アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いただいたハト麦の苗が実をつけました。ハト麦茶にしたいのですが、収穫の時期やお茶に加工する方法、またそのほかの利用法ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

ハトムギの収穫時期は、実が茶色く色づいて来た時期です。

一株の中で、粒の色づきにかなり差があり、一斉に実ってはくれません。
熟すと実が落ちるようになるので、収穫するのは実が少し落ち始めた頃がいいでしょう。
少ししか作っていなくて、手間を掛けれるのでしたら、一粒一粒収穫すると良いのですが・・・。その場合は、手で触って、簡単に取れる程度になった粒を収穫していけばいいです。

お茶にするには、焙煎をするのですが、焙煎機はお持ちでないでしょうから、フライパンに薄く広げて、じっくりと火を通してやると、一応それらしいものが出来ます。
ポップコーンを作るようにフライパンをゆすって、粒を転がしながら、焦げ過ぎないように気をつけます。
香ばしい匂いがしてきて、焦げ目が付く程度までじっくりと・・・。
火が通ったら、そのまま丸い粒をお湯に入れて煮出してもお茶にはなりますし、市販品のようにすりつぶしてお茶パックに入れてから煮出してもOKです。
ちなみに、殻は付いたままで焙煎します。

ハトムギは色々と用途がありまして、殻をむいて精白したものは、ご飯に混ぜて炊けば栄養満点のご飯になります(麦ご飯のような感じ)。
焙煎したものを細かくすりつぶした粉は、色々な料理の香り付けに利用されていて、餅に混ぜたり(ヨモギ餅ならぬハトムギ餅)、うどんに練りこんだり(蕎麦みたいに黒っぽい)、カステラに入れたり・・・、何にでも工夫次第です。
    • 0
この回答へのお礼

とても、丁寧な回答、ありがとうございました。確かに一斉には色づいてはいません。茶色になった実が片手に一杯分あります。これからどんどん採れそうです。お茶をまず作ってみます。余力があったら粉にも挑戦してみたいです。ありがとうございました。