激凹みから立ち直る方法

平屋のコロニアルの屋根をエアースプレーを使って塗装する予定です。築25年で何回か刷毛で塗装をしていましたが、だんだんペンキ塗りもたいへんな年齢になってきましたので、今度からはDIYショップでコンプレッサーを買って屋根、家屋の塗装を考えました。
(1)全くの素人ですので、コンプレッサーのサイズがどのくらいのを買ったらよいのでしょうか? 
  屋根の上に塗るには何馬力のコンプレッサーが必要ですか? 10mのホースをつける予定です。? 

(2)油性ペンキを塗る予定ですが、エアースプレーで大丈夫ですか? これまで刷毛で塗ってましたが、エアースプレーのほうが楽かな?と思いますが、いかがでしょうか?

(3)コロニアルの屋根には、水性、油性、どちらがよいでしょか? 4年ごとに塗り換えていました。

(4)コロニアルの屋根の塗装で、注意点ありましたら、ご教授いただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飛散防止の対策をどうしますか、防護壁?、ご近所のクルマへのカバー?。

サッシや雨どい、そのほかの完全なマスキングをどうしますか。軒先に近い部分などの作業をどのようにしますか。それに、四年毎というのもずいぶんスパンが短いように思いますが、これまであまりにも厚塗りになっていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

塗装が簡単かな、ということでスプレーでの塗装を考えていましたが、ご指摘のとうりにマスキングやら、細かい所の塗装など、下準備など、近所の飛散防止対策など、色々問題がはっきりしてきました。
 これまでとうにローラーでの塗装が一番よさそうです。あれこれ迷わずにローラー一本で塗装してみます。ありがとうございました。

ご自宅の場所は住宅街でしょうか?

スプレーの場合は、飛散防止をしないと近所とトラブルの基になります。
近所に家がある場合は、素人の吹き付け塗装はしないほうが賢明です。

実際、隣接の家が塗装した際に飛散した塗料で近隣の自動車のボディを汚すと
いうトラブルに巻き込まれた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

悲惨防止の対策が必要になることは考えませんでした、確かに風があるときには周りの飛散した場合には心配ですね。DIY店に行って、担当の人に問い合わせしてみます。

屋根でしたらエアースプレーより

ローラー刷毛の方がよろしいのではないでしようか

必要なのは
・ローラー刷毛 500円くらいから 100円ショップでも売っていました
http://www.nihonbashi-edoya.co.jp/hake.html
油性用と水性用の刷毛があります
・ローラー刷毛は短いので延長用の棒が1mくらい 500円くらいから
・ローラー刷毛用のバケツ 500円くらいから
すべてホームセンターで販売しています
電気掃除機で掃除をするように楽に塗装ができますよ

細かいところは通常の刷毛も併用します
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご指摘いただきありがとうございます。

やはり、ローラーでの塗装が一番簡単、気楽であると再確認しました。 

下準備の大変なことがわかり、ご指摘のとうりにローラーでがんばります。