プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび新築マンションを購入し、
9月中旬に完成、9月末に引渡しとなります。

引越しを10月の8・9・10日の3連休のいずれかに行う
つもりでいましたが、母から、新築マンションだし、
しばらくの間は風を通したりして、引越しは10月末
あたりにしたらどうかと提案されました。

新築マンションなどは、壁紙などをしっかり乾かす
という意味で引越しをしばらく待ったほうがよいのでしょうか。
また、引渡し後すぐにフローリングのコーティングを
業者に行ってもらうつもりでいます。

ご経験などを元にアドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは 元管理会社の者です。

この度はご入居おめでとうございますm(_ _)m
さて、入居の時期ですがご心配なさるのも当然ですけど、マンション竣工&引渡しが9月下旬であれば、通常なら部屋内の施工は8月半ばに完了しているのが通例であり、問題はないかと思います。
ただし、中には押せ押せで引渡しをギリギリにしているケースもありますけど、これは販売会社の考え方次第ですから何ともいえません。

一応クロスが完全に乾くのは、1ヶ月から2ヶ月くらいを目安にするのが良いとされていますが、心配でしたらまだ現場にゼネコンの方もいらっしゃると思いますし、営業の方に、自分の部屋のクロスはいつ頃貼ったのか聞いてみるのも一つの方法かと思います。
その際、営業に聞くのではなくゼネコン担当者に直接聞いてください。その方が間違えないし、工程内容も把握している筈ですから。

また、フローリングのコーティングを行うのであれば、家具搬入前のほうが良いのではないかと思いますが…
どの様な方法でコーティングを行うのか判りませんが、搬入前のほうが作業効率は格段に良いと思いますけど。

あと、おせっかいかも知れませんが、コーティングするのであればコルクフロアの方が良いかと思います。
私の家は賃貸で当初からコルクフロアなのですが、メンテナンスは非常に楽ですし、夏は涼しく冬は暖かいですよ!
もし一考の余地があればご検討を!
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
完全にクロスが乾くまでに、1ヶ月から2ヶ月ということでしたので、やはり少しでも長く乾かそうかと思い、10月末あたりに入居することにしました。

というのも、先日の内覧会の際、クロスのジョイントの部分などが丁寧な仕上がりになっていなかったり、汚れなどがあったりと、やり直しをお願いしたのです。

たぶんクロスを張った職人がすごく下手だったのではないかなぁという感じです。

また、フロアコーティングですが、引渡し後、入居前までに作業を行っていただく予定です。
コルクフロアではなく、通常のコーティングとなりますが、これは家計の関係上仕方ないので(笑)。

詳しいアドバイス、ありがとうございました。

少し前に新築マンションを購入した者です。

もう引っ越し会社の手配はお済みですか?
ある程度の規模であれば、一斉入居の場合は引っ越し可能な日取りが指定または応相談になっており、希望の日時がとれないかもしれません。
また引っ越しの幹事会社以外の引っ越し会社は、一斉入居を嫌います。待ちなどで時間がかかるし、幹事会社のほうが優先されがちになるためです(幹事会社はそんなことはないと言いますが)。
一斉入居を避ければ、日程も引越会社も相見積もりで自由に選べます。
そういう意味で10月末にするというのはいいかもしれません。

壁紙は気にしませんでしたが、コンクリートが乾くまで1~2年は24時間換気を入れておいたほうがいいと聞いています。

フロアコーティングは、引き渡し後入居前までに行いました。
私のところは、業者より塗布後24時間で入居しても大丈夫だが、可能ならば1週間待ってほしいと言われたので、その期間をあけて塗布・引っ越しをしました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
引越しですが、個人で行うことにしていますので、業者は手配していません。
先日の内覧会の際にマンション指定の引越し業者に話を伺ったところ、個人で行うことも、月末に変更することも問題はないということでした。

コンクリートの件ですが、乾くまでにそんなにかかるものなのですね!
24時間の換気を必ず行いたいと思います。

またフロアーコーティングの件ですが、私のほうも塗布後24時間で入居可能、可能ならば1週間待った方が…と言われました。
ですので、月末の引越しの前にちょこちょこ物を入れたり掃除をしたりしようと考えてはいるのですが、そちらも塗布後1週間後から行うことにします。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。