アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD・WAV・MP3形式の音源(?)は再生されるのですが、
MIDI音源のみ再生されません。
この場合は一体どうしたらいいのでしょうか・・?
非常に困っています。どなたかご教授お願いします。

A 回答 (6件)

なんのアプリケーションを使っているのでしょうか?

単にアプリケーションが対応されていないだけかもしれませんよ。

詳しくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

なんのアプリケーションでしょうか・・?すみません。
全く右も左も分からない状況なので何を答えていいかわからないのです。
こんな初心者にご回答ありがとうございます。

もっと,根本的にMIDI音源がインストールされていなかったりして・・・。

それはなさそうだな。

すみませんが,使用状況やパソコンの仕様を教えてくださいね。
ただ,「再生されない」だけでは回答しようとしても答えにくいですよ。
だって,思い当たるふしがいっぱいで・・・。

この回答への補足

なんと説明すれば良いのでしょうか・・・。
えっとですね、例えば「浜崎あゆみ」のHPにある「MIDI音楽」
を聞くとします。でも再生されてると思うのですが、「音が出ない」のです。
もちろんボリューム調節もちゃんとされています。
PCの使用状況・仕様は
WindowsMEで、WMAは入っています。
他に必要な事はありますか?
よろしくお願いします。

• 0

こんにちは、honiyonです。

CD, WAV, MP3データには「音」が詰まっています。
しかしMIDIデータは、「音」ではなく「楽譜」をつめたものなので、再生するには楽器(MIDI機器)が必要になります。 

MIDI機器、もしくはソフトMIDIがインストールされている事を確認してください。
 ちゃんとインストールされていれば、後はボリュームの問題ではないでしょうか。 MIDI機器のボリュームがゼロになっていたり、PCのMIDI入力がゼロになっている等。

具体的な症状、例えば「エラーが出て再生できない」とか、「何も表示されず、音が出ない」とか....
 それと、OSを教えていただければもっと具体的な症状が回答が出来るかもしれません。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

MIDIですが、YAMAHAのMIDIPLUGというのを入れてみました。
でもそれでも音が出ません。もっと他に問題があるのでしょうか・・?
OSは下にも書いてありますが、MEです。
どうぞよろしくお願いします。

• 0

Windows Media Player で使用できるメディア ファイルのファイル形式です。

Microsoft Windows Media Player は、以下に挙げる種類のメディア ファイルを再生することができます。これらの拡張子が付いた保存されているファイルを開くとき、または Webページのファイルのアイコンやリンクをダブルクリックするときに、Windows Media Player が起動されます。

Musical Instrument Digital Interface (MIDI) ファイル

ファイル拡張子は .mid、.rmi

ということですから、拡張子が、MIDI、midiなのではないですか?

.midに変えてみたらどうでしょう。

ちなみに、このWindows Media Player は、ver6.4
再生ソフトやバージョンにより、違いが出て来るでしょうが…
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
WMAや拡張子は多分関係ないと思います。
ありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

補足ありがとうございます。
 ソフトMIDIがインストールされており、ボリューム設定もちゃんと出来ているとすれば正常に動作するはずです。
 また、WindowsMEであれば、標準で Roland製のソフトMIDIが入っていたと思います。

以下の点を再度確認してみてください。
スタート>設定>コントロールパネル>サウンドとマルチメディア>オーディオタブ>MIDI音楽の再生
 ここで、インストールしたソフトMIDIが表示されていることを確認してください。
 ひょっとしたら YAMAHAではなく、Microsoft GS Wavetable SW Synth と出ているかもしれません。(それはそれで正常です)

デスクトップ>マイコンピュータで右クリック、プロパティを選択>デバイスマネージャ(だったかな?システムかも)

ここで、デバイスの一覧がカテゴリ別に表示されます。
 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの中にソフトMIDIの名前があり、?や!がついていない事を確認してください。

スタート>設定>コントロールパネル>サウンドとマルチメディア>オーディオタブ>音の再生

ここで、「音量ボタン」を選択してください。
 タスクトレイのスピーカーマークをダブルクリックした時と同じウインドウが開きます。 ここで、MIDIに関わるボリュームがミュートになっていたり、音量がゼロになっていない事を確認してください。

以上の設定を再確認して問題ないとなると、ちょっと私にはわかりません(^^;

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとMIDI再生されました!
ご教授本当にありがとうございます!

遅くなりましてすみません。

gakushanekoです。

> MIDIですが、YAMAHAのMIDPLUG(「ミドプラグ」もしくは「ミッドプラグ」)というのを入れてみました。
> 例えば「浜崎あゆみ」のHPにある「MIDI音楽」を聞くとします。
と言うことですから,もしかしてホームページのMIDIデータが再生されないと言うことでしょうか?
まず,YAMAHAのMIDPLUGと言うのはMIDI Playerですから他にMIDI音源が必要になります。
さらに,このYAMAHAのMIDPLUG用のHTMLタグで書かれていることが多いんですよねぇ。そのため,YAMAHAのMIDI音源でないと再生されないことがよくあります。
と言うことで,下のサイトからソフトMIDIの体験版をダウンロードしてみてください。soft synthesizerと言うボタンをクリックしてね。
ただし,インストールする場合は,ローランドのソフトMIDIを削除しなければならないですよ。また,体験版ですから,最長30日間しか使えません。もっとも,「キープログラム」を購入することで製品版にアップデートできますけどね。

さて,ホームページ以外でも再生されないとすると・・・。
Windows Meが入っているなら,MIDIデータを再生できないと言うのは考えにくいです。MIDI音源だって入っているし,PlayerだってMIDIデータに対応していないと言うことは考えられないですからねぇ・・・。
と言うことで,原因として考えられそうなのが,PlayerがMIDIの部分だけ壊れたか,MIDIデータがPlayerと関連付けされていないか,ですね。
Windows MeのMedia Playerのバージョンは確か7.0だったっけ?今,7.1になっているからこれを入れなおしてみる?
その前に,「フォルダ オプション」ダイアログボックスを開いて,「ファイルま種類」タグをクリックし,拡張子MIDを探してみてください。見つかったら,それをクリックします。
下の「詳細」欄にアプリケーションが出ていますか?なければ「変更」ボタンを押して,Playerを選択し,ダイアログボックスがすべて消えるまで「OK」ボタンを押してください。「Microsoft(R) Windows Media Player」に関連付けておくのが無難ですね。私は嫌いですけど・・・(笑)

さて,これでたぶん,再生できると思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/xg/
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
問題は解決できました!
とても嬉しいです。ありがとうございました!