プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2年程急に匂いが気になるようになりました。
気のせいではなく時間と共にきつくなり、薬用の石鹸で洗っても寝て起きたら臭う感じです。
特に職場で同僚に気を使い、仕事が手に付かないくらいです。
ワキはリフレア&体中にAg+をスプレーしたり、汗脇パッドを小まめに取り替えたり、仕事中二回はデオドラントのシートで体を拭いたり、靴下も履き替えたりしていますが、少し経つと臭ってきます。
ワキが大丈夫であっても足、足が大丈夫であってもワキ、とか体中臭う所があって手に負えなくなってきました。
特に不潔にしているつもりもなく、本当に困っています。
何かいい薬とかあるのでしょうか?
職場の人に迷惑がかかるのでとても辛いです。

A 回答 (12件中1~10件)

体臭は食生活や肝臓機能の低下で、におい物質が体外に排出されずに血液と一緒に体中をめぐり、毛穴から汗と一緒に出ることが原因です。

体臭=血が臭い、というのことです。清潔を保っても手に負えない状況なら体の中からきれいする方がいいと思います。

一番のおすすめは【めかぶ】という海藻です。スーパーなどでカップに入って売ってますよ。におい物質を尿や便と一緒に排出されるように仕分けをするのを助けてくれる成分がそろっています。この成分が不足するとにおいが血液と一緒にまわってしまうようです。

TV番組の実験で、にんにく並みに臭かった足や口、脇が、1~2週間でにおいが気にならない程度の数値になっていましたよ。

以前勤めていたショップで人気だったのが【臭麗GOLD】というサプリメントだったのですが、成分と色目から、質問者さんの体質に合わなかったものかもしれません・・・。定期購入者が多く、「おっさん臭がなくなった」と毎月電話注文をくれる方もいらっしゃったので、体質に合えばとてもおすすめでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めかぶですか。
ねばねば系の食べ物はいいってききました。
めかぶならお惣菜やさんでも売っているので食べやすいです。
明日のランチに一品加えて見ます。
サプリは服用してるのとは違うものなのでドラックストアで調べて見ますね。

お礼日時:2005/09/06 18:49

No.3の者です。

ランキンランキンにありませんでしたか。すみませんでした。
スプレーの名前は『イオンダッシュ』といいます。
衣類についた汗臭などの消臭する効果があるようです。

参考URL:http://www.showa-chemical.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イオンダッシュでしたか。
通販なんですが、欲しいと思っていました。
ただイオンクリアとどう違うのか今ひとつわかりません。
広範囲かそうでないかだけなのでしょうか?

お礼日時:2005/09/06 18:51

制汗剤使いすぎると余計わきがになったりするって聞いたので


私はあまり使わないほうがいいと思いますょ★彡
ほんと匂いは気になりますょね^^;だからコレ参考にしてみて下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場や出かける日以外はなるべく使わないように心がけています。
ただ一日中外に出ないって事はあまりないのですが…苦笑

お礼日時:2005/09/06 18:54

「ミョウバン」はいかがでしょうか?


私も会社の席が暑いので、汗臭いといけないと思い、雑誌などで手軽にできそうな消臭方法を調べてみましたが、ミョウバンが手軽でした。
方法は洗面器1杯のお湯に対し大さじ1杯のミョウバンを溶かし、お風呂上りに浴びるだけ。(浴びたあとは流してはしけません。)
ミョウバンは食品でもあるので、スーパーや薬局などで200円~300円くらい購入できます。
また、臭いの原因として考えられるのは、毛穴に消臭剤が残っているという場合があります。
この場合、ボディスクラブなどで毛穴の掃除をすると良いです。
足に関しても、古い角質や足の爪にゴミが詰まってたりするのが原因の場合もあります。
私の場合、職場に絨毯が敷いてあって、歩いている間に靴の中に絨毯のホコリが入り込んでいてそれで足が臭っていたことがありました。
気付いてから、マメに靴のホコリを取るようにしたら、臭わなくなりました。
代謝が悪いと臭いがキツくなるようですので、運動+水分補給で代謝を高める様にするのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近のスプレーは落ちにくいので心配していました。
また汗の上からスプレーしても余計に臭いかも、とも思っています…。
あまり薬用石鹸なども使いすぎるとよくないみたいなので、ボディスクラブと交互にこれからは使おうと思います。
ミョウバンもスーパーで買えるようなので、早速会社帰りにでも覗いてみます。

