プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの娘(17)が手首の痛みを訴えてきました。
最近ワイパースイングでのトップスピンを重視した練習をしています。
手首の内側から肘の内側にかけての痛みです。
やはり腱鞘炎などのテニス肘でしょうか?

こういった場合、今後どのような練習を続けていけばよいのでしょうか。
基本的には筋力不足からくるものだと思っているのですが。。。間違いでしょうか。

中学時代は軟式テニス部、現在高2です。
レベルは県大会出場、ガット(マイクロスーパ・55p)は半月もたないくらいです。

経験豊富な皆様、ご教授をお願いしたいと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。


僕の場合、お嬢さんとは性別も年齢(30代後半)も異なるのでどこまで参考になるか分かりませんが、同じスピンプレーヤーで手首小指側を痛めた(1年間棒に振りました)経験者として書かせていただきます。

僕が自己分析した結果ですが、思い当たるのは以下のことでした。
・打点が後ろ目(身体の横正面より後方)
・テイクバックのときに、ヘッドが十分に落ちきっていない
・オフセンターショット(特にラケットの下方に当たること)が多い

言うまでもないことですが、トップスピンというのは、ラケットを下から上に振ってボールを前に飛ばすといういびつな打ち方です。それによって慣れない筋肉・骨格を酷使して痛み炎症を起こすのは、大いにありうることです。非力な女性であればなおさらのことでしょう。

ですので、今後筋力アップを並行させながらひたすらトップスピンを打ち続けて身体を慣らしていくか、あるいはフラット目のショットに切り替えるかを、今後目指すプレイスタイルや筋力・骨格を勘案して再検討するのも一案かと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
一年間棒にふりましたか。。。恐ろしいです。

県大会で上は皆、首から顔でのトップスピンを打っているので、上に行くにはトップスピンしか無いと今思っております。

筋力アップをしながらトップスピンを打ち続けるうちに痛みがひいていくことを信じながら、
無理せずやっていきたいと思います。

お礼日時:2005/09/13 22:49

補足@#3です。



県大会上位の女子は皆、首から顔でのトップスピンですか、おそろしい。。。
だったら、そういう球を打たれないように、スライスで対抗するというのもアリのような気も素朴にしますが(笑)。すみません、余談でした。

今後あえてトップスピンを極めていくということであれば、やはり、正しいスイング、筋力アップ、プレイ前のストレッチ、プレイ後のストレッチおよびアイシングは欠かせないでしょうね。あとは、プレイ中にテーピングや手首ガードグッズを使うのも有用でしょう。手首の動きは制約されますが、痛みは緩和されると思います。
例えば→http://www.zamst.jp/goods/wrist01.html

なお、今週末から、関東大学テニスリーグ第一部が東京の昭和の森で開催されます。今後さらに上を目指していくということでしたら勉強になると思います。お近くでしたら観戦に行かれてはどうでしょうか。
http://www.geocities.jp/kanto_gakuren/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続のアドバイスありがとうございます。

県大会が近いので、練習量を少しずつ落として冬に筋力アップと手首を慣れさせていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:51

新人戦も近いので、ストレッチングとアイシングで様子を見るしか有りません。

正しい打ち方をしているのなら
筋力が付いてくると痛みも引くはずです。

中学校からテニスをやり現在高校2年生、ブロック予選突破するレベルですから。筋力の不足とは思えないんですが?

気になるのは最近ワイパースイングの練習をしている点です。正しいフォローするでしたら良いんですが。
内転を肘中心で行っているなら当然このような症状になります。近いうちボールを打てなくなりますよ(ボールをこね回す)。典型的なテニス肘です。通常数ヶ月ラケットは握れません。
軟式で正しい打ち方をしていたなり通常かなりの
トップスピンがかかるはずですがね。
もっと回転が欲しいということで変えたんでしょうが
腕を強力に内転させてないでしょうか。今一度確認した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手首でこねたスイングにはなっていません。
やはり普段使わない筋肉なので、その部分が張って痛みを誘発しているのでしょうか。
アイシングは行っていないので、きっちりやっていきたいと思います。

ワイパーで打っていかないと上は見えない、
と感じてきてちょっと焦ったのかもしれません。。。

お礼日時:2005/09/10 23:30

私もいつもテニスをしているにもかかわらず、トップスピンをより掛ける


スイングに変えたとたん、手首の内側の小指側が痛くなったり、手首の筋が
痛くなりました。

トップスピンを打つ場合、インパクトの瞬間ではなく、その前の段階で
ラケットヘッドをだらりと下げますよね。
その時の手首の状態が、普段のスイングに対し手首の内側が引っ張られる
形になると思います。

そこで、私の場合は手首の内側を伸ばすストレッチを入念にやるようにしました。
その効果が現れたのか、あるいはトップスピンの打ち方に手首が慣れたのか、
長いこと痛みが続いていましたが、いつの間にか痛くなくなりました。

あと、練習の後には氷で冷やしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
そうですか、ストレッチは入念にやっていたのですが、確かに足りなかったのかもしれません。
これからはきっちりアイシングして行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!