牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

みなさんは、家で映画やDVDを見るのに(普通にTVも見る)液晶、プラズマ、プロジェクションTV、どれが今買いだと思いますか?もしくは有機ELが大型化されるまで待った方が良いと思いますか?(出来れば理由等も)
とうとう家のブラウン管TV(29インチ)が壊れ今14インチで見ています。この機会に買おうと思っているのですが、どうでしょう?14インチはもの足りなすぎ・・・

A 回答 (5件)

私なら、液晶かプラズマの安いものを購入します。

液晶32型なら最安で20万円を大きく切りますので、そうした廉価なモデルのうち、良さそうなものを選びます。

確かに、液晶もプラズマも、画質の面では現時点でブラウン管に及びません。しかし、画質の優劣は他機種と見比べると感じるものですが、リビングで目の前にあるテレビだけ見てると、意外と気にならないもんです。テレビの薄さは性能の一つなので、その面でブラウン管はどうかと思います。また、デジタルチューナー付で考えると、ブラウン管テレビは決して安くありません。

今の薄型テレビの状況は、5~10年位前のパソコンと似ていると思います。当時、新モデルが出るたびにPCの性能は飛躍的に向上していました。今の薄型テレビも、フルHD化、HDMI端子、消費電力、ネットワーク対応、価格、、、新モデルが出るたびに性能が上がり、価格が落ちます。

だからと言って、理想的なモデルが発売されるまで、今後何年間も14インチのテレビを見て待ち続けること、清貧すぎる気がします。あと3~4年もすれば、液晶やプラズマの進化スピードが安定的になるような気がしますので、何年後かに買い換えることを視野に入れ、今、廉価な液晶かプラズマを買うのが良いかと思います。液晶にするかプラズマにするかは他の質問・回答を参照してください。

なお、SEDや有機ELには過度な期待を持たない方が良いでしょう。これらは現時点で製品化されてませんので、仮に発売されても、満足できる性能や価格になるのはそれから数年は掛かります。また、そのときには液晶もプラズマも今より進化しているので、今言われているような優位性が保てているか疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も安価な物を買おうか思っていました。
何年か後に買い替えというか、今回買うものをメインからセカンドにしようかと思います。
14インチのブラウン管でTV等見ていると、始めて一人暮らしをしていた学生時代を思い出します。
それに元々の29インチも映りはそんなに良くなかったですからね。
全然、今のプラズマや液晶の方が映りが良いですよ。
ありがとうございました。

薄さが結え犠牲になっているのが、

最近のデジタルTVです。
液晶もプラズマも、ブラウン管にはかないません。
利点・欠点を熟知の上、購入をされた方が無難でしょう。

主な違い
------------------------------------------
●液晶●
良い点…消費電力、プラズマより高精細。
悪い点…反応速度(テロップで文字が読み取れない)

●プラズマ●
良い点…反応が早い(ブラウン並)
悪い点…黒い物がきちんと再現できない!
(黒服のしわ、黒髪の毛、黒いスカートのひだ等…判別不能…真っ黒!)
寿命が比較的短い(ブラウン管・液晶比)
横方向の自発光素子の「ピッチ」が広く、粒子感がある。

●SED・FED●
見たことがありませんが、
限りなくブラウン管に近いとメーカーは表現されています。
有機液晶は、寿命が短すぎます(改善中とのこと)。

●リアプロ●
良い点…インチ比が、かなり安い
悪い点…バックライトが良く切れる。
(交換維持費がかかる)

------------------------------------------
結論。最終的には、個人の価値観です。
見比べるのが良いでしょう。

私としては、プラズマは、液晶より「雑」な映像が
嫌だったので「液晶」にしました。
(「雑」→「ドットが粗い」「黒系がダメ!」)
1366x768ドット表示のパネルが限られている。
(大きい画面しか無い)

23vインチのせいか、大きくないからなのか、
普段使う分については、残像感はありません。
(32インチを超えた辺りから、残像感の意見が盛り上がります)
ただ、テロップで、残像感が出ます。

ブラウン管の29インチ(4:3)は、
ワイドパネル比(16:9)で言うと、
 23~26インチ(16:9)ぐらいになります。
また、アナログ基準(4:3)でいくと、
 32インチぐらいになります。

設置場所があるのなら
「デジタルHD対応ブラウン管32~36インチ」
(ソニー製HDトリニトロン管がお勧め)

設置場所がないのなら
「好みの製品」

こんな感じです!
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、店舗で色々見ましたが・・・悩みますね。もちろん、映りがよいのはトリニトロンだと思います。
リアプロは、大きいだけな感じがしました。まだ、これからでしょう。
プラズマ、液晶、難しいですね。
やはり、あとは好みでしょうね。ありがとうございました。

絶対にプラズマです。

現在、プラズマテレビ(パイオニア ピュアビジョン)を使っていますが、やっぱりブラウン管とは大違いです。
大画面で迫力もありますし、電気屋に展示してあるものより明るいです。(液晶は部屋が明るいと明るく見え、プラズマは部屋が明るいと液晶よりは暗く見えますが、標準的な部屋の明るさですと断然プラズマのほうが明るく見えます。→電気屋は明るいので、気をつけたほうがいいですよ!)

たぶん、想像しているより高得点を付けられますよ!
また、将来的のことも考えると、あくまで予測ですが、プラズマのほうが注目されると思います。
電気代もブラウン管と大して変わりません。

【結論】プラズマが絶対的に薦められます。

(参考にしてください!!)

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/pdp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、パイオニア ピュアビジョン(9月発売の)はプラズマでは綺麗だと思いました。
しかし、店頭で色々見てみると、悩みますね。しかし、今の所プラズマならピュアビジョンかな?と思いました。

二重投稿はやめましょうね。

わたしなら、もう一度ブラウン管の29インチを買います。

プラズマも液晶もリアプロもまだまだ技術的には発展中で、画質はブラウン管に劣りますし、これから価格もどんどん下がっていくのは間違いないので、今買うのはもったいない気がします。

それにデジタル放送自体、現在の仕様では録画してもダビングできない(移動は可能)とか、決して使いやすいものではないので、もうしばらく待ったほうがいいと思います。
    • 0

どれも買いじゃないと考えます。

わたしなら29インチのブラウン管式アナログTVをもう一度買います。
 画質が綺麗、値段が安い、デジタル放送を見ない、の3拍子が揃ってるのが理由です。
 メイン用途がTVゲームかニュースやバラエティ番組を見る程度、あとはDVDレコーダーの録画書き出しの操作くらいなんで。
 デジタルチューナー内蔵型はアナログ電波が停止するときに考えます。

結局は自分にとって何が重要な機能や条件なのかをよく見極め、それが値段に見合うものなのか考えることです。
 わたしは優先順位の1位が画質、2位が値段だったのです。

参考URL:http://bsg.to/mt/archives/2005/01/tv10_1.shtml
    • 0