アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある牧師が、「聖書は物語」と言いました。神職がこのような発言をしていいのでしょうか?ある時、妻が私に助言をする意味で聖書に書かれている箇所を指して教えてくれていたら、横から牧師が、「そんなの、見なくてもいいよ」と言い、はじめは分からずに、こちらも笑って遣り過ごしました。またある時、「イエスは人から生まれたただの人間。ユダヤ人、アジア人です。神の子ではない」と言われ、牧師がこんなことを言っていいのかと疑問に思いました。それからクリスマスの時。教会で一升瓶のお酒を飲む牧師を不信に思い、知人が「神職である牧師がお酒を、しかも教会の中で飲んでもいいのですか」と尋ねると、「聖餐式で飲むワインはどうなのですか?イエスも大酒飲みだったんですよ」と言い放った。今はこの牧師のいる教会には行っていません。伝道もしない、イエスは不思議なことを行った、ただの人と言う牧師。まるで自社製品を全く売る気のないサラリーマンのよう。今の牧師って、礼拝では厳かな振る舞いなのに、実のところはここまで堕落してしまっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

  そういうわけですから、兄弟たち。

私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。 (ローマ 12:1)

 礼拝というと、日曜の数時間のみを指す方もいらっしゃいますが、人間の好き勝手な礼拝ではなく、神様がお喜びになる礼拝はどうあるべきか、聖書から学ばれると、上の箇所だけではなく、さまざまなところから教えられます。ですから、聖餐式で立派にみえても日常がどうか、ということも含まれるかと考えられます。実のところ、聖書には、酒を飲むな、という言葉はありません(酒に酔うな、クリスチャンの兄弟と呼ばれる者で酒に酔うものとは付き合ってはいけない、というみことばや、ほかの人のために酒を飲まないことを良いこととして示されていますが)。
 牧師、だから…ということで、判断されているようですが、人を見るならばいろいろな人がいます。神学校に行って知識を増やして、それなりにまじめそうにしていて、職業として牧師などになっている方もいるかもしれません。また、逆に、真心から自分を神にささげて、牧師やさまざまな働きをされている方もいるかもしれません。
 聖書が物語か、ということについては、もし、その読む人が「聖書が言うことはまゆつばものだ」と堅く信じているならば、そう考えるでしょう。そして、もし、素直に読むならば、そうでないこともわかるでしょう。
 というのも、一例を挙げるならば、たとえば、聖書をとおして、19世紀、20世紀の考古学の手がかりがありました。それまで、ヘテ人などいないとか、旧約聖書、ことに創世記にある都市は存在しなかったといった批判があったのに、それは覆されました。聖書は歴史でもあります。
 天動説は?ということに関して、聖書にそのような記述はないと申しておきます。ただ、ヨブ記などに
“神は北を虚空に張り、地を何もない上に掛けられる。 (ヨブ 26:7 )”
といったみことばがあり、私たちの住むこの世界がどのようであるか示されてもいます。
 処女受胎、五つのパンと二匹の魚、死と甦り、…そういった、奇跡などについて信じられず、物語だという方もおられます。今までそういう方々になぜそう思うのか尋ねると「ありえない」という意見が多いように感じました。そうです。人ではありえないことです。ですが、自分では出来ないから、人には出来そうにないから、否定しているような気がいたしました。自分の理解を超えそうだと感じることに対して、「ありえない」と蓋を閉めているかのよう。
 まぁ、クリスチャンであろうとなかろうと、人はさまざまなところで弱さを持っている存在です。誰であろうと、変なことを言ったりしたりしている可能性があります。ですから、常に、聖書がなんと言っているのかに目を留めてください。そういう点では、「えっ!?」という発言をされることで学べることもあるかもしれませんね。
 
    • good
    • 0

キリスト教の信者ではないのに回答してすみません、ですから聖書は世界一のベストセラーという見方もしますが・・。

昔、英語・日本語で書かれた聖書を読んで非常に為になりました。ご質問文を拝見すると、人間味のある牧師さん?と個人的に感じましたが、実際にお目にかかったら、やはり驚くと思います。宗派に関係なく聖職の方々は常に尊敬できる存在であって欲しいと願います。

この回答への補足

ありがとうございます。牧師はとても面白くユーモアのある方で、決して嫌いなわけではありません。知人や友達レベルで十分付き合えるくらいです。牧師としてなら、間違いなく失格。単なる職業のひとつとしか、思っていないような言動の数々。牧師じゃなかったらよかったのに、とつくづく思います。

補足日時:2005/09/10 14:25
    • good
    • 0

牧師だから神聖な心の持ち主とは限らないと思う。


それと、牧師ってなり手がいないから時々、世の中からはみ出した変な人が間違って牧師になることもあります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。洗礼はまだ受けていませんが、キリストを信じています。ただ信心深い(?)だけなのに、狂信者かのように吹聴されたのは心外でした。極端な解釈も偏った見方もしていないし、排他的にもなっていないのに。それがちょっぴりショックでした。

補足日時:2005/09/10 14:37
    • good
    • 0

ほんの少しですが、聖書を勉強しました。



模範解答って笑われそうですが、聖書は神様が神様の力をもって、人間を通して書いてくれた教えです。

その牧師がおかしいだけだと思うのですが。

仏教にしても、極々まれにお金儲け主義のお坊さんがいたり、自分の解釈で説法をするお坊さんもいたりしますよね。
でも、仏教の教えや、仏教全体が堕ちたわけではないはずです。とてもすばらしい説法・行ないを日常にしているお坊さんもいらっしゃいます。
それと同じで、その牧師をもって、全ての牧師が堕ちてしまった解釈はしないであげて欲しいです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。どうして「他の牧師も堕落して…」と書いたのかというと、その牧師の知り合いの牧師Aも同じ様なことを言っていたようなので、そう思ったわけです。私はその場にいなかったので直接耳にしていないのですが、「5つのパンと2匹の魚を大勢の人に分け与えた」の説教でのこと。牧師Aは「あれは皆に分け与えたのではなく、それぞれパンと魚を持ち合わせていて、食べたんじゃないかと思うんです」と。いつも冗談を言う人なので皆笑っていましたが、冗談で言ってもいいことなのかと何人かは首を傾げていたそうです。

補足日時:2005/09/10 00:31
    • good
    • 0

  こんばんは。



 聖書は手紙ですね。

 その牧師も人の子、聖職者である前に個人的な考えもあるのでしょう。

 他の教会に行ってみればもっと良い牧師や神父はいると思います。

 一人だけを見て、一派からげてすべての評価はしない方が良いでしょう。その教会の牧師は特異な例だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。彼はそういう考えなのかもしれません。今は別の教会に通い、礼拝の仕方や聖書のことなど親切に教えていただいてます。以前通っていた信仰の薄い牧師は本当にかわいそうな人だと思っています。

お礼日時:2005/09/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!