プロが教えるわが家の防犯対策術!

サウナに入る事が多くなったのですが
髪の傷みがひどくなりました
これって関係あるのでしょうか?
髪を傷めないサウナの入り方って
教えてください

A 回答 (2件)

髪がいたむかどうかは分からないのですが


頭皮に悪そうかなと思います。

 水にぬらしたタオルで頭をおおったらどうですか。
オイルを髪にぬったら、もっと浸透してよさそう。
 ただ、自宅じゃなくて、公衆的なところだとオイルはやめたほうが良いと思います。
禁止になってるとこ多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いつも 髪を洗って 冷たい水でぬらしたタオルで
髪をおおってはいるんですが・・・・
オイルじゃなく トリートメントか何かを
塗ってみようかと思います

お礼日時:2005/09/05 22:29

サウナは,高温で,かつ,湿度がありますので,そのために,キューティクルが開いてしまったのかもしれませんね。


ですから,因果関係はあると思います。

トリートメントを塗るのは,良い手だと思いますよ。
ただし,ホットタオルを巻くか,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップでも売っています)をかぶり,髪の毛全部を包むようにしてくださいね。
なお,ホットタオルの巻き方ですが,このサイトの質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230)を参考にしてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!