プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その後話を聞いてみると,彼女は付き合うということを重く考えていて,最低でも年内いっぱいは考えさせて欲しいとのことでした。「それじゃ,年内いっぱい結論が出るまで会っちゃいけないってこと?」と聞くと,「いや,今までどおりに誘ってください。そうじゃないと冷めちゃう。」「付き合うってことの先は結婚と言うこと?」と聞くとそのようでした。私が「別に結婚を前提に付き合ってっていうことじゃないよ。」と言うと,「私は考えちゃう。恋愛の最終形は結婚でしょ?」

そこから話は堂々巡りになったので,次回の会う約束を決めて彼女は私の車を降りて帰りました。どうやら嫌われているのではなさそうですが,どういうことでしょうか???全く分かりません。

彼女に考える時間をあげるため,彼女から電話なりメールなりが来てから応対しようと思います。乱文のうえ,長くなりましたが回答をお待ちします。なお,前回は女性に質問をしましたが,男性の意見もお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163775

A 回答 (7件)

女性ですけどいいですか?

彼女はとても慎重な人なんですね。確かに付き合いに到るまではまどろっこしいかもしれませんが、それってとても嬉しいことだとも思えませんか?だって、もし彼女があなたのことを好きになって、つきあい始めたとして、きっと他に目移りを簡単にするような人じゃないって事でしょう?今時、とても純粋な人だと思いますけど・・・・。

文面から見るに、彼女は単にまじめで、あなたに不誠実なことはしたくないと言う思いからそう言うことを言っているのでは?と受けました。何か他に迷いがあるのかも知れませんが、良く付き合う=好きになるって思ってる人いるじゃないですか。彼女も付き合うと公言したからには、そう簡単に離れたり、好きになれないことが良くないことのように思えてるんじゃないかな。「付き合う」のスタンスは人それぞれですからね。

折角彼女が今まで通り・・・と言ってくれているのですから、年内の時間を最大限に使って、彼女に「この人とならお付き合いしたい」と思ってもらえるように、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょう?

付き合うを、軽く考えている人より、よほど魅力的に思えますが・・・焦らないことですね。彼女のことを思うなら。そしてじっくり固めていった関係は、きっと素敵なものになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。彼女が私のことを真剣に考えてくれてるのは分かります。私も彼女の口から早くOKと言う言葉を聞きたくてせかしてしまったかな?と反省しています。
>焦らないことですね。彼女のことを思うなら。そしてじっくり固めていった関係は、きっと素敵なものになると思いますよ。
はい,分かりました。少し元気が出ました。

私の場合は逆?だったりしてます。

確かに20を超えてくると、つきあう→結婚ということが無関係でなくなってきますからね。
私は今「結婚したい」女性がいますが、「つきあい」たくはないと彼女に言いました。すると相手も同じ考えだったようで、やっぱりまだ「恋」をしたいな、と。まだ相手を「ドキドキ」させてないようなので。
だから、そういった話をした後でも、むしろしたからこそ仲良くできてます。
いつか一緒になるかもしれないけど、恋愛するかもしれないけど、お互い自由に、という考え方でやってます・・・。

相手は「今まで」があなたの考える意味での「つきあう」ことだったのかもしれません。「つきあう」=「交際」に置き換わるときの影響を考えているのかもしれませんね。
どちらかというとこの件については彼女から何かリアクションがない限りほっておいていいのではないでしょうか?お互いそのことを意識するようになって、関係がより良くなることもあると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

「付き合う」と「交際」の区別がよく分かりません。私なりには同じ意味かなと思っていましたが・・・。昨日の夜こちらからメールをしたところ彼女から電話が来ました。まだ少しぎくしゃくしている気もしますが,今までの関係になりつつあります。

>私は今「結婚したい」女性がいますが、「つきあい」たくはないと彼女に言いました。すると相手も同じ考えだったようで、やっぱりまだ「恋」をしたいな、と。
 私はこの考えが理解できません。気を悪くしたらごめんなさい。結婚したい人のことは詳しく知りたいし,やっぱり一緒にいたいです。でも,自分はそう思っています。

自分でも何を言いたいか分からなくなってしまいましたが,あまり考えずにとりあえず楽しんでいきたいと思います。アドバイスありがとうございました。 

う~ん。

。。
以前男性の知り合いでね、『結婚する女と付き合う女は(タイプが)別』って言った人がいたなぁ。
でも女性の意見でもこーゆうの雑誌で読んだことあります。

彼女が言うのは『付き合うからには結婚を前提にして』という事じゃなくて、『私は付き合う男性と結婚する男性を分けて考えるタイプじゃないの。付き合う事の延長線上に、結婚の可能性もあるから、慎重に考えたいの』っていう意味かもしれないですよ。

どちらにせよ考えてくれるという事は、付き合う可能性はゼロじゃないですよ。
ただ、彼女は非常に真面目な人だと思うので、あなたがもし、『結婚する女と付き合う女は(タイプが)別』という主義ならお付き合いしない方がお互い良いかもしれません。
『今んとこ具体的に結婚どうこうは考えてないけど、付き合った女性とうまく行けば結婚の可能性だってある』という主義なら問題ないのでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ?おはようございます?微妙な時間です。
>『今んとこ具体的に結婚どうこうは考えてないけど、付き合った女性とうまく行けば結婚の可能性だってある』という主義なら問題ないのでは。。。
結婚と恋愛は別という考えはありません。

彼女にはゆっくり考えてもらって答えを出してもらおうと思っています。

回答ありがとうございます。

『そうじゃないと冷めちゃう。

』てことは、少しは熱くなってるって事になるよね?

ただ彼女は、KissをするとかHするとかは結婚を考えられる人とじゃなきゃ出来ない人なのでしょう。

今までどおり誘って、少しずつあなたの事をわかってもらうようにすればイイんじゃないかな。

ただ彼女が付き合うと結論を出した時には、あなたも結婚を視野に入れてあげないといけないかな。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。私たちの年齢をみなさんに教えてなかったですね。私が29歳で彼女が24歳です。私が彼女に「この年で結婚をあせっていて,付き合ってくれって言ってるんじゃないよ。そこは誤解しないでね。」と言ったのですが,この言葉をどう彼女が取ったかが心配なのです。結婚するって気はない?と取ったか,まだそこまで考えてないと取ったか。うーん。どっちに取ったのかな?

>『そうじゃないと冷めちゃう。』てことは、少しは熱くなってるって事になるよね?
実際,昨日車の中で話をしている時に,彼女が「付き合って言いたいんだけど。何か後一押し足りない気がする。」とも言われたんです。(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!! て感じでした。何が足りないんだぁ~!って海に叫びたくなりました。私は照れ隠しや表情を出したくないときに茶化す癖があるので,彼女に接する時はこれをやめないと命取りになるかもしれません。

アドバイスありがとうございました。今までどおりに接してみます。

彼女から連絡が来るのを待つより、今まで通りに誘った方がいいと思います。

結婚を前提にということではなくて、joe-kunさんが最終的には結婚を考えられるぐらい真面目な付き合いが出来る相手かどうかを見極める為の時間が欲しいのだと思います。

年内いっぱいぐらいは考えたいと言っているのだから、それまでは今まで通りに接して下さい。彼女の事が大好きで大切にしていこうと思っているということが伝われば、OKが出る確率も高くなると思います。クリスマスに一緒に過ごせるかどうかで答えは出るでしょうね。頑張って下さい(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。昨日気づいたんですが,彼女は見かけによらずしっかり考えるタイプなんだなって。ここを見てないだろうな?(・_・ )))))((((( ・_・) 。見てたら殺されるな・・・。( ̄▽ ̄)

真剣に考えてくれてるのはわかったのでうれしいんですが,どうなるんだろうと言う不安もあります。あの時は不安だったけど・・・と二人で笑い話にできる日が来ればいいなと思います。回答ありがとうございました。

こんにちわ。

たぶん、嫌われているということはないでしょうね。
すごく付き合うのに判断がいる方なんではないでしょうか?
軽くないってことですかね。
それがいいってこともありますし、逆に重いって感じる部分もありますよね。
ただ、慎重に決めたいってことでしょうから、とやかく言えませんよね。
私はあまり束縛されるのは好きじゃないので
「私は考えちゃう。恋愛の最終形は結婚でしょ?」
恋愛=結婚という考え方はできません。お互いに付き合っていくうちで
相手を見極め、結婚したらすんげぇ~わがままでなんもしない!
なんてことにはしたくありません。
付き合っていく中で決めていけばいいとおもうのですが・・・。
その彼女は付き合う前からじっくり眺めたいのでしょう。
失敗することはできないと。
今は少なくなりましたが「私は結婚するまで処女でいる。」という
感じなのではないのでしょうか。

あなたが彼女を大切にしてはっきりとは決まらないだろうけど
彼女とは結婚をすると決めれる自信があるのなら今まで通り
普通に接していけばいいと思います。
ただし、中途半端だったり、束縛されるのが苦手なら結構きついかも
しれませんよ。

と文面から彼女の考えを決めて書きましたが、もし違えばすみません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。私は恋愛をするときに駆け引きをするのが好きではありません。何でも自分が思ったことは口に出して言う方なので,彼女には自分の思ってることを全部伝えたつもりです。後は彼女次第かな?アドバイスありがとうございました。

joe-kun様

意見の一つとしてお読みいただければ幸いです。
●「付き合うという結論はまだ出せないけれど、相手に興味はあるし、引き続き会いたい」このような状態は、よくあることだと思いました。
●「この人と付き会ってもいい」、このような結論を出すために人が必要とする期間は、人によって異なります。一目見ただけで結論を出す人もいれば、一年かけて相手のことを知り、その上で結論を出す人もいます。joe-kun様と彼女は、その期間の長さが違うだけではないでしょうか。
●付き合う前には、みなさんある程度の「助走期間」があるはずです。そしてそれは人によって違いますから、片方が結論を出しても、片方はもう少し相手のことを知りたいと思っている場合も多々あります。彼女も、今は助走期間にいるのだと思います。
●つまり、「joe-kun様と付き会ってもよいか」という決断を下すために、もう少し情報がほしい、joe-kun様をもっと知りたいと思っているのですから、「付き合うかどうかの返事は待ってほしいけど、会いつづけてほしい」という返事は、しごく自然なものに思えます。
●文面から察する限り、あとはjoe-kun様の接し方次第のようです。彼女も、「待たせるのは申し訳ないな」という気持ちがあるはずです。しかし、ここで急かして結論を出させるのは逆効果です。ここは急かさず、「待ってます」という姿勢を示してあげると、彼女もとても嬉しいのではないでしょうか。じっくり出してくれた結論の方が、彼女にとってはもちろん、joe-kun様にとっても良いことだと思います。
●長くなってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。恋は盲目だと言いますが,実際自分がそうなるとは思いませんでした。ritsu45さんの方が状況が見えているような気がします。実は,彼女から「私はつきあえる人かどうか判断するのに半年ぐらいかかるの。」と言われたんです。私が,「半年は待てないよ。」ということで「じゃあ,年内には答えを出すから。」と言うことになったんです。

実際,いま自分がどう考えてるか自分でも分からなくなっています。「なんかもうあんなこと言われてこっちの方が冷めちゃった。」という気持ちと「真剣に考えてくれてるんだな。」と思う気持ちと・・・。

でも今度会ったときに「今彼女はどう考えてるんだろう?」と思いながら行動するのもすっきりしない感じもします。一緒に行動しても心ここにあらずというような感じになってしまいそうな気がします。彼女に会うまで2週間くらいあるので,少し私も考えて見ようと思います。最後になりましたが,回答ありがとうございました。