プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、もう少し涼しくなったら母と旅行に行く予定です。
母は、なかなか嫁に行かない私を心配して
縁結びをお願いする旅にしよう!と張り切っているのですが
(大きなお世話だ!と強くいえない私・・・)
どこかお薦めはありますか?
当方、愛知から一泊か、できたら二泊の予定です。
やはり出雲大社はご利益ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ  京都の清水寺の地主神社 嵐山の野宮神社 下鴨神社 京都市内にはまだまだ 縁結びの神社仏閣が 限りなくありますよ 愛知

からなら一泊で のんびり京都観光も いいと思いますが 早くいいご縁に巡り合えますよう お祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
秋の京都。いいですよね~。
以前行った時はまだまだ「縁結び」って言葉に無頓着だったので
(切羽詰ってなかったというか)
今度はきちんとおまいりしたいです。

お礼日時:2005/09/09 13:43

京都清水寺の地主神社もかなり有名ですよね。


2つの石があり、目を閉じてたどり着けたら良縁に恵まれる。
スイカ割りのように「もう少し右!」とか声を掛けて貰ってもOKですが、その場合は実際の縁でもその人が取り持ってくれる・・・らしいです。

あとは熱海の伊豆山神社。
源頼朝と北条政子が密会していたとか。
少し寂れた感じがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱海は食べ物もおいしそうで良いですね。
熱海と言えば貫一&お宮ですね。
でも熱海は新婚旅行にとっておきたいかも!
(いつの時代の人間!?)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 14:07

こんにちは



やっぱり、出雲大社じゃないでしょうか?
結果がでたという話をよく聞きますよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母もそっち方面(中国地方?山陰地方?)は行ったことがないので
興味があるみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 14:10

 こんにちは。



 私は京都人なので、今までのお二人と同じく、まず「地主神社(じしゅじんじゃ)」を思い浮かべました。
 少し俗っぽい神社で、若い女性でいっぱいで男性の私には少し恥ずかしいようなところでした(笑)。女性二人でしたらOKですね。一言で言えば、「縁結びのデパート」見たいなところです。

http://www.jishujinja.or.jp/

 出雲大社は、私の叔父さんの奥さんが、縁があって島根県の神社の近所から嫁いで来られています。神社に参られたかどうかは聞いたことはないのですが、近所ですからきっと行っておられたと思います。それが御利益かどうかはわかりかねますが(笑)。

 縁結びもともかく、水入らずの楽しい旅になるといいですね(^^ゞ

参考URL:http://www.jishujinja.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「じぬし」と読んでいました。「じしゅ」なんですね。
勉強になりました。
「縁結びのデパート」(笑
たしかにグッズたくさんありますね~。

お礼日時:2005/09/09 14:15

神々が集まる11月(陰暦10月)に出雲大社にお参りし、良いご縁をどうぞ


 ご利益を信じてお参りして下さい。 「えんむすび」のお守りも頂いて
  http://www.izumooyashiro.or.jp/

八重垣神社での恋占いもお忘れなく

玉造温泉で日頃の垢を落とし、ゆっくりお泊りになってから
 玉造温泉からは出雲空港経由の直通バスがあります(8.50発)
  http://www2.crosstalk.or.jp/onsen/index.html

日御岬を回り宍道湖に沈む夕日を眺めて松江でお泊り、翌日は松江市内の観光を
 「堀川めぐり」で松江の風情も
  http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/

参考URL:http://www.kankou.pref.shimane.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました!!
島根県って意外と(あ、失礼!)いろんなスポットがあるのですね。
島根に行くなら2泊はしたいですね。興味湧いてきました。

