プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 個人事業が上手く行かず、開業以来、毎年毎年赤字が続いた場合、
税務署等から、「強制的に廃業させられる」というような事や、
「何年間か赤字が続けば、廃業しなければならない」というような
ルール等は、あるのでしょうか?

 それとも、
赤字が続こうが、何らかの事情で無期限休業しようが、
事業主が廃業届けを提出しない限り、廃業にはならない、
と考えて良いのでしょうか?

 極端な例ですが、

 事業主の資産が豊富で、一生赤字が続いても平気な場合は、
そのまま事業を続けても、なんら問題は無い…、と考えて良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も個人事業者ですが、事業とは利潤の追求をする事でなりたつものではないかと考えます。


何年赤字であろうと金融機関等の借り入れにて継続は可能ですから(貸してもらえるなら)税務署の勧告やルールにて廃業ないでしょう。
ただ質問者様の場合、別の問題が生じると思います
たとえば質問者様が年収1000万円とします
事業にて毎年毎年100万の赤字が出ると申告所得は
1000万ー100万=900万になります、何年もそのような状態が続けば不必要な赤字計上による所得隠し、所得のがれ?の疑いで厳しい税務調査になると思います
結果収入1000万に対する課税となり納税後の所得はどう使おうと自由ですから事業は継続できるでしょう
が、こうなれば、もはや趣味になるのでは?

この回答への補足

 ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

>何年赤字であろうと…税務署の勧告やルールにて廃業ないでしょう。

 理解いたしました、ありがとうございます。

>不必要な赤字計上による所得隠し、所得のがれ?の疑いで厳しい税務調査に…

 もちろん、所得隠し等が目的ではなく、赤字といいましても、
お客さんから全く注文が無かった場合に、年2~3万円程度の赤字…、
というようなレベルの話しで、回答者様が仰られる通り、
趣味としての事業なのですが、やはり税務調査の対象になるのでしょうか?

補足日時:2005/09/04 11:45
    • good
    • 8

>個人事業以外で収入が有り、(例えば、年金や株式売買益など…)


個人事業主はあくまで個人なので
株式の売却益などの個人の収入になりますよね?


まぁ、実際ず~っと赤字でも潰されるようなことは無いと思います
税務調査が入ったところでやましくなければ問題無いですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。

>ず~っと赤字でも潰されるようなことは無いと思います

 理解いたしました。

>やましくなければ問題無いですし・・

 やましくないです!(笑)

お礼日時:2005/09/05 19:58

> 事業主の資産が豊富で、一生赤字が続いても平気な場合は



実にうらやましいケースで、回答するのがアホらしくなりますが・・・。

事業としての債務が過大になれば、債権者から破産の申し立てができるのではないかと思います。この場合の債権者とは、仕入れ先とかになりますが・・・。

ま、実際ホントかいか?というケースなので、真面目に回答してくれる方は少ないでしょうねぇ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

 質問の仕方が悪かったようで、すみません。「金持ってるぞー!」という意味ではなく、(笑)
個人事業以外で収入が有り、(例えば、年金や株式売買益など…)
事業としては、儲けを度外視した、
ほとんどコストのかからない趣味的な商売(手作りの品を売る等)の場合の話しです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/09/04 00:22
    • good
    • 5

借金が無いなら逆に優良企業になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、仰るとおりですね!(笑)

ただ、私の場合は、小さな趣味的な事業なので、借金は必要ないですし、
ランニングコストも、微々たるもので、
他の収入で充分補える場合の話しです。

お礼日時:2005/09/04 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!