お礼日時:2005/09/06 18:43

【ササヘルス】はどうでしょうか。


クマ笹の葉の抽出成分なのですが、体臭や口臭に効果があります。
むくみやニキビ、精神安定にも効くらしいです。
私はデトックス(毒素排出)に興味があり、飲用するようになりました。
自然食品だし、体の中からきれいになれるのでオススメです。
ただ、ふつうの薬局に売ってないので通販を利用するのがめんどくさいのですが…参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索したら通販が沢山出てきました。
ドリンクの方が錠剤より即効性がありそうですね。
是非試そうと思います。

お礼日時:2005/09/06 18:39

入浴の仕方でも少しでも体臭防止になるのではと思います。

入浴の際に暑いから、面倒だからとシャワーだけですますと、細胞の奥の汚れが表に出てきにくい為、それが体臭の原因の1つになるんだそうです。暑い時期でも少し熱めのお湯にゆっくりつかって細胞の奥の汚れが表に出やすいようにすると皮膚の新陳代謝もよくなり、お肌にも良いそうです。また、ゆっくりお湯につかる事で血液の流れもよくなるので一石二鳥ではないかと思います。すぐには効果が出にくいかもしれませんが、毎日の生活の中で出来る体臭防止対策として試されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏場は暑いので、思えば湯船に浸かる回数が減っていました。
今日から早速試します。

お礼日時:2005/09/06 18:35

#4です。

クリームを塗る前と塗った後では汗の出方が違うように思います。
汗の量?が減ってる感じです。
塗らないとワキも衣類も臭いますが、若かった時より衣類についた臭いの方が
きつくなっている感じもしますね。
質問者さんのおっしゃるように、湿っている状態では衣類が臭うのかもしれま
せん。

それから聞いた話ですが、血液がきれいな人は体臭も口臭も薄いらしいです。
#2さんの意見にも重なりますが、血液サラサラを目指すといいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汗も気になります。
なるべく抑えたいのですが、全く出なくても体に悪そうで…(全く出ない様にするのは不可能ですが)
血液も関係してるのですね。参考になります。
岩盤浴に最近通うようにしているのですが、これで少しはさらさらになるでしょうか…。

お礼日時:2005/09/06 18:33

  ボディミントというサプリメントはいかがですか。



 外からのケアはしっかりされているようなので、体の中から、抑えるタイプなんですけど。
汗だけでなく、便も臭わなくなるとか。

 効果は人によって違うみたいなので、@コスメで見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ここに来る前にサイトで見て効くなら飲みたい!と思っていました。
現在シャンピオンエキスが入ったオレンジ色のデオドラントサプリを通販で購入し飲んでいるのですが、それでも臭います。
1日に1~2粒とあったので2粒服用していたのですが、5日位で体中に赤い発疹が出ました…。
それでも藁おもすがる思いで日に1粒飲んでいるのですが、ボディミントは成分が違うようなので試してみようと思います。

お礼日時:2005/09/04 00:56

私は今夏、『QB薬用消臭AFクリーム』という商品を購入し、


使用しています。足&ワキ用です。
劇的に匂いが無くなった、とまでは言い切れませんが、未使用
時よりはかなり匂いが薄まった気がします。
テレビ通販で見かけ、ネットで1個買えるところを探しました。
(通販では2個セット販売でしたので)
通販では4000円くらいですが頻繁に塗る必要もないので結構
長持ちしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
クリームを塗った状態でお聞きしたのですが、脇自体が臭うのでしょうか?それとも衣類が臭うのでしょうか?
デオドラント製品を使用した状態で、ふとした時にやっぱり臭いを感じるんです。
でも自分のワキを近くで嗅いでも、衣類を嗅いでも感じないのですが、どれが一番臭うものなのでしょうか…。
湿った状態だと衣類なのかなぁ…とも思ったりするのですが。

お礼日時:2005/09/04 00:51

私も体臭で悩んでいます。


でも、最近は体臭に効果のある良いアイテムが多く売られていますよ。
前の方も答えていますが、『デオクリスタル』はお勧めです。
ファンケルで私は買いました。
あと、衣類にスプレーするだけで、汗をかいても臭わないスプレーがありますよ。
ランキンランキンというお店で見かけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
検索してみたのですが、スプレーは見つかりませんでした…。
販売終了してしまったのでしょうか?残念です。
ランキンランキンのサイトはあったので見てみたのですが石鹸はありました。

お礼日時:2005/09/04 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!