アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子はとてもおしゃぶりが大好き。
そのせいかどうかわかりませんが
したのは2本は2本で「V」の字のような並び方になっていて、上の歯2本は結構隙間が開いています。

まだ はえている途中ですがこの並び方のまま生えてくるのでしょうか? そうだとしたら その隣の歯もそのまた隣の歯も・・・と 全部悪くなってくるのでしょうか?

乳歯が悪い並び方だと 永久歯も悪い並びになるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1歳6ヶ月検診で歯科検診をはじめて受けました。


私も子供の前歯下の並びがちぐはぐでおかしいので医師に聞いてみましたが
「お母さんの歯並びが悪いので仕方ありませんね」
と簡単に言われ、絶句。
私の前歯も子供と同じようにちぐはぐしています。
母親の遺伝がそのまま子供にいくそうで、
「永久歯になっても治りません。きになるようでしたら矯正して下さい。」
と普通に言われて驚きました。

上の歯の隙間は他の皆さんがおっしゃるとおり大丈夫だと思います。逆に隙間がないと永久歯の歯が大きくて入りません。今はきれいでも、永久歯が生えてから歯並びが悪くなる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は下の歯だけ(歯並びが)悪くて後は普通です。主人もきれい方です。しかし、両親がきれいでも 歯並びの悪い子供は珍しくないと思うのですが、遺伝するのでしょうかね・・・?
ためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 13:29

うちの娘は上唇小帯が前歯の間に入り込んでいたこともあり、前歯の間がけっこう空いています。

上唇小帯自体は転んだときに切れてその後はキレイに直ったのですが、すきっぱだけはそのままです。
小児歯科で診て貰ったところ、やはりすこしすきっぱくらいの方が永久歯が収まりやすい(永久歯の方が大きいですから)ので良い、と言われました。

おしゃぶり、うちの娘も大好きでした。でも、特に歯並びが悪いとか、おしゃべりが遅いとかよく言われる弊害のようなものはないです。
上に書いた上唇小帯の件いらい、小児歯科にはたびたび診て貰ってますが、そこでもとくにおしゃぶりだから…ということは言われませんでした。
虫歯にならないように上手にケアすることとか、生え変わりのときの注意とか、いろいろ教えてもらえるので、一度小児歯科で相談してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来月10ヶ月検診なのでそのときに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 13:31

うちの息子も前歯が生えてきた時に『すきっぱ?』と思いましたが、その後生えそろっていくうちに分からなくなりました。

隙間なくひっついているのも、虫歯になりやすかったりであまりよくないそうですよ。

今6歳ですが、不思議なもので生え変わりを見ると今まで隙間なく生えていた下の前歯の間隔が開いてきて、抜けるとちゃんとうまい具合に綺麗に永久歯が生えてきてます。乳歯は小さいですけど、永久歯はそれなりの大きさなのでそれに従って乳歯の間が広がっていくようです。
お友達はこれがうまくいかずに(乳歯同士の隙間ができず)、歯医者さんで矯正治療をしています。
うちの子は早くに虫歯にしてしまったせいもあり、小児歯科で定期健診を3ヶ月に1回受けてます。下の子も1歳6ヶ月ぐらいから虫歯はないですが、定期健診を受けてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心いたしました。しばらく様子を見てみます。
希望が持ててよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!