03/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!