アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この年末、松が外れる頃に帰国する予定でスイスから友人が私の家(千葉)に訪ねてきます。
せっかくなので日本の正月というものを見せたいのですが、例えば成田山に初詣に連れて行っても、外国人にとってはただ人込みにもまれてきたという感覚だけだろうと思うので、何か正月らしい行事を見せられる所を探しています。
大凧揚げもちょっとは考えましたが、それだけ見たからってどうなんだろうなぁ…って感じです。
千葉から無理なく出かけられる範囲で、正月らしさを色々と味わわせてあげられる所はないでしょうか?
何か伝統行事があるようでしたら、そういったものも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして!doremi45です。

日本のお正月を今の日本で探すのはなかなか難しいですよね。
各家庭でもお正月らしく過ごしているお宅は少ないでしょうから。
初詣は有名処は混んでるし、空いていれば雰囲気でませんものね。

さて本題です。今年の情報なので来年は直接聞いて戴かないといけませんが、
何箇所か紹介しますね。

・凧揚げ大会 サンライズ九十九里  0475-76-4151
・海岸で初日の出を迎えながらの踊り 八日市場産業振興課  0479-73-0089
・無料開放で福袋&利き酒大会  京成バラ園  047-459-0106

また下のサイトは千葉県のお正月情報が載っています。
参考までに!!
外国の方に日本の良き文化を是非見せてあげてください。

参考URL:http://www.commu.info/sp_syogatsu2005_2.html
    • 0
この回答へのお礼

「自信なし」なんてとんでもないですよ。
色々な情報をどうもありがとうございました。
参照URLで見つけた「七福神めぐり」なんてのも、つい忘れていたことでした。
数々のヒント、心から感謝です!

書初めは如何でしょう?

外人さんに人気の「漢字」をデッカイ半紙に書くんです。
墨も、墨汁を使わずに硯ですれば雰囲気も盛り上がるのではないでしょうか?

あと百均あたりでそれっぽい茶碗を買ってきて「ナンちゃって茶道」てのも如何でしょうか?
抹茶も茶筅(ちゃせん)もピンキリですんで、安いやつを買ってきて使い終わったらお土産で持たせるのも良いかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
家の外でのイベントを探していたので、最初は「それはちょっと…」と思ったのですが、「そうか、書き初め大会を探すのもいいかも」と思いつきました。
良いヒントをどうもありがとうございました!

ご自宅付近の神社の氏子さんは

お囃子の会など作っていませんか?
うちは東京なのですが
元旦は獅子頭に太鼓、笛、ひょっとこの踊り手で
氏子さんちをお年始のご挨拶に回ります。
途中、太鼓や笛に気付いて
うちにも来て、やってくれと言うお宅も多く
氏子でなくてもそういうお宅も回ります。
神社に社務所があれば
地元のお囃子会の事が聞けるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

それは気がつきませんでした。
町内には神社がありませんが、町目は違うものの、近くに、初詣の人出も多い結構大きめの神社があります。
聞いてみようと思います。
良いヒントをどうもありがとうございました!

やはり初詣だと思います。

あと家でお屠蘇とお雑煮、おせち料理を食べてもらって、お年玉を渡すなんていかがでしょう?
自分が外国に行っても思うのですが、日常の生活を見るほうがセッティングされているものより、人の生活が見えてうれしいと思います。
あの人ごみにもまれるのも、面白い経験になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、それが、寿司以外の日本食と人込みが極端に苦手な相手なもので…。
それから、家でのことはそれなりに計画出来るので、あとは相手の言う、「どこかに何かを見に連れて行って欲しい」という希望のために「視覚」を対象にお尋ねしている訳です。
東京、神奈川、埼玉、茨城、千葉あたりで何か無いでしょうか?

私は、関西人なので、千葉の正月らしい行事は、解りませんが、日本全国、正月といえば、やはり「初詣」ではないでしょうか?

ご近所に、神社などは、ございませんか?大きな神社は、かなりの人ごみですが、小さな神社は、それほどでもありませんよ。(雰囲気は、小さい神社の方が良いくらいです。)1月1日午前00:00(頃)にお参りなんて、正月ならではですよ。帰りには、屋台なんか、のぞいたりして。あの雰囲気は、外国の方なら、きっと、心に残る事でしょう。(質問者様が、初詣についてなんかを、お話されたら、なお、よろしいかと・・・)
    • 0
この回答へのお礼

はい、元々、地元の神社に連れて行くという話はしてあるのですが、その他にもっと典型的な日本文化は無いのかと言われているのです。
初詣の何たるかも色々話したことがあります。
ですから、例えば、獅子舞が見られるとか、そういった所は無いでしょうか?
相手は、(時期がとんちんかんですが)風の盆やなまはげ、くんち等のイメージがあるようなんです。
もちろん、「そういうのは時期が違う」と話したのですが、やはり特別な何かがみたいようで…。