プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の娘のことなのですが、3ヶ月前くらいに下の前歯の乳歯が2本抜けて永久歯が2本生えたのですが、なぜか少し隙間があいて生えてきたのでなんだろう?と思っていたのですが、今日気づいたらその1本分もない隙間に3本目の歯が生えてきているのです。それも、いかにも窮屈そうに斜めになって生えてきててあきらかにおかしい感じなんです。これって何ですか?
その周りの歯はまだ乳歯ですが、ぐらついてもいません。知ってる方がいれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

過剰歯でしょうね。

そんなに珍しいことでもありません。
できれば小児専門の歯科を探して(大學の付属とか)そこでレントゲンを撮ってもらってください。
他にも存在する場合があり、切って取り出すこともあります。

永久歯はもう顎の骨の中にたくさんできているので
ちょっと気持ち悪いくらいたくさん見えますよ~
で、そこで過剰歯かどうかの診断をして、抜きます。

ちなみに、数が余計に生えてくる場合はいいのですが、場所がズレてたとか、生えるはずの永久歯がないとか、そっちの方が大変ですので。

念のため、もういちどデンタルのカテでご質問なさるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく明日歯医者に行ってきます。めずらしい事じゃないとわかって「ほっ」としました。

隣の歯が乳歯を押し上げずに横から生えてきたのでは? 

うちの子の歯はそのように(乳歯の裏側から)生えてくるかもしれないと言われましたが・・・。乳歯が抜けて生えてくる永久歯なら、歯科で乳歯を抜いてもらう必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。友達に乳歯の裏側に永久歯が生えてきたって話は聞いた事があるのですが・・。うちの場合隣の歯は犬歯という歯で、まだ6歳では抜けない歯みたいなんです。だからやっぱり形などから前歯だと思うのですが・・。
やっぱり明日歯医者に行きます。