プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在私は彼と同棲中です。
朝ご飯は、出勤が早い為互いに適当に済ませてしまうことが多いのですが(食パンかコーンフレーク等)、
昼食は私が作ったお弁当で、夕飯も私が作っています。

彼の食生活は全て私の手にかかっているのですが、
彼の父親が糖尿病なんです。
きっと彼自身も糖尿病にかかりやすいと思うのですが、
なるべく、今からの食事を改善して防ぎたいと思っています。

だけど何も分からず、どういった事を重点におけばいいのか全く分かりません。
休日は朝食をしっかり作って和食ですが、食べています。

ですがカロリーの計算や栄養のバランス等、
見た目でいいかな?位でしか判断できないのですが、
どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

糖尿病には、I型とII型があります。


>彼の父親が糖尿病なんです。
I型であれば、遺伝は関係ありません。
II型であれば、注意をするほうがいいでしょう。
日本人のほとんどがII型です。
II型の場合は、インスリン抵抗性を予防することが糖尿病予防につながると思います。
覚えていますか?インスリンは、すい臓から分泌されるホルモンで、血糖値を下げる働きがあります。必要なインスリンの量は、血糖値の濃度に依存します。つまり、急激に血糖値をあげるようなことをしなければいいわけです。
一番悪いのは、砂糖入りの飲料をがぶ飲みすることです。砂糖は、消化の必要がなく速やかに吸収されるためです。料理をするときも控えめに使いましょう。
下記のホームページが参考になると思います。
健康に気を配れる女性は、すばらしい!

参考URL:http://www.hit-1.net/diabe/
    • good
    • 0

#1の方に加えて次の2点をコメントします。



1 体重計を備えて、体重の増減をチェックしてください。

2 血糖値が大きく上がる食物があります。
  白米ごはん、白いパン、うどん、コーンフレークなどです。もちろん砂糖やブドウ糖をたっぷり含  んだ飲み物やお菓子も該当します。
  これらの一覧表があります。「グリセミックイン
デックス」で検索してみてください。

  長期戦です。頑張ってください。
    • good
    • 0

糖尿病持ちです。


予防できるとは聞いた事はありませんが今から練習しておくのもいいかもしれませんね。糖尿病の食事療法って慣れがいりますからね。まずは、本屋さんで日本糖尿病協会が出してる(出版は文光堂)食品交換表を手に入れてください。この本に詳しくかかれてます。あとは、グラム単位に計れる計りが必要です。調味料を計る計量カップや計量スプーンも必要です。あとは質問者の彼が一日どれくらいのカロリーを必要とするかですね。個人によって1日1600カロリー(一般的)な人もいれば2000カロリー必要な人もいますし1200カロリーの人もいますが必要なカロリー数は医師と相談して決める事ですので今は大体でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!