一番上のサイトの「神社スカウト」って何?
神主さまのスカウト!?って思ったらそうではないのですね。

お礼日時:2005/09/09 14:23

旅行も兼ねてでしたら、出雲大社+京都がいいでしょう。



出雲大社は、あんまり信仰心がない方でも知ってるくらいの、縁結びの神様なので、ここは絶対外せないでしょう。あの、しめ縄をみたらビビリます。

で、京都は、前出の地主神社などの他に、貴船神社あたりも行くと、観光も兼ねていくならいいでしょう。特に、紅葉の時期は、絶景ですよ!(ただし、貴船神社は、夜中いわゆる丑三つ時に行ったら、五寸釘をワラ人形に打って呪いをかける人かいるとかいないとか・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の旅行はかなり真剣に「縁結び」にスポットを当てようかと。
出雲大社&地主神社ツアーもいいですね。
でも一度にいくつもお参りすると神様がヤキモチ焼くって聞いたし。
う~ん。悩みます。

お礼日時:2005/09/09 14:30

こんばんは



出雲・京都関連が多いので、敢えて私は宮崎鵜戸神宮をお伝えいたします。

確か鵜戸神宮は海っぺりにあり、崖のくぼみに素焼きの玉(神社で販売しております)を入れると願いが叶うとの言い伝えがあると聞きました。

最近は良く知りませんが、近くには都井岬や青島もありいい所です。
愛知からでしたら新幹線&ソニックシーガイアか飛行機で南国宮崎なんかは如何でしょうか?

出雲ほどメジャーではありませんが…

参考URL:http://www.miyazaki.daa/jp/udo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メジャーじゃないほうが、お参りする人が少ないから
成就率が上がりそう。←セコい。
3連休取れればぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2005/09/09 18:52

九州は福岡県の「竈門神社」(かまどじんじゃ)はいかがでしょう。


学問の神様 大宰府天満宮の鬼門の位置にあり、天満宮の守りの神として建てられたそうですが、縁結びのご利益もあるようです。
小さな神社ですが、私も数年前にいきました。(その後に結婚もできました。 神様のおかげなのかどうかは定かではありませんが・・・)

http://www.geocities.jp/kakitutei_pickup/houmanz …
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/kamado/

愛知からだと名古屋空港から福岡空港便は数多く運行していますし、空港から神社・大宰府天満宮までもあまり遠くありません。さらに新幹線もOK。

旅行をかねてお参りするにはもってこいだと思いますよ。

これからの季節の福岡は、魚もおいしくなりますし、博多ラーメンやモツ鍋、水炊きなど温かい食べ物がでてきますので、すごく楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福岡は私の大好きな食べ物ばかりで困ってしまいます。
いかんいかん。色気より食い気に走ってしまいそう。
お参りして結婚された体験者の方の意見、参考になりました。

お礼日時:2005/09/13 10:25

石川県羽咋(はくい)市にある気多(けた)大社はいかがでしょう。



能登半島にあります。能登と言っても奥能登ではないので金沢から1時間もあれば着きます。

愛知県からですと金沢までは交通手段も豊富ですし、秋の金沢観光や能登半島は見所、味覚も充実していると思います。

出雲のように大きな神社ではありませんが、ご利益は大きいとか。以前参拝したときに女性誌の縁結び特集(?)で紹介された記事も掲示されていました。

旅行計画の参考になれば。

参考URL:http://www.keta.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離的にもちょうどよさそうですね。
参考に載せていただいたサイトも興味深かったです。

お礼日時:2005/09/13 10:33

佐賀県唐津市呼子町加部島「田島神社・佐用姫神社」はいかがですか?


唐津市や呼子周辺は観光できる所なども沢山ありますので。

下記アドレスで唐津市や呼子周辺を動画で見られますのでよろしければ覗いて見てください。

http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/ …

第22回 佐用姫の伝説が残る水光のまち
第29回 海に臨む太閤の夢の跡
第30回 汐薫る玄海の道
第32回 寺沢家が残した唐津の遺産
第41回 唐津路の秋正月
上記が唐津や呼子周辺が見れる動画です。

もし佐賀へ来られる事があればもう少し詳しく書かせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
九州地方は縁結びの神様がたくさんいるんですね!
九州縁結びツアーなんてのもいいかも。です。
載せていただいた動画(そちらの地方でTV放送されているのですか?)も
きれいで、興味深かったです。

お礼日時:2005/09/13 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!