アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちわ。

自宅のマンションに「ネズミの糞らしきもの」を発見しました。自宅は築2年のマンションで6階建ての6階部分です。糞は長さ約1cmくらいです。天井にもくっついていたりします。粘着式のトラップにひっかからず、トラップの真ん中にも糞を落としていきますが、トラップに入った様子(足跡や体毛)はないです。もしかしてコウモリや鳥類でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



私が見る限り「ネズミ」っぽいですね~。

会社勤めをしていたときに、机の中でネズミにさんざんウンコをされましたが、同じような米粒ウンコだったです。

鳥のウンコはこんなにコロンとはしていなくて、もっとビチャっとしていると思います。そして食べた木の実の色をしていたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鳥っぽくはないなあ、と自分も考えていました。会社の机の中に糞をされてしまうのですね。ちょっと困りものですね。対策を考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 21:16

自信は無いですが「ヤモリ」の糞かも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?ヤモリですか?ヤモリの糞は見たことないですが、似ているのですね?ネズミだと思い込んでいましたので、意外な回答です。ちょっと調べてみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 21:18

私も、ネズミだと思います。


実は、我が家も一ヶ月ほど前から天井裏をネズミが走り回るようになったんで、ネズミ退治の薬を撒きました。
即効性の奴だったんで、次の日から居なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ネズミだとしたら薬を撒くのが良さそうですね。トラップを仕掛けて3日経ちましたが、トラップにはまだ掛かりません。様子を見て薬に変更しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 21:21

 こんにちは。



 ねずみの糞ではないようですね。

・ねずみの糞は、米粒大の俵型
・粘着性がない(ぽろぽろ)ので、壁や天井には着かず、床に転がる

以上に、いずれの写真も該当しませんので。

 鳥類の糞は、大小一緒にするので、大抵、小の部分である白色のところがあります。それもない様ですから、鳥類でもないと思います。

 壁にくっついている生き物と言えば、「やもり」じゃないでしょうか?(確信なしです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ヤモリ派」の人、2人目ですね。だんだんヤモリに思えてきました。というより「ネズミじゃなくヤモリであって欲しい」が本音です。(笑)自分の中での勝手な思い込みですが、ネズミ=都市に生息、ヤモリ=自然に生息というイメージがあります。自分は横浜の住宅密集地に住んでます。こんな所にヤモリいるんですねえー。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 21:29

ヤモリのようですね、形状的にはネズミに似ていますが、


クマネズミですと上下(縦方向に)に移動しますが、パイプなどの動線になるものが無いと動きません。
ドブネズミは上にはもともと来る習性が少ないので違うと思います、糞も小さいですし。
参考URLはヤモリの糞について載っているサイトです。
真ん中辺りに記事があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873 …

この回答への補足

皆様、「動物の糞」などというトレビア的な知識を、よくご存知なのには大変感心させられました。お蔭様で対策を練られそうです。また、、「動物の糞」などという奇怪な写真を見せてしまい、人によっては気分を害されてしまったかもしれません。お詫び申し上げます。回答していただいた皆様ありがとうございました。

補足日時:2005/09/10 21:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介のサイト見てみました。これで自分の心はヤモリに移りました。しかしマンションのベランダには雨どいらしき配管とか通っていますので、クマネズミの可能性もないわけではないのですね。粘着トラップはせっかく買ったのでもうしばらく仕掛けたままで様子を見ようと思います。と同時にヤモリ対策についても調べて見ます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!