アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局丸暗記しかないのですが、なにか覚え方がありますか?ややこしくて・・・。

1、literal/literary/literate

2、imaginary/imaginative/imaginable

A 回答 (2件)

私流のばかばかしい覚え方なので、きっと採用されないと思いますが… (^^;;

literal (リテラル)→ もじもじ「文字文字」し*てらる*(しておられる)婚約者
literary(リタラリ) → ズ*ラリ*と並ぶ「文学」作品
literate(リタラット)→ わたし「読み書き」できる*っと*

maginary(イマジナリ)→カッパは「架空の」動物*なり*
imaginative(イマジナティブ)→想像力に富む(飛ぶ)ティブ (笑)
imaginable → これは able が付くので「可能」を表す
       想像可能な、想像できる

失礼しましたっ m(_ _)m
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。お二人のを採用させていただきます。

1さん・・・システム英単語方式ですね!
2さん・・・おもしろい!^^

本当に紛らわしくて面倒ですよね。

アドバイスとしては「短いフレーズまたは文章で覚える」というのはいかがでしょう。たとえば,

a literal translation 直訳
literary works [writings] 文学作品, 著作物
Few of my generation are literate in computers.
私と同じ世代の人々のうちコンピューターに関して知識のあるものは少ない
computer literacy コンピュータリテラシー[駆使能力]

imaginary number【数】 虚数
an imaginative writer 想像力豊かな作家
every method imaginable=every imaginable method
ありとあらゆる方法(この形容詞はふつう,最上級の形容詞, all, every, no などと一緒に用いられることも覚えられる。なお,後ろに置く方が意味が強い)
    • 1