プロが教えるわが家の防犯対策術!

任天堂64のゲームソフトや本体(今じゃお金にもならないくらい古いのかもしれませんが…)、プレーステーション2のソフト(シーマンやグランツーリスモ3、JETでGO!!2、1~2年位前の野球ゲームなど)、漫画20冊程を売ろうとしています。どこか高く買ってくれる店はあるでしょうか?私が知っている範囲内ではDORAMA、ブックセンターいとう、ブックオフ、ブックアイランドくらいしか知りませんので・・・。また、漫画とゲームは売る場所が別々でも良いと思ってます。長文になってしまいましたが、高く売ってくれる所(ゲームと漫画の片方しか売ってない店でも良いです)の店名を教えてください。できれば知ってる範囲内で結構ですので、一番高く買ってくれる店はどこかも教えてください・・・。

A 回答 (4件)

> 64のソフトは買ったときの箱に入れてあるものでなければ売れないなんてことあるのでしょうか?

64の場合は箱・説明書なしでも減額にはなりますが買取ってくれるところが多いようです。もちろん64ソフトそのものを買取しないお店はダメでしょうが…

ちなみにROMカセットの場合は箱・説明書なしの場合は減額、PSなどのCD-ROM・DVD-ROMのゲームは箱・説明書なしは買取不可としているところが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。64本体も同様ですよね?64本体は紙袋に本体とコードなどを入れて持ってくようにしようと思います。

> ゲームソフトは売るときデータを消去しなきゃいけないのでしょうか?

どちらでも構いません。店側もそんなに気にしていませんから。データをそのまま残して販売する店もあるでしょうし、きちんと削除して販売する店もあるでしょう。気になるなら削除していったほうがいいかもしれませんが、それが査定に影響したり、買取可・不可が変わることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。64の件なのですが、64のソフトは買ったときの箱に入れてあるものでなければ売れないなんてことあるのでしょうか?

お礼を読んで再度回答です。

> ブックセンターいとうで売りたい漫画が100円~って書いてありました。少し折れてたりしてるところもあるのですが、本当に1冊100円~なのでしょうか?

最低買取金額というのはあまり設定していないと思います。美品なら100円、新品同様なら150円などはあるかもしれませんが。逆にヤケや汚れ、折れ、しみなどはマイナス査定になります。少し折れているとのことですから、100円かそれより下と思ったほうがいいでしょう。

> また、全巻そろえると高くなるとかありますかね?(笑) 

あるお店もあります。これはお店に直接聞いてみないとわかりません。
1冊100円で買取るマンガで現在10巻まで出ていて通常1,000円のところ1,500円で買取!というようなお店は見かけたことがあります(数字は例えです)。

> 64は拒否かもですか・・・。

前世代のゲーム機ですから在庫があっても売れませんしね。近所の中古ゲームショップや古本屋を見ても64は大量に在庫があります。ジャンク品なら500円程度で買えますから、買取も100円とかになればいいほうかもしれません。

> 大きな店はあまり高くないということですか?

人気のコミックに関して言えば個人がやっているようなお店のほうが買い取りは高いかもしれません。チェーン店にお客を取られないようにあれこれ考えて経営していますから。ただし個人店は専門分野が限られていますから、扱っていない本は買取ってくれないか、二束三文にしかなりません。コミックに力を入れていそうなお店を探しましょう。

ただしあまり時間をかけすぎるとチェーン店の高価買取リストからなくなってしまうかもしれません。そうなると10円~50円程度になると思います。高く売りたい気持ちはわかりますが、自分が納得できる金額であれば手早く処分してしまうほうがいいと思います。

個人的には処分したいコミックが100円で売れるのならすぐに持ち込みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。64は箱とかが無くなってしまったし、壊れやすかったので無理かもです・・・。わかりました。あともうひとつ。ゲームソフトは売るときデータを消去しなきゃいけないのでしょうか?

手間をいとわない、とにかく高く売りたい、ということであればオークションやAmazonマーケットプレイスがおすすめです。

購入者とのメールや金銭のやりとり、トラブルの可能性など面倒なことも多いですが、業者を介さない取引ですから当然高くなります。

ただし基本的に1商品ずつの取引ですから売れ残りもあるでしょうし、出品のための写真撮影・梱包・発送などの手間を考えましょう。

ブックオフに限らずチェーン店はさほど高価な買取にはなりません。特に古いゲームソフトやマンガは在庫を多く抱えていることが多いので二束三文です。その代わり不要品が一気に片付きます。

「一番高く買取ってくれるお店を」とのことですが、エリアによって、在庫状況によって買取金額が変わることが多いので「どこが一番」とはいいにくいのと、最新のゲームなどではないため、どこに持ち込んでもさほど金額は変わらないような気がします。64の本体・ソフトなどは買取拒否になるかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ブックセンターいとうで売りたい漫画が100円~って書いてありました。少し折れてたりしてるところもあるのですが、本当に1冊100円~なのでしょうか?また、全巻そろえると高くなるとかありますかね?(笑) 64は拒否かもですか・・・。とりあえずやってみます。大きな店はあまり高くないということですか?(チェーン店とか)