プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から疑問に思っていたのですが国土の面積はどのように定義されているのでしょうか?
例えば平らな土地は分るのですが斜面はどうするのでしょう。山の面積は、谷の面積は?

これらを面に沿って測量すれば当然衛星写真の日本列島の面積よりも大幅に増えてしまうと思います。
実際のところどうなんでしょう。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

国土の面積はあくまで平面積です。


求め方としては、簡単にいうと、
国土を複数の矩形に分割して、その矩形面積×個数で算出する方法や、
海岸線の座標を出してそこから計算
等他にもいろいろあります。

個人所有の土地の面積(地積)も、斜面地であろうと平面で面積を算出します。
この場合三斜求積という方法で面積を算出します。
(各境界点を結んで土地を三角形に分割してその面積を計算する方法です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人所有の土地の面積(地積)も、斜面地であろうと平面で面積を算出します。
そうなのですか、知りませんでした。
考えてみればそういう計り方でなければ統一が取れませんね。色々勉強になりました、有難うございました。

お礼日時:2005/09/08 21:41

<斜面はどうするのでしょう。

山の面積は、谷の面積は?
これは表面積です。国土の表面積は統計があるかどうかは解りませんが、単に面積とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
表面積ですか?個人所有の土地は斜面でしたら投影面積で表示するのでしょうか?
やはりどんな土地も投影面積で表現するのですかね。

お礼日時:2005/09/05 10:49

土地の面積は、平面上に投影して計算しますので、斜面があっても関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、例えば土地の縦横の寸法を測って面積を出しますよね。
我が家の土地測量の時が正にそれでした。後で補正計算をするのでしょうか。

お礼日時:2005/09/05 10:44

 斜面も水平面に投影した面積です。


山があろうが谷があろうが関係ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
疑問の発端は昨年国土調査で我が家の土地も測量しました。その時に斜面だったにもかかわらず各辺の長さだけを計って面積を出していました。あれでは真上から見た面積は出ないと思うのですがどうなんでしょう

お礼日時:2005/09/05 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!