プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に中古の投資用マンション一棟を購入しアパート経営をはじめて最初の確定申告を行います。(青色申告申請済)
そこで必要経費について教えてください。
Q1
(1)物件契約時の交通費(融資実行前)・所有権移転前
(2)仲介手数料
(3)司法書士の報酬部分
これらは必要経費に計上してよろしいでしょうか?
Q2
私はサラリーマンですが、今回の不動産収入部分は赤字ですが、
これを会社の給料とは別に来期に繰り越すにはどうすればよいでしょうか?
Q3
入居者から預かった敷金は申告上どのような扱いにすればよろしいでしょうか?

確定申告直前で困っていますよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

A1


(1)必要経費
(2)取得価額に算入
(3)必要経費
http://www.taxanswer.nta.go.jp/5400.htm

A2
不動産所得の赤字は給与所得と別にすることはできません。その赤字と給与所得を損益通算(合算)しても赤字の時はその損失は翌年以降に繰り越せますが、損益通算後が黒字の時は繰越損失はありません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1391.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2250.htm

A3
退去時に返還する敷金は損益に関係ないので、負債として貸借対照表に記載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANO.1様
ご回答ありがとうございます。
大変助かりました。
初めてgooで質問させていただきましたが、
このように的確なご回答をいただけて感動しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!