アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『赤毛のアン』に登場する詩で、とても素敵な詩がありますよね。
「たそがれがカーテンをおろし 星のピンでとめるとき 思いおこしたまえ、はるけきかなたを さまよいあるく汝の友を」
というような詩です。

もし、この詩が『赤毛のアン』独自のものではなく、もともとあった作品なのでしたら、ぜひその作者、そして題を教えてほしいです。

また、もしよろしければ、この詩のもう少し詳しい解説(詩に込められている思いなど)も教えて頂ければ嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も赤毛のアン大好きです。



質問者さんのその詩の作者名は不明なのだそうです。
http://homepage3.nifty.com/office-matsumoto/anno …

ここのHP参考になると思います。
是非見てみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/office-matsumoto/anno …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
残念ですが、作者は不明なのですね。

でも、『赤毛のアン』について、こんなに詳しく説明されているHPを紹介していただけて、とても嬉しいです。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 11:39

【赤毛のアン Anne of Green Gables】


詩の原文は下記のようです。

When twilight drops her curtain down And pins it with a star Remember that you have a friend Though she may wander far.

【引用詩】
It only seems as if you are doing something when you're worrying.

Tomorrow is always fresh, with no mistakes in it.

Twilight drops her curtain down, and pins it with a star.


これらは作者のMontgomery自身が作ったもののようです。
捜しても「赤毛のアン」の以外には出てきません。
才能豊かなMontgomeryは、自分の作った詩を小説の中にうまく入れたのでしょう。

http://montgomery.thefreelibrary.com/

参考URL:http://montgomery.thefreelibrary.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
原文だと、また味わいが違いますね。
モンゴメリが自分で作った詩だなんて、本当に素晴らしいです。

英語は得意ではありませんが、『赤毛のアン』は有名な作品ですし、海外のHPを見てみるのも良いかもしれませんよね。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 12:53

#1さんと一緒のサイトです。

確認しないまま回答しました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ^^
提示して下さったHPは、有名なんだという事が分かったのでよかったですよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 11:47

たそがれが夜のカーテンをおろし そこに星をピンでとめる頃 思い出したまえ、君には友のあることを たとえ遥か遠くをさまよう友であろうとも



この詩の作者は不明だそうです。
なので、訳も人それぞれみたいです。

他の詩や引用なども詳しく書いてあります。参考まで


参考URL:http://homepage3.nifty.com/office-matsumoto/anno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ayarin7134さんが書いて下さった訳の方が、理解しやすいですね。
本当に素敵な詩だなぁと感じます。

紹介して下さったHPには、『赤毛のアン』について、もっといろいろな事が書いてあるので、チェックしてゆこうと思います。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!