プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近またバイクに乗りたくてしょうがありません。
若くない、からだもカタい、身長156cmの女で、小型免許です。
町乗りから始めようと思いますが、
こういう酔狂な人間でも乗れる、オススメの車種はありますか?
(僭越ながら、ピンクナンバー付けたいです)
ちなみに大昔はHONDA XL125 のアンコ抜きでした。
楽しいサイトなども合わせて教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

#1です。

お礼・補足有り難うございました。
 自分は以前、タイホンダ車に乗っていたのですが、まったくトラブルはありませんでした。海外生産といってもホンダブランドでしたし、信頼性は問題なかったですね。機会があればまた乗りたいです。
 海外生産車・輸入車・逆輸入車の場合、部品供給・メンテナンスが実質的には取扱店でないとできないというのは難点といえば難点です。自分の場合、幸い隣町に代理店があったので購入できたようなものですね。
 韓国メーカーも侮れないようですよ。今書店においてある「モーターサイクリスト」誌にデイリムのアメリカンモデル「デイスター」の読者インプレが掲載されていたと思います。(たぶん今月のものだったと思います。)
 試みに、お住まいの地域でどういう輸入車が扱われているかお調べになってみてはいかがでしょう?

中古は、必ずご自身の目で見て、納得・覚悟の上、購入いただければと思います。
 空冷で電子制御部分の少ないバイクであれば、大事に乗れば15~20年ぐらいフツーに乗れるとは思いますが、やはり前のオーナーがどういう乗り方をしていたかは気になるところですからね。年式の新しい、走行距離の少ないバイクが見つかればよいのですが・・・このクラスの場合、表面的な少々のキズ・サビは大目に見る必要もあるでしょう。
 今までミッション車は2台中古で購入しましたが、幸いハズレはありませんでした。自分は、まず、エンジンが快調であること(←お願いして始動してもらう)、走行距離6,000キロ未満、可能であれば3,000キロ未満、フレーム・フロントフォーク・スイングアームに重大なキズ・歪みがないこと、全体を見た感じなどを重視して選びました。
 ちょっと意地悪ですが、ショップには前もって連絡を入れず、いきなり訪れてショップの対応・中古バイクの保管状態などをチェックしました。(←いやらしい客だ。)前もって連絡すると、バイクを整備されたり、見栄え良くされる恐れがありますので。
 自分はバイクを分解したり、オイル交換以外は自分で整備したりしない方で、部分を詳しく見てもわからないので、ショップにある素の状態で「全体を見た感じ」から得られる直感を重視してました。
 そして、購入後すぐに行きつけのバイク屋へ持ち込んで点検・消耗品の換装をしてもらいました。ショップを何件も回り、購入後の点検・整備などを含めると、中古だから安くつくというわけではないですね。小型二輪は絶対数が少ないので、ネットをうまく活用して情報を収集いただければと思います。
 ご参考になればよいのですが。長々と失礼しました。
    • 0

だまってカブ90に乗ってください。

ナンバーは黄色です。

どうしてもピンクがいいならタイカブというカブもあります。乗ってみればわかります。
    • 0

こんにちわ~

なぜにエリミネーター125が候補に挙がって来ないのでしょう?
一流国産メーカー「カワサキ」製品ですのに?
無論、生産中ですので新車がすぐに買えます。

スクーターでは無く、
シート低くて重心も低い、
小柄な方の街乗りには最適な気がするのですが・・・

ブレーキだって前輪ディスクですし、
125ccなのでピンクナンバーが付きます。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator/ …
    • 0

回答読みました。

タンクをはさんで乗るタイプで、クラッチ操作は初めてでしたら、KawasakiのKSR110はどうでしょうか。
APE100やXR100と同程度のサイズでコンパクトです。身長の低い方でも大丈夫の高さです。
しかも、自動クラッチですのでクラッチ操作は入りません。シフトペダルはリターン式ですが、チェンジ操作はカブと同じように、一瞬アクセルを緩めた瞬間にペダルを足で上げ下げするだけです。
一度、店頭で見られると良いですよ。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/ksr110/inde …
    • 0

#2です。

APE100とXR100をご紹介しましたが、2車を比較した
場合APE100はあまりおすすめできません。
 というのもApeもXR100も同じような性能のバイクですが
APEのブレーキがあまりにも非力なためいざというとき
の急ブレーキでとまれる確立はXR100に比べてだいぶ
落ちるはずです。ブレーキの性能は町乗りでも違い
がでてくるはずですので、ApeよりXR100をお勧めします。

かなり古い中古でしかありませんが、CB125Tも非常
にいいばいくです。何度か乗ったことがありますが、
非常にスムーズに60キロまで加速しますし、安定性も
いいですし。。。
 なんといっても小型2輪の教習車であるだけに初心者
でも安心して乗れます。
 さらに、見た目も大きいので中型や大型バイク
と一緒に走ってもそれほど違和感はないと思いますし
個人的には一番お勧めです!!

この回答への補足

2度にわたる丁寧なご回答、ありがとうございます。
中型免許(今はこー呼ばないんですか??)も考えたのですが、250とか400を扱う自信がないので、ちょっと躊躇します。
そういえば、昔バイクを買うときに、CBも候補だったように思います。
程度のいい中古を練習用に買うのも手かな、と思えてきました。

• 0

最近のスクータブームとは逆にギア付のバイクは車種が縮小傾向にあります。

現行の小型限定の車種でギア付は#1の方の言う通りカワサキのエリミネーターとホンダのエイプ100、XR100モタードしかありません。

中古であれば色々な車種がありますが、だいたい5年以上前の車種になってしまいます。特にオフロードを走る必要が無いのであればエリミネーターの中古(排気規制前)を買われるのが今後の部品調達も含めてよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ギア付きといっても正直ちょっと自信がないんですが、
逆にスクーターは乗ったことがないし、タンクをはさむ運転しかできないし、
まったく異端の小型乗りなのです。
もちろんオフロード志向もありません。
おすすめの車種、中古屋さんやネットショップで気をつけて見てみたいと思います。

こんにちは。

125cc以下でお探しでしたら、ape100やXR100
くらいしかないですね。。後はスクーターになるので
あまりお勧めできませんし。。。

アドバイスというか提案なのですが、教習所に通い
小型限定を解除してみるのはどうでしょうか??
(昔で言う中型免許をとるという意味です)
バイクの基礎をもう一度習えて、乗れるバイクの種類
も400ccまでと大幅にアップしますので・・・
    • 0

こんにちは。

小型限定乗りです。
 リターンライダー・・・いいですねーぜひ楽しんでいただきたいと思います。

ご存知かもしれませんが、このクラス、とくにミッション車は永久凍土の下みたいな状況で、国内のラインナップで手に入るフルサイズ・ミッションの125はカワサキのエリミネーターだけになりました。

100ccならエイプ100・XR100モタードがありますから、まずこの2車種をご検討いただければと思います。それで不足ということであれば、中古車・海外生産車・輸入車・逆輸入車から選択するか、いっそのこと普通二輪免許の取得をめざすか・・・ざっと考えるとこのような選択肢になってくると思いますね。
 XL125に乗っておられたのなら、フルサイズ車をお勧めしたいのは山々ですが、いかんせん車種がないですね。ホンダのXLR125かスズキ ジェベル125の中古ならまだいくらか数はあると思いますが、酷使されたものが多いでしょうし・・・ロードモデルはさらに状況が悪いですしね。
 近所に取り扱いショップがあるなら、ヤマハのXTZ125、タイホンダのCBR125RR、スズキのバンバン125、GN125あたりや韓国メーカーのデイリムやヒョースンも視野に入ってきます。ある程度財政が豊かであれば、ドイツのMZなど・・・
 単に名前を挙げるだけであれば、いくらか挙げられますが、お住まいの地域に取り扱いショップがないとどうしようもないですし・・・
 検索される場合、ヤマハの輸入車は「プレストコーポレーション」タイホンダは「エンデュランス」MZモトラッドは「成川商会」でたぶん出てくるはずです。
 URLは「原付二種友の会」のものです。原二ライフを楽しんでおられる方々の情報交換サイトです。コンテンツは少々寂しいですが、いろんな車種が見られますね。
 ご参考になればよいのですが。ぜひにリターンして来てください。では。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~peach/jiyu-jin/club1 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大昔と違って、タイや韓国のメーカーも視野に入って来るんですね。隔世の感があります! 従来からある王道国産メーカーじゃない場合、モノが悪くすぐ故障するとか、部品が手に入らないといった心配はないのでしょうか?
コワイので、新車か中古でもごく浅いものに限定しようと思います。となると、ホントーに選択肢が少ないですね。

• 0