プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ダイエットをしていて、ごはんを少なめにしてひじきの煮物や豆腐を食べています。ところが先日母に、ひじきの食べすぎはひじきに含まれるヨウドの摂り過ぎになってしまい、体に悪いと怒られてしまいました。ヨウドはビタミンCと違って、摂り過ぎると体内に溜まる、とのことですが、一体どんな悪影響があるのでしょうか?またひじきを食べる適性量ってどのくらいでしょうか?詳しい方教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ひじきは少々多めに食べても、体に多大な影響を及ぼすレベルにはならないと思いますよ。


ワカメと同様海草ですので、カロリーも少ないです。
昔に比べると、ひじきなどを食べなくなって、そのせいで乳がんの発生率が高くなっているらしいですよ。

しかし、ダイエットをされているのでしたら、煮物よりもサラダに入れたり、他の料理法を選ばれたほうがいいと思います。
煮物には、かなりの糖分が含まれていますからね。
大豆とひじきを使うなら、スープにするほうがお腹のもちもいいですし、満腹感もあります。
それとダイエット中は、バランスのいい食事を心掛けてくださいね。
野菜も茹でたりして、たっぷり取ってください。

参考URLにひじきの調理法がたくさん載っています。
ダイエット、頑張ってください!

参考URL:http://www.synapse.co.jp/~dohkin/link.html
    • good
    • 2

ひじきは体に悪くないと思います。

お通じが良くなってダイエットに最適ですよ。逆に、ご飯を少な目にしてというのが少し気になります。魚、お肉、お豆、海草、
緑黄色野菜をバランスよく食べて下さい。中でも野菜と海草類はたくさん取って
そして、ご飯も朝から取りましょう。体や頭の働きを支えているのがご飯です。
    • good
    • 3

 最近見当違いのごみ回答ばかりしている気がしてきた。

まあ、最近には限らないんですが。
 ヨードは取るのを意識しないと摂れない含量の少ない栄養分です。どんな食べ物も食べ過ぎれば毒ですが、まあ三食三食何日もひじき漬けにならない限り問題はないと思います。むしろ日本人は欠乏しがちなほうでは。
 で、本題ですが。おばあさまはもしかして、チェルノブイリの事故のことか、あるいは「ヨードチン」とも呼ばれていた消毒液の毒性の報道があって「ヨードの取りすぎはよくない」と思ってらっしゃるのでは?
    • good
    • 2

ヨードは甲状腺ホルモンの分泌に必要な元素です。

このホルモンは酸素消費・タンパク質合成を促すものなので、成長・発育には不可欠です。

この甲状腺に関わる病気(橋本病、バセドゥー病など)にかかっている場合、ヨードの取りすぎによって甲状腺に悪影響を与えることがありますが、通常多めにとったからといって即病気になったり体に悪影響を与えたりという事は考えられません。

むしろ、ひじきにこだわるあまり他の食物を取らなくなって、結果的に栄養バランスを欠いてしまうことの方が心配です。

ちなみに、欧米ではヨード欠乏による甲状腺疾患が多いようですが、日本人の普通の食生活ではヨード不足になることは考えられません。

arbertineさんが現在どのように食べられているかは分かりませんが、一日一食ひじきの煮物を小鉢で食べられるぐらいであれば、問題は無いと思われます。
    • good
    • 0

ヨード不足は体の形成に重大な影響を及ぼすようです。

甲状腺ガンの要因とも言われている
みたいです。
しかし、過剰摂取も同じく甲状腺ガンのリスクを増すようですよ。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとし.....なんでしょうね。

ただ、ひじき等海産物に含まれるヨードを「過剰摂取」するとなると相当の量を食べないと
いけないみたいなんで、そんなに心配はないかと考えられます。

でも、やはりバランスの良い食事を心がけるのが一番だと思いますよ。

参考その1 http://www.taishitsu.or.jp/prevent/prev-7a.html

参考URL:http://www.j-tajiri.or.jp/pages/pagelink_illness …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!