プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間不信にはなっていないのですが、不毛な恋愛ばかりを繰り返し、何故、他の人達が恋愛に一生懸命になれるのか理解できず、羨ましいなと思っています。

仮に、不倫や泥沼とは無縁の恋愛しか経験していない人がいるとすれば、純粋に恋愛を信じられるのも理解できます。
が、利用してやろうとする人も一定数いることを知り、既婚者であることを隠して近づいてくる人、初めから遊び目的の人、精神を病み気味でストーカー気質の人、鬱だった人、等とばかり関係してきて、本来恋愛とはどういうものだったのか、分からなくなりました。

親もヒステリックで喧嘩が多かったり、互いに我慢をしていてそのストレスをこどもにぶつけられたりという感じだったので、恋愛の延長線上にあるものを、私は半ば疑っていました。

が、最近裏切られたり騙されたりすることが重なり、完全に信じられなくなりました。

なぜ、裏切られるかもしれないのに真面目に恋愛したり結婚したりできるのか、もしかしたら裏切られる可能性は承知で、独身よりマシだからしただけなのか、裏切られたことがなく、今後も裏切られることはないと信じている人がいるのか、等と思い、とても不思議に思います。

羨ましいですが、自分が幸福になるイメージはできません。
でも、もし私が今偶然残念な経験が重なったという理由で極度に恋愛不信になっているのであれば、それは修正しておきたいと思っています。

人の善意は、信じられます。
ですが、近づいてくる異性は(近づいてこない異性も)信頼できません。
思い通りにならないと攻撃してきたり貶めようとしたり、人間として理解できない行動が多すぎるからです。

めげずに、世界の何処かに人間らしい異性もいると考え、諦めずにいるべきでしょうか?
それとも、もはや恋愛など裏切りなしではあり得ないと割り切り、それを踏まえてするか否か決めるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

ごちゃごちゃうるさいです。



結婚して伴侶と恋愛すれば良いだけでしょう

そんな難しい問題ではない

あなたに結婚する覚悟と魅力が必要なだけ

理屈は至ってシンプルです

何を諦めるのか意味がわからない

魅力的で誠実でいれば良いだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚が非常に怖いです。
子どもに自分と同じような思いはさせたくないし、その可能性があるなら子どもを産みたくありません。が、そんなことを言って理解してくれる男性がいるのかすら分かりません。

自分を磨いても異性に貶されることすらあります。
魅力的だと言ってくれる人もいれば、平然と貶してくる男性もいます。

過去に人を裏切ってしまった経験もあり、誠実とは程遠い人間です。

お礼日時:2024/05/04 20:38

人が信用出来ない人には人は愛せず、相手から愛される資格が無いのです。



その人が出来るのは恋愛ではなく依存なので、娘のポジションは出来ても恋人にはなれません。

異性に不信があり結婚が怖いなら同性恋愛を楽しんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、勿論はじめから疑ってばかりではうまくいくわけありませんが、心から信用していたのに手酷く裏切られたり、騙されていたと気付いた場合はどうなるのですか?

同性愛は自分の中では論外だと思っています。(lgbt差別などではなく、自分はそういう趣味はない)

お礼日時:2024/05/04 20:55

わぁ…わたしも同じように思っています。


痛いほどわかります。

わたしも、元恋人や元夫に信じていたのに騙されていた・裏切られた・ひどい傷つけられ方をしたということがありました。
なんというか、世の中って「自分さえ良ければいい」という感じで人を平気で裏切る人がこんなに多いのか…と絶望してます。

それまではもう少し希望を持ってました。「話せばきっとわかる」とか「誰だって欠点はあるし、良いところもあるし」とか思って自分を誤魔化したりもしてましたが、もう心が折れてしまいましたね。

わたしの場合は離婚を経験し、精神的にボロボロになってしまったので今は精神科でカウンセリング(心理療法)に取り組んで、人付き合いについてや物事の受け取り方など学び直しをしているような状況です。
人の心理を学んだ臨床心理士や主治医は、「そういう経験をしてきたなら人を信じられなくなって臆病になるのも仕方がないよ、付き合ってきた人たちに難ありだし不運だったね」と客観視してくれてますが、
世の中には、相手の立場になって考えみたり思慮深い心を持った人って本当に少ないのかなという印象です。

本当に心優しいひとと出会えれば、恋愛じゃなくとも友人関係だとしても、もっと豊かな感性で楽しく安心して過ごせると思うんですけど、
そういう出会いってまるでない人生でした。
利用されてるんじゃないか、この発言も嘘なんじゃないかと警戒して常に過緊張してしまうようになりましたね。

わたしも育った環境が悪くて、親に恐怖心を抱いて育ってたので、そもそも人に対しての安心感を感じにくくて、人を見る目が養われてないのだとも思います。
「自分を大切にしてくれる人」と出会ったことがないので当たり前だと思いますが…

長くなってしまいました。
わたしはあなたと同じ立場なのでアドバイスとかは出来ないのですが、でも同じように考えている人がいると知って少し救われました
こうやって、人の心を大切にし合える人同士が出会えたら、きっと家族にもなれるのかなぁとは思いますが、
この社会で出会える確率ってかなり低そう…
この人は大丈夫かな?と試す(付き合ってみる)ことすら怖くなってしまいますよね。
適齢期とかあるけど、若いうちにそういう人と出会えるには時間が短すぎるし、運も必要ですよね、
今世は諦めてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当ですか。こちらこそ、救われました。

一般の人が当たり前に手にするものが人並み以上の努力も虚しく手に入らないことは正直、悔しいですが、自分にとって支えになるものや真に価値のあるものを見つけ、自分らしく生きていけたら…と思います。

ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2024/05/05 21:18

人の行動の結果を見る事です



それが答え

リップサービスに惑わされてはいけません

表面上褒めるとか貶すというのは決定的な事では無いのです

そして子供は子供自身が考えます。

貴女みたいに浮気男ばかり寄り付いてくるとは限らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにそうですね。

口先だけなら何とでも言えるし、本心と裏腹なことを言ってしまうこともありますよね。今後、気を付けます。

(因みに、恐らく浮気されたことはないと思います(少なくとも証拠を見つけたことはありません)。

ただ、既婚者が寄ってくることが何度かありました)

お礼日時:2024/05/04 22:42

小さいころから親の不仲と


親の不満があなたにぶつけられて
人間不信になっていると思います。

恋愛を信じられる人は幼少の頃から幸せだと思っているのでしょうね。

両親と幼少の頃ことについて十分話し合って
あなたの思いを伝えたら良いと
わかりあえるために相当の時間を使って話し合えば良いと思います。

あなたは他人に合わせる必要はないと思います。
あなたはあなたです。

話し合ってわだかまりを解消することから始めてください。
と思います。どうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A