アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・コンボドライブ

複数の種類のメディアに対応した光学ドライブのこと。
通常は、CD-R/RWによる書き込みとDVD-ROMの読み込みに対応したドライブのことを指す。

-----------------------------------------------
調べたてみたところ、上記のようらしいのですが「DVD-ROMの読み込み」とはどの種類のDVDでも読み込みはできるのでしょうか?
例えばDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWも読み込みだけはできるのでようか?

A 回答 (5件)

DVD-ROMとDVD-R/-RWは読み込めると思います。

DVD-RAMは読めるドライブは少ないみたいです。
DVD+R/+RWはDVD-R/-RWと変わらない感覚で読み出しができますが、松下などDVD-RAM陣営のメーカーのドライブでは読み出せない機種が多いです。変わりに松下製はDVD-RAMが読めるものも多いそうです。
メーカーと製造時期でばらつきはあると思いますが、DVD-ROMとDVD-R/-RWとDVD+R/+RW(松下製は変わりにDVD-RAM)が読み出せると思っていれば良いですよ。

あと+系には「ROM化」という方法があります。DVDはメディアタイプが記録されていますが、-系は出荷時にすでに書き込まれていますが、+系はメディアタイプの記録を書き込み時に行います。ここでメディアタイプを「DVD-ROM」にすれば、読み出せるドライブが多くなります。DLタイプはDVD+R DLはこの方法が使えますが、DVD-R DLは-R DLへの書き込みが行えるドライブやレコーダー以外では、読み出せるドライブはまだ少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

つまりDVD-R/-RWとDVD+R/+RWですとほぼ近年のコンボドライブでも、
読み込みはできると言うことですね。

現在、一円でも安い最低限の性能のサブ機の購入を考えていまして、
メイン機のスーパーマルチドライブで作成したDVDのデーターが、
一切、サブ機で読み込めないのなら意味がないと思いまして、
このような質問をさせていただきました。

ありがとうございました。

DVD-RAMカセットタイプは読めないのが普通です。

これが読めるのは松下製しか僕は知りません。

なお、ショップブランドの場合、バルクで売っているメーカードライブを組み込んでいます。

デバイスマネージャーの中のDVD/CDドライブ(こうなっているかは分かりません)をクリックすればメーカーと型番は表示されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、買っていないのですよ。
買うのに今、下調べ中です。

DVD-RAMに対応していないコンボドライブは多いですが,DVD±R/RWの読み込みには対応している場合も多いです。

ドライブによって異なるようなので,型番から確認した方が確実だと思います。

http://support.jp.dell.com/jp/jp/docs/index.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。

そうですか…
そのコンボドライブによって違うのですね。
型番は書いていないのですよね。
ショップブランドのPCなのでショップに問い合わせてみようかと思います。
でも現行品だから大丈夫ですかね?

ありがとうございました。

古いコンボドライブでは全種類に対応していないものがあります。

DVD-R、DVD-RW は読めるけどDVD+R、DVD+RW は読めないとかありました。
    • 0

>例えばDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWも読み込みだけはできるのでようか?

ドライブによって異なります。
DVD-R/RWは比較的読みやすく、DVD-RAMは難しいです。DVD+R/RWは-R/RWが読み込めればたいていはいけると思うのですが、
こればっかりは試さないと分かりません。

ただ、あくまでDVD-ROMを読み込めるというのが前提ですので、絶対ではないです。
    • 0