プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和30年代中頃だったと思うのですが、記憶は曖昧で歌詞のすべてが分からないし、メロディー自体が表現できないので甚だ抽象的ですが、多分ラジオドラマの主題歌?歌詞は「あかね色した夕べの空に、浮かぶ
夜明けの山見ていたら、そよ風春風祈りを込めて、
そっと君の名呼んでみる」です、部分かもしれませんし、歌詞が一番か二番かも不明です、題名と作詞・作曲者、できれば歌っていた歌手も知りたいのですが..

A 回答 (3件)

 61歳のものです。

この歌の曲名と歌詞を知りたく「そぉっと君の名呼んでみる」と打ち込んだら、この質問に遭遇しました。
私の兄(66歳)に昔の歌のCDを作製して贈っていたら、この曲を聞きたいというリクエストがあり、探しても見つからず、せめて歌詞だけでも、と思っていました。
 私が小学校の低学年の頃のラジオ番組でした。断片的に覚えている歌詞は「とおーい空から  雲みていたら そよ風春風
   中に そぉーっと君の名呼んでみる」 最後の歌詞以外は自信がありません。 感違いかも知れませんがドラマの中で「飴の中から金太さんが出たよ」という飴売り?の歌もあったと記憶しています。
 それにしても同じ思いの方がいることに驚いております。
    • good
    • 0

61歳の者です。


私も長い間この歌について知りたいと思っていました。
私の記憶では昭和30年代の前半かと思います。
私の記憶はあなた様より曖昧なのですが、旋律は今でも覚えております。
女性が歌っていました。
私の記憶は 「アカネいーろーしーたー、夕べのー空にー、○○○○○、
丘越えー野をー越え祈りを込めてー、そーおっと君のー名呼んでいーるー」です。
何の歌なのか分かりましたら私にも是非ともお知らせください。

私にはあとひとつ遠い記憶の底にある歌があります。
同時代のラジオ番組で流れていた歌だと思います。
その歌詞は、「馬の背に揺られ揺られ、はるばると旅すれば、ウーラウラウー・・・
○○○○○・・・・・・・・・、夢を、運ぶ。」です。
これももしご存じでしたら教えてください。
    • good
    • 1

回答ではないのですが…



同じ曲を探していらっしゃる方がいるようです。
少し歌詞が違いますが、おそらく同じ曲かと思います。
(すでにご存知ならすみません)

参考URL:http://www.voiceblog.jp/yuny/car3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知らなかったので1億人口のうちに私と同じ想いの方が居られたことに驚き感動しています、おっしゃる通り歌詞の一部は異なりますが多分同じ曲だと想います、きっとお母さんは私と同年代でラジオ世代の方だと想うと共感を覚えます、こうした気持ちを与えて
頂いたことに深く感謝します、本当にありがとうございました

お礼日時:2005/09/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!