アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠中で、予定日が4月はじめだったのですが、この間の検診で、
「3月中かな」
と医師に言われました。
それを話した知り合いに、
「3月生まれは4月生まれに比べて、同じ学年でも1才近く下になる。3月生まれで頭のいい人を見たことがない」
といわれました。そういわれても、いまさら調節もできないし…。
気分的に楽になれるように3月生まれで頭のいい方ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (20件中11~20件)

こんにちは。



そんなこと、考えたこともありませんでした。
子ども本人は、そんなこと全く気にしないから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

前々そんなことないですよ。

早生まれだと身体が4月生まれの子と比べて多少小さかったり、て言うけど、うちは1/31で別に幼稚園でも真ん中よりちょっと前くらい程度だったし、一番大きい子は3月生まれでした(びっくり)

考えようによっては1年近く違って十分に4月生まれの子ともやっていけることを考えると返って頭いいんですよ。(これは全然根拠ないけど(笑))

(この先は根拠があります)
高村光雲とか芥川龍之介とかも3月生まれだし
日本の芸能界はうお座の人が多いんですって、名前を見てると多芸多才の人が多いですよね。木梨憲武 とか
漫画家のはらたいらとかやくみつるとか

小さいうちは気になることもあるかもしれませんが、その悩みは杞憂だと幼稚園卒園のころには思うと思いますよ。
    • good
    • 2

>「3月生まれで頭のいい人を見たことがない」


これを真に受ける母親を持った子供がかわいそうかな。
一番子供と接するあなたが賢くならないで、誰が子供に
賢さを示すというのでしょうか。

小学生の頃とかは無理ないと思います。
だって、
今日生まれた赤ちゃん=泣く事しかできない
去年の今日生まれた赤ちゃん=言葉も話せて2足歩行も可能
ですよ。それをもって、今日生まれた赤ちゃんの方が
「頭が良くない」と判断するんですか??
単純に、小さい頃は“発育の差が”目立つだけです。
むしろまわりが年上ばかりですから、年長者の考えや行動を
柔軟に学んでくることでしょう。良いことも悪いことも。(笑)
そこで、親が情報の取捨選択を教えてやれば良いだけです。
    • good
    • 2

こんにちは~☆



気になさる事は何にもないです。

確かに、統計や平均値を出せば、4/2日生まれ~翌年の4/1生まれが同学年になるのですから、3月生まれの子は小さいですし、出来ることも丸一年早い同学年になる子達と比べれば遅いかもしれないです。

でも、その子の資質や体質ですから、絶対にそうっては言い切れませんし、その一年の違いが明らかに出てるのって幼稚園くらい迄ですよ。

私の子供は4月生まれでしたが、オバカな子で言葉も遅く、体も小さかったです。

近所の同じ学年の子は2月生まれでしたが、幼稚園でウチの子が片言で話しているのに、その子は漢字読んでましたよ~。

ただ、大変なのは親です。4月2日以降に産めば、その分貯金が一年出来ますが、3月末だったら一年前倒しで、幼稚園・小学校と行くことになりますから・・・

私も、この4/2を挟んだお産だったので、看護婦さんに4/1の日にどうする促進剤打つ??女の子だったら学年で一番小さくでかわいいじゃん。それとも明日までに頑張る??一年分特するよ~なんて言われましたよ。(自然に任せましたけどね)
    • good
    • 3

3月生まれです。


めちゃむかつきますね、そのバカの発言。
まったく根拠がありません。
それにアメリカなどは9月が新学期。
アメリカでは8月生まれで頭のいい人がいないとでもいうのでしょうか。
確かに小学校低学年まではハンデを感じました。
特に幼稚園では顕著でした。
5歳と4歳では能力が全然違います。
でもガンバルようになるので、いずれ追いつきます。
それよりそんなバカと付き合うと子供に悪い影響がありますよ。
    • good
    • 3

おめでとうございます!



「3月生まれで頭のいい人がいない」なんてでまかせもいいところですね!
まったく根拠のないでたらめですよ、気になさらないように。

確かに乳幼児期では、4月生まれの子供と3月生まれの子供は一年近く違うので成長や発育に差が出ることはあります。
頭の良さには関係有りません。 出来る、出来ないは発育の差ですから。

1歳くらい上だと頭がよくなるんだったら、50歳に比べて60歳の人は天才ですよね。
私は今より1年後は頭が良くなるんでしょうか??

そんなことないですよねー。 
あくまでも幼い時に発育上少し差が出ることもあるという話で頭の良さは関係ないです!

ちなみに3月生まれの人はこんな人がいますが、
http://www.marimo.or.jp/~kuhjc/tanjo/#3gatsu

4月生まれの人
http://www.marimo.or.jp/~kuhjc/tanjo/#4gatsu
と比べて劣っていることはけしてありません。
生年月日で頭の良し悪しは決まりませんから。
    • good
    • 2

気にしないで良いです。


まぁ確かに幼稚園とか小学校くらいなら1年の違いがその子の人生の1/4とか1/10くらいの大きさとなりますので、頭だけでなく体力面でも違いは出るでしょうが、
大きくなるに連れそんな差は対した事無くなります。(本人のやる気とかの方がウェイトを占めるようになります。)

※ もしかして「その知り合いこそ3月生まれ」なのでは?
    • good
    • 1

 頭が悪いんじゃなくて、小さい頃にちょっとハンデを


背負う程度のことなんですけどね。いずれこのハンデは
なくなりますし、逆境に強い子に育つかと。

 さて、3月生で頭のいい人。
何をもって頭がいいというのかはわかりませんが、
かの、相対性理論を作り上げたアインシュタイン博士は
3月14日生まれです。
 日本ですと、ノーベル賞を受賞した江崎玲於奈博士も3月生です。
 芸術分野ですと、バッハ・ショパン・ミケランジェロ・ビバルディ・ラベル・・
いろいろいらしゃいますよ。
    • good
    • 3

かっ、かっ、かっ。

(黄門様は6月)
助さん、格さん。
その知り合い、を懲らしめてやりなさい。

悩む必要など、微塵もござらぬ。
3月の誕生日で検索されると、よろしい。
アインシュタインは3月14日・・・・・・その他大勢、いることで安心なされ。
心配、不安は一掃されたかな?
無事安産であることを遠くから祈っておるぞ・・・

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0 …
    • good
    • 2

子供も居ない者ですが・・・なんだかよく分かりません(笑)。


確かに私も友人から「早生まれの子は幼稚園の入試が大変だ」と聞きました。
その頃の1年の違いって、かなりあるんでしょうね。

でも・・・
私の友達、2月と3月生まれですが
一人は某有名国立大学医学部に予備校も行かずストレート合格→医師
一人は某有名国立大学法学部にこれまた予備校も行かずストレート合格→弁護士
ですよ。

少しは気が楽になりましたでしょうか?
その知り合いの方、なーんでそんなこと言ったのでしょうねえ~。
わけわかりません~
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!