プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切り替えたいと思っているのですが可能なのでしょうか?

2)それと、過失割合が私が0なので相手、保険会社から治療費等を支払って頂いているのですがもし自由診療から健康保険に変更する場合は相手、保険会社へ言わないといけないものなのでしょうか?

3)その場合、第三者行為傷病届等の書類を出さないといけないと思うのですが、
第三者行為傷病届
念書
誓約書
交通事故証明書  ←警察署
の書類はどこに行けばあるのでしょうか?
ちなみに私は会社員です。

4)健康保険に切り替えた後に治療した場合、こちらに3割負担の治療費が掛かってきますけど、その場合どこに請求すれば良いのでしょうか?
HP等は加害者に請求されます。とか書いてありますけど、それは7割の部分が加害者に請求され私の立て替えた3割部分は誰に?

すみません。
特に4)の流が勉強したのですが解らなくて・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

可能です。

2)これについての質問なんですが
相手の保険会社が健保に変更してくれっていってるんですよね?
切り替えの要請をする相手は被害者のかかっている病院です。

3)第三者行為傷病届は健康保険組合
他のものも健康保険組合が用意してくれます。

4)立て替えた3割分も相手の保険会社が支払います。

健康保険に切り替えると何が得なのかといえば
自由診療じゃなくなり、病院側が1点=○○円と決めるのではなく、1点=10円というように保険の点数に切り替わります。そのおかげでぼったくり診療を防げます。
また被害者には、医療費圧縮のおかげで自賠責120万の枠が圧縮され慰謝料がでやすくなります。

そのため病院側は非常に切り替えを嫌がります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

2)の件ですが健保に切り替えようと思ったのはまさに「医療費圧縮のおかげで自賠責120万の枠が圧縮され慰謝料がでやすくなります。」のためです。

4)立て替えた3割分も相手の保険会社が支払います。この場合はちゃんと病院の領収書が必要ですね。

切り替えるのは可能だけど、遡っては無理です。

病院の締め日での対応なので、おそらく今月1日分からというぐらいの遡っての対応はしてくれるかもしれません。

もちろん保険会社にも伝えたほうがようでしょう。
というか、今の治療費は保険会社が支払いしているのですよね?
それであれば、健保適用後の治療費の3割分も保険会社に請求が行くようになります。健保で支出した7割は健保が保険会社に請求します。

第三者行為傷病手当等の書類はご質問者が加入している保険者に請求すればもらえます。
会社員ですから社会保険と思いますが、保険証に担当する社会保険事務所の連絡先があると思います。大手企業や業種によっては健康保険組合の場合もありますのでその場合も保険証に連絡先が書いてあります。

交通事故証明書は警察署に行けば郵送で申し込みできますが、即日欲しい場合は自動車安全運転センターに行けば即日発行してくれます。

それよりもまず相手保険会社に手続きしてくれないか依頼してみて下さい。
保険会社としても健保を使ったほうが支出が減るので手続きを代行してくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

それよりもまず相手保険会社に手続きしてくれないか依頼してみて下さい。
これが一番早いようですね。(笑)
これで相手、保険会社がやってくれるのであれば私も言う事なしです。
でも、知らないというのは怖いです。

1→可能です

2→連絡すべきです
3→国保 市役所保健課 社保 社会保険事務所または健保組合
警察に振込用紙アリ 交通安全センターに郵便振込で請求
4→3割負担は相手保険会社に請求

相手保険会社に相談されたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、相手保険会社に連絡します。