アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長167cmでただいま体重が107kgで、128kgから六ヶ月で11kg減量したところでじん帯をいためました。
お医者さんには、あるくのだめといわれました。
せっかくいいペースでしたのに、体重の減りが止まってしまいました。
私に、有効なダイエット方法ってなにかいいのないでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして


私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。
私も膝の故障を抱えています。
靭帯は伸び、膝の骨がうまく機能せず滑るので、以前は痛みがありました。
今は、筋肉が強化されたので痛くなることはまったくありません。
こんな私でもできたのですから、やり方は色々あります。
膝を痛めたということなので、まずいちばんにしてほしいことは、
姿勢を正すことです。
それには 仙骨たて。
これをすると、歩きの質が変わります。
仙骨たてをした上で、普段どおり歩いていただければ結構です。

次に インナーマッスルを鍛えること。
肋骨から下 腰骨までの間にあるインナーマッスル 大腰筋。
これは、足を動かすときに使う筋肉で、背骨と大腿骨を繋ぐものです。
これを鍛えることによって 歩くときの歩幅が広くなり、必然的に基礎代謝があがります。
基礎代謝があがれば、普段どおりに動いているだけでダイエットにつながりますよ。
その方法として、大腰筋あげストレッチが効果的。
これは、20回ワンセットですが、無理せず 自分のできる回数から、毎日徐々に増やしていきましょう。
やり方は、
1.足を投げ出して座ります。
2.左側に重心を取って、右足・右尻を持ち上げます。
3.次に反対側 左足・左尻を持ち上げます。
2,3をくりかえして20回行ないます。
大腰筋から引き上げる感覚で行なうと効果的です。
インナーマッスルは、実は筋肉から脳に指令を出せる特異な筋肉です。
ここが元気だと心も元気になりますから、ぜひお試しください。
ですから、つらくても笑って行なってくださいね。
私は、この大腰筋上げのストレッチをほぼ毎日60回以上しています。
おかげで、身体のラインが変わりました。
そしてとても元気です。
継続は力なり がんばってくださいね。
    • good
    • 0

スイミングや水中ウォーキングは膝への負担が少なく良いと思いますよ。

また、自転車も膝への衝撃がすくないのでお勧めですね。とはいえ、当分の間は膝への負担は一般の人と比べて非常に大きいので、運動前後のマッサージやストレッチは入念に行ってくださいね。

体重が減ると身体がますます動くようになるのでダイエットも加速的に効果が出てきます。そうなるまで頑張ってくださいね。ウォーキングは85kgまでは控えておいた方が良いと思います。

頑張ってくださいね。また1ヶ月ほどしたら経過を教えてください。もっと的確なアドバイスができるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
85kg。
遥か彼方の数字におもえます。
水中ウオーキングは、仕事の時間の問題で難しそうですが、
自転車なら乗れそうです。
一ヶ月ぐらいしましたらまたご相談させてください。
すこし、元気が出ました。

お礼日時:2005/09/10 23:46

こんにちわ


運動はできるものを楽しむようにすればいいのではないでしょうか? まず、食事と生活習慣をみなおして、80キロを目安に落としましょう。それから運動は真剣にやればいいです。それまでは、じん帯の治療に努めたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
真剣にやります。
でもじん帯は、本当に時間がかかりそうです。
もう、5ヶ月ですね。
きながにやります。

お礼日時:2005/09/10 23:49

167cmで107kgとのこと、そのくらいの体重ならば、ダイエットで運動するとなると膝に負担がかかりすぎることは知っておくべきでしたね。


そんなダイエット法をされたのか分かりませんが、水中ウォーキングならば膝に負担がかからないことを知っておられたならば、靭帯を痛めたりすることは防げたと思いますよ。

まず、食事内容・食習慣を見直して痩せ易いものにリセットしましょう。
今までの食事内容・食習慣が貴方を太らせたわけです。それを変えない限りは、たとえダイエットに成功してもリバウンドするだけですよ。
そんな貴方には、「脂肪体重を減らすヤセ方が正しい」岡部 正(著)青春出版社から出ているものがお勧めですね。
食事の内容、癖、習慣、体質いろいろな面からとっても細かくかかれており、とても参考になりますよ。
肥満・糖尿病専門医の書いた本ですから、間違いありません。
私は、これを参考に自分なりのダイエット法を身に付け、ダイエット後4年維持しています。
165.1cm 体重51.9kg 体脂肪率20%前後
運動は、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングをしています。

私も膝の靭帯を痛めていましたが、膝周りの筋肉を鍛え、その後ウォーキング・ストレッチを行い脚の筋力は増しています。
座って行うとても簡単なストレッチですから、毎日 暇を見つけてされるといいですよ。

背筋を伸ばして、椅子に座ります。
片足の膝を真っ直ぐに伸ばして、膝裏に力を入れそのまま10秒ほどキープ。
もう片方も同様に。
もちろん、その場に足を投げ出して、座り込んでやってもいいですよ。
それをじかんをみつけて、いつでも 何度でも繰り返すので。
慣れてきたら、キープする時間は長くしていってください。
これは、膝周りの筋肉の強化につながります。
これを行えば、筋力が上がることで周りの筋肉が靭帯を守ってくれるようになります。
私も、両足とも靭帯を痛めていますが、今は全く支障がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「脂肪体重を減らすヤセ方が正しい」岡部 正(著)青春出版社
読みます。
膝の体操もできそうなので、これから、習慣にするようにがんばります。
経験者の方のお話は、光明がみえるかんじです。
私の場合先が長そうですが、あきらめないでいければと思います。

お礼日時:2005/09/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!