プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今15歳の高校一年で161センチとかなり低いです・・・。
親の身長も、165と150と低いです。まだこれから伸びる見込みはあるのでしょうか。どうやれば伸びますかね?
あと、牛乳を飲むのは身長の伸ばすのによいですか?それとも悪影響ですか?
お願いします

A 回答 (6件)

僕の親も160と157と親があまり大きくありませんが、一時期寝る前に10回ぐらいジャンプしたり、チーズを食べまくったりしたら3cmぐらいのびました。

一番はタンパク質や亜鉛を取って、よく寝て跳躍系の運動をすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたいとおもいます

お礼日時:2005/09/06 21:08

高校生時代の夏休みに毎日牛乳を2リットル飲んで1ヶ月近く寝てました。

10cm以上伸びました(笑)。

遺伝に負けるな~!母は148cmでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みは全然伸びませんでした・・。でもありがとうございます!

お礼日時:2005/09/06 21:09

私は高校入学のときは158cmでしたが、


高1で5cm
高2で7cm
高3で2cm、
さらに大学1年でも1cm、
伸びて、結局173cmと平均的な背になりました。

可能性は十分あるんじゃないでしょうか。

身長の伸ばし方については、よく分かりませんので、他の方のアドバイスにお譲りします。私は、運動もしませんでしたし、食べ物も意識しませんでしたし、つまり何もしなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。希望がわいてきました!

お礼日時:2005/09/06 21:07

伸びる見込みがあるかはわかりませんが、伸ばす方法ぐらいなら。


きっと自分は
・ヨーグルトを食べまくる。
・よく寝る。
の二つで180cmまで伸びたんだと思います。

ヨーグルトは500mlのものをほぼ毎日食後に食べてました。同じ乳製品なんだから、たぶん牛乳が悪影響ということはないと思います。
『寝る子は育つ』と言いますよね。あれはホントかどうかわかりませんが、周りの背の高い人に聞くと、みんな結構寝る時間は長いです。どちらかっていうと『育つ子は寝ている』ってカンジです。

あ、ヨーグルト食べるんなら、腹を壊さない程度に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりよく寝るのが大事ですね

お礼日時:2005/09/06 21:06

低身長を治療する小児内分泌専門医の勉強会に多数参加したことがあります。

ご参考に。

男子の最終身長の計算式です。医師が使います。
(父親の身長+母親の身長 +13)/2 +2±8
                  ↑     ↑  ↑ 
                  性差 世代差 誤差
よって166±8cm=158~174cmが可能性として計算できます。(あくまで正常な成長の場合)

牛乳は関係ありません。人間は牛の子ではありません。人間でも乳に頼るのは、乳児の間だけです。

質の良い睡眠・バランスの良い食事(低カロリー、高たんぱく)・適度な運動を心がけてください。
また、夕食は脂っこい物を避け、夜食も採るなら軽い物にする。これは就寝中の成長ホルモン分泌を妨げない為です。

今後の身長の伸びる可能性ですが、あなたの二次性徴がいつ始まったかにより決まります。二次性徴の開始から20~25cmほどです。男子は通常小学校高学年です。人により誤差がありますのでなんとも言えませんが、年間5cm以上伸びだしたころが二次性徴の始まった時期です。男子は骨年齢が17歳まで身長は伸びます。(骨年齢と実際の年齢とは誤差があります。専門医でなければ検査できません)

気にせず、がんがん食事をし、適度に運動しましょう。運動の種類は問いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!規則正しい生活を心がけますね

お礼日時:2005/09/06 21:05

 私の経験より


 私、今は中年の域に達してしまいましたが、16歳ぐらいまでずっとちびでした。現在174センチ。
 中学校卒業時 145センチぐらいでした。当然一番に近くちび。高校一年の一年間で約5~6センチのびてやっと150センチを越えた。
 ところが高校二年の一年間で なんと17センチ延びた。自分でも毎日延びてるのがわかるくらい。
 高校三年で 約7~8センチ延びた。そこでストップ。現在の身長に至ります。
 私の事を思えば、ずっと高い。心配ないと思います。

 高校生の時、別に何をしたわけでもなく だらだら過ごしてましたが、唯一守ってた事があります。
 それは、自分の希望する身長になるまで一切 たばこ と アルコール を しない。
 未成年の方に何をいってるのかと お叱りを受けるかもしれませんが、廻り結構悪い奴らが多く「酒たばこ」をしてカッコつけていた連中は、今全て私より低い。

 いろいろな方法とかあると思いますが、「15歳」でしてはいけない事をしないことだと思います。

 余談、私18歳で今の身長のままで何故止まったか。
 ここまで書けばおわかりですